※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使っている子供が寝つきが良くなり、ストレスが減った反面、依存や歯並びの心配があります。日中は使用を控え、早めに離す方法について不安があります。

今ニークのおしゃぶりを使ってます!
最初わおしゃぶりを嫌がったりしてたんですが、最近になり、おしゃぶりを受け入れてくれるようになり、寝る前になると指しゃぶりをするようになりました!
母乳をあげたあとなかなか寝なかったんですが、おしゃぶりになれたら寝てくれるようになりました。
親からすると寝付きがよくなり、ストレスも減り嬉しい反面、依存して離れられなくなったらどうしよう、歯並び悪くなったらどうしようとか不安もあります。
説明書には歯並び悪くなりませんって書いてましたけどね😖
おしゃぶりは日中は使用せず、寝る時のみ、または出かけるときとかどうしても無理な時に使用して、回数わ増やさないようにはしたいです。

おしゃぶりの意見は善し悪しですが、早い時期から使用してきちんと離れられるようになるんでしょうか??

泣いてまで離すとかせず、楽に離れてくれたらいいんですけど···ね。
毎日寝せるときも使わないようにしなきゃとか色々考えるんですけどね😖💦💦

おしゃぶりを受け入れてくれ、びっくりしてしまいました!!

コメント

73

ちょっと質問とは違う回答にしまうかもしれませんが、
色々と考えてしまいますが、一番大切なのはお母さんが少しでも多く余裕を持って育児をして、
子供を少しでも多く可愛がってあげる事だと思います!!!

なので、少しでも楽をしてもいいのではないですか??

あまり気を張らずに頑張って下さい☺️🙏

• まーチャンママ

まーチャンママ

ありがとうございます!
    今はおしゃぶり使って少し楽していいんですかね?😖

• 9月4日
りぼん

私が助産師さんに聞いたのは、
小児科医、歯科医、共に4歳までにやめれば歯並びに影響なし!!
だそうです(*^o^*)

私も生後間も無くからおしゃぶりを活用していました!!
夜の寝かし付け時と、
旦那が寝かし付けをする時だけですが。

おしゃぶりが無いと寝れなくなるのは困るので、
メリーやおくるみ、子守唄、ぬいぐるみなど、
その都度成長に合わせてねんねアイテムを沢山使いました。

結果おしゃぶりにはそんなに執着しなかったですよ!!
とは言えおしゃぶりがやっぱり1番安心出来たようで、
先日1歳になるまでは毎晩おしゃぶりくわえて寝ていましたが、
1歳で卒業させました!!

夜ほんの少しだけ泣きそうになっていましたが、
お気に入りのぬいぐるみをぎゅっと抱きしめてちゃんと寝れました(*^^*)
とくに寝付きが悪くなることもなかったですよー!!

• まーチャンママ

まーチャンママ

1歳くらいで離れられたらいいなってはおもってるんですよね!!
    メリーは家にないんです😖
    もうすこし大きくなったらぬいぐるみとか分かるようなりますよね😊😊
    子守唄は分からないから歌えてないんです😖💦💦情けない。。
    色々ねんねアイテムをゲットして、おしゃぶりが自然と離れられたらいいなって思います😊😊
    おしゃぶりしてるとほんとおとなしいですもんね!安心してるんですね😁😁

• 9月4日
n

うちは早い時期からおしゃぶりさせてましたが1歳すぎで自然にやめられました!
おしゃぶりなしじゃ自分が持たなくてしんどかったです😂

• まーチャンママ

まーチャンママ

おしゃぶりって楽ですよね!!
    自然と離れられたらいいなって思います😊😊❤

• 9月4日