※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

授乳回数が減ってきている息子について、将来的に卒乳する時期や方法について悩んでいます。離乳食が進んでいることや、食事や体重が安定してくれれば卒乳できるか不安です。2歳の姪っ子や甥っ子は卒乳したと聞いており、息子もその頃には卒乳できるのか気になっています。

卒乳についてです。
まだまだ卒乳する気はありません!

離乳食が2回になりました。
最近のリズムは
9時 離乳食 30分くらいあけて授乳
14時 授乳
17時半 離乳食
19時半〜20時 寝る前 授乳
夜中 1回 授乳 です。
お腹いっぱいになると勝手に寝て
授乳しなくてもいいことが多々あります。

このまま進んでくれたら
三回食の頃には 授乳がもっとへるのでしょうか?
ご飯をちゃんと食べて、体重も増えて 大丈夫と
なれば 夜中の授乳もなくなって 卒乳に
なるのでしょうか...。


姪っ子甥っ子は2歳でも飲んでる
やっと卒乳した と聞いていたので、
そのくらいになるのかな?と思ってたのですが
想像以上に息子の授乳回数が減ってきていて、
卒乳について なかなか イメージが
浮かばず、質問してしまいました💦

コメント

はんな

うちも、おっぱいに対して執着心がなく、3回食にしてなれてきた頃(9ヶ月半)で卒乳しました!

息子も完母で体重は問題なく、
3食しっかり食べられていたのであっさり卒乳させました!
フォロミやミルクもあげてません。

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます!

    息子も執着心がなく、
    泣くこともないので
    お腹すいてるサインが
    難しいくらいで...💦

    フォロミについても
    あげたほうがいいのか
    悩んでいたので
    お話聞けて良かったです!
    あっさり卒乳されたのですね!夜中起きた時などは
    どうされてましたか??
    質問ばかりですみません💦

    • 9月3日
  • はんな

    はんな

    うちもそんな感じでしたー。

    夜中はありがたいことに
    5ヶ月から朝まで寝てくれているのですが、
    3ヶ月に一度くらい?たまに夜泣きで起きるときも
    添い寝してると勝手に寝てくれます。

    • 9月3日
  • だいふく

    だいふく

    添い寝をするんですね!
    ありがとうございます😊
    落ち着いた頃に夜間から
    始めてみたいと思います!
    ありがとうございました☺︎

    • 9月3日
はじめてのママリ

今は断乳よりも卒乳って言葉が多いですよね!好きなだけあげてもいいらしいけれど、2歳3歳くらいはちょっと飲み過ぎかなぁと思いました(笑)無理なく子どものタイミングでって感じなんでしょうね🙂
我が家はまだ二回食、三回食が安定したら夜間断乳の予定です!保育園も予定しているので、混合ですが完ミに移行しようとも思ってます!本人が欲しがれば寝る前にあげてもいいかなー程度で、欲しがらなくなり自然に卒乳かなと思ってます!!

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます!
    わたしもまだあげてるの?と
    思いましたが、子供がいない身だったのでなんとも言えず...😱💭
    夜間断乳からスタートするのは考えてなかったので
    参考にさせてもらいたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月3日
deleted user

うちの上の子が半年頃そんな感じでした😊
7ヶ月で夜間断乳したので、
1日3回授乳になり、
3回食でがっつり食べれる頃には、
朝か寝る前のみ。
その頃にはもう自分で欲しがらず、
私がとりあえずあげてた感じです😅
9ヶ月入ってそれもいらないといわれ、卒乳しました🤣

なので私の中では1歳前の卒乳が当たり前になっており、
下の子は自分から欲しがらなくなった11ヶ月でそのまま卒乳でした😊

飲まなくなった時は寂しいですが、私の場合は授乳から解き放たれた感じがして、幸せでした。笑

  • だいふく

    だいふく

    コメントありがとうございます!

    7ヶ月で夜間断乳!
    すごいです!それは夜中
    起きなくなったってことですか??🙌

    わたしも、
    卒乳したら寂しいのかなあと
    考えたりしながら授乳してて
    解き放たれて幸せと聞けて
    すこし安心しました✨✨✨

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間断乳で起きなくなりました🙆‍♀️✨
    そのせいかわかりませんが、そこから離乳食がっつり食べるようになったので、
    おっぱいいらなくね?😳
    と、娘は思ったのかもしれません🤣笑

    食べ物も気にしなくていいし、お酒も飲めるし....
    終わったあああああ🙆‍♀️💓💓
    って感じでしたよ😍
    すぐ妊娠したのでまた封印しましたが。笑
    ただ授乳姿の写真を撮っておけばよかったと後悔してます😭二度と見れないので😢

    • 9月3日
  • だいふく

    だいふく

    まずは夜間断乳から始めていきたいと思います☺︎
    最近離乳食のがっつきがいいので期待はしてるのですが、
    夜はまだまだ起きそうです😱

    そうですよね...
    お酒もたのしみなのですが、
    激辛料理が食べたくて💓
    卒乳したらがっつり食べたいて思います🌼
    16週3人目のお子さんなんですね✨
    授乳の写真ってなかなか撮ることないですよね😵💭
    わたしは、あげてるところは
    いやだったので、
    息子の顔だけ写真撮ってます💓

    • 9月4日