※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
産婦人科・小児科

入院の準備で荷物が多くて困っています。必要なものを詰め込むのに悩んでいます。キャリーバッグも悩みの種。メイクや服装についても迷っています。皆さんの体験談を聞きたいです。

付き添い入院について

近々5日程度の入院を予定してます。
一歳の子です。
初めてなので要領わからずで、、、

まず荷物が多くて困っています😖

バスタオル、フェイスタオル、ガーゼのハンカチなど
タオル系がとりあえず5枚ずつ
更にオムツ1パックと1/3
肌着やスタイなど
おしりふき
子供のスリッパ用の靴
ざっとこんな感じのをボストンバックといつものマザーバックに入れたらもうパンパンで💦

さらに洗面道具やおもちゃ
などなど細々としてるけど必ず使うもの達
私の洗面道具や着替えなど
を用意しなくてはなりません。

確実に手持ち三個は確定です😱😱

病院からは病室内は床に物厳禁なので
中身は棚にカバン等もたためるものでと
言われてます。

主人は5日の入院なんだから
足りなかったら足りないなりに
大丈夫でしょうと言われてしまい困ってます😖

色々見ているとキャリーバッグの方も
いるようで迷ってます。
キャリーバッグは主人に苦笑いされています。
(え、それする?という意味です。)

✋ご経験のある方はどうされましたか?
ご自身の体験談をお願いします。
(友人から、、、などは結構です。)

✋皆さんメイクはしてましたか?

✋服は毎日かけてましたか?
(シャワーを浴びることはできて
下着だけ変えようかなと思ってたんですが
荷物増えるので。
でも病院だと不衛生かなとか思ったりで、、、
普段家では毎日違うものを着て寝ているのですが。。
これまた迷いどころです💦).

✋3点
お答えいただける範囲で構いません。
よろしくお願い致します。

コメント

なな☺

キャリーバッグでいきました!

メイクはしませんでした!

着替えは下着も服も毎日着替えてました。
洗濯ができましたが、私は主人や母に着替えを持ってきてもらいました!

  • イ

    コメントありがとうございます。
    ななさんの小児科では付き添い入院の方は割とキャリーバッグでしたか?

    他の回答もとても参考になります。
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
  • なな☺

    なな☺

    そんなに沢山の方と会っていませんが、キャリーバッグのかたも居ましたよ😊
    何個も荷物持つの大変ですし、病室に置くのにも大変です💦
    キャリーバッグは大きいようですが、病室に置くときにいちばんスマートに置けると思いますよ❗

    あと、メイクはしてる方いなかったですよ👍まつエクとかはいましたが😊

    • 9月4日
  • イ

    やはりいらっしゃるんですね。
    私自身出産以外で入院の経験なくて、どういう感じかわからなくて、、、
    個室希望なのですが、空きも当日までわからなくて、、、
    個室ならキャリーバッグでと思ってたのですが、大部屋なら邪魔かなーと思いまして😂😂
    どうでしょうか、、、😨

    そうなんですね。
    私も誰か来るわけでもないし荷物になるのでいいやとは思ってたんですが💦

    • 9月4日
deleted user

7月に1週間の付き添い入院しました!

荷物沢山でしたキャリーバッグのがいいです!

化粧しようと思い持ってきましたがずっとすっぴんでした。24時間不定期に看護師や先生くるので昼間だけしてても意味ないと思い結局してません。

服は2日に一回買えてました。正直外に出てないのでいいかと。

  • イ

    コメントありがとうございます。
    ちなみにキャリーバッグの大きさはどのくらいでしたか?

    なるほど〜確かに意味ないですね!
    参考になります😃

    • 9月4日
みなみ

毎日お風呂に入る予定ですか?
お母様もお子様も😀
この分でしたら5枚でいいと思いますが、うちは 付き添いで風呂入るのも曜日が限られていたので…😅(救急からの入院なので状況違うかもですが)
足りなければ旦那さんに持ってきていただく…というのも不可でしょうか?😭
わたしはですが、普段から365日化粧しますので落ち着かなくメイクはしてました😊付き添いの分の食事は出ないので院内コンビニなども行っていた為。
服は…2日に一度くらいで 部屋着の着まわしです😂

  • イ

    コメントありがとうございます。
    おふろといいますかシャワーになりますが、私は毎日、子供は術後の経過次第で数回と言ったところです。
    ちなみにバスタオル5枚子供の分で考えてました。
    寒かったりなどタオルはあっても使うなと思って。

    主人に、頼むことは可能なのですが正直退院日の確定がなくてざっくり5日なんです。
    なのでタイミングによって中日主人仕事なので持ってこられないかななど考えていた😰

    そうなんですね。
    私は出かける時のみメイクなので正直迷ってます。
    ちなみにメイクはいつして、いつ落とされてましたか?

    • 9月4日
  • みなみ

    みなみ

    じゃあ面会時間限られるし、日中だと厳しいかもしれないんですね😭ランドリーとかあれば活用したらいいかなー?と思いますよ😃お金はかかりますが荷物は減ります😙
    朝ごはん食べてるときくらいには化粧して、落とすのはシャワー浴びたあとですかね🤩
    気にならないのであればノーメイクで全然いいと思いますよ🥰
    手術なのですね😭😭回復が早ければいいですね😭😭

    • 9月4日
  • イ

    そうですね😊
    どこまで自分が動けるかわからなくて、、、(洗濯したりご飯買ったりシャワーしたり)
    ご心配ありがとうございます😍

    • 9月4日
とみぃ

キャリーなら床に置いてもいいんですか?
それならキャリー使います!
私も荷物かなり多かったです💦
嘔吐下痢してて着替えもかなり必要でした。
あと自分のご飯は出なかったのでパンを買っておきました。
メイクはしません。
着替える余裕もなくずっと抱っこしてました。
シャワーも入れなくずっと付き添ってました(>_<)
旦那に見てもらおうとしたらギャン泣きでした(´・ω・`)
看護婦さんが30分か一時間だけ見てくれたので見てもらって1日だけシャワーして着替え取りに行きました!

  • イ

    コメントありがとうございます。
    そこで正直わからなくて、、、
    どう思いますか?😰
    とみぃさんはボストンバックに収めていかれましたか?

    はじめての手術と入院なので子供がどんな反応するかわからないですし、どういう流れかもつかめなくて、、、
    全く入れないこともありますもんね。
    元々はご自分の荷物は日数分持っていかれてましたか?

    • 9月4日
  • とみぃ

    とみぃ

    家の子の入院した所は床に置いても大丈夫だったのでボストンバッグというかディズニーのお土産入れる大きい袋二袋ぐらいですかね(゜_゜)
    ミルクも飲んでて哺乳瓶とかポットとか消毒のも持ってったので(´・ω・`)
    キャリーぐらいなら置いても良さそうですが(゜_゜)
    自分のは着替えを二枚ぐらいです(^^)

    • 9月4日
  • イ

    ディズニーの袋!
    いいですね😊その手があったかと今思ってます!

    参考にさせていただきます😃

    • 9月4日
えり

キャリーバッグで行きました!
海外旅行用の大きめのやつです!
でかすぎるかなと思いましたが、タオルがかさばり、退屈しないようにおもちゃも持って行ったので子供と私の荷物でいっぱいになりました!
メイクはしてません!
2日に一回くらい着替えは変えてました!

  • イ

    コメントありがとうございます。
    えりさんのときは周りの方もキャリーバッグの方多かったですか?

    参考にさせていただきます😊

    • 9月4日
deleted user

普通のボストンバッグで行きました。

お財布などは普段使いのリュックに入れてました。

なので、カバンは2つです。
色々と書類を貰うので、いちいちカバンの開け閉めをするのにボストンバッグだと使いにくいので。

バスタオル2枚(薄手の小さい物)フェイスタオル4枚・子供の着替えは多めに持って行きました。
自分の下着・着替えは日数分は持って行かず、シャワーの時間に一緒に洗い、部屋に干してました。
部屋が乾燥するので、加湿にもなりましたよ😊
タオル類もシャワーの時に洗ったり、病室に戻ってから洗ってました。

化粧はしません。
周りもしてませんでした。病院なのでスッピンでも気になりませんでしたよ。

子供のスリッパ用の靴って何ですか?
あまり必要じゃないような…。
病院を歩く時は普通に靴履いてました。ほとんど歩く事もありませんでした。

オムツがかさばるので、お見舞いの時に追加で持って来てもらうと荷物が減らせると思いますよ😊

部屋着はいつも家で着ているのを1つだか持って行きました。とにかく邪魔なので(笑)
他の方も着替えている大人は少なかったです。
最低限の枚数で、旦那が毎日仕事終わりに来てくれてたので、足りない物や洗濯など頼めましたよ。

あってよかったのは、体を拭く使い捨てシートです!
とにかく病院が暑いのと、子供が慣れない環境、注射などで大泣き→あやす→汗だく💦になるので、さっと拭ける汗拭きシートは大助かりでした😭

  • イ

    コメントありがとうございます😊
    子供のスリッパ用の靴は持参なんです。私もなんでいつものじゃダメなの?と思ったんですが必須のようで、、、

    その他もとっても参考になります。ありがとうございます😍

    • 9月4日
deleted user

病院って大体洗濯機と乾燥機あるのでタオル類そんなにもって行かなくても大丈夫じゃないですか?洋服もそんなになくても洗濯してで大丈夫でした。

下の子が5月に6日間入院しましたが24時間完全付き添いではなかったので仕事に行ったりもありメイクはしたりしなかったりでした。笑
夜間も看護師さん回ってくるしすっぴんだからどうこうないと思います。

服は毎日変えてましたよ。さすがになんか嫌で。笑

キャリーバッグはしまえないからうちの病院はダメでした。

  • イ

    コメントありがとうございます。
    手術で入院なので術後どこまで自由に動けるかもわからないですし、主人も毎日は来れないので多めに持参します。
    途中いらないものは主人に持って帰ってもらう予定です。

    病院によってはダメみたいですね。とりあえずうちの病院ではダメとは書いておらずだったのでキャリーバックにすることにしました。
    最悪主人に持ち帰りをお願いしようと思います。
    その他も参考にさせて頂きます。

    • 9月4日