※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n☆
子育て・グッズ

五ヶ月の男の子が便秘で困っています。完母にしているが便秘は普通なのか、母乳を欲しがるだけあげていいのか、先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

もぉすぐ五ヶ月になる男の子がいて便秘で困ってます(´×ω×`)
頻度は二〜三日に一回で便秘解消に
ミルクを少し足して飲ませてましたが
検診でミルクを足さずに母乳だけでも
大丈夫ですね⤴って先生に言われて
今は完母にしてます♡
完母だと便秘になるのは普通なのかな…
あと、サイトとか見てると母乳なら
欲しがるだけあげていいとか
書いてたりしますが…
みなさんはどうしてますか?

先輩ママさん教えて下さい(╥Д╥ )

コメント

きわむ

乳幼児は3ヶ月を過ぎたぐらいからお腹に便を溜められる様になるらしいです、2〜3日出ていなくてもいきんたりせずにスムーズに排便が出来るのであれば便秘とは言わないそうです。
市販のミルクは母乳の成分と余り変わらないそうですが、メーカーによっては下痢になったり便秘になったりするそうですよ。
うちの子は4日目で綿棒浣腸してました。
後はオムツを変える時にお腹をのの字マッサージしたり。
5ヶ月であれば、便秘解消にはヨーグルトやりんごをすりおろした物もうちの子には有効でしたよ♪

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫だと思いますよおん

ちまこーい

2~3日に一回で不機嫌にならず食欲もあり過ごせるなら便秘ではなくてその子の排便のリズムだから大丈夫と小児科で言われました。息子は母乳よりの混合で便秘君でした。
離乳食開始してから果汁を飲むと出やすくなる子もいるみたいで、栄養相談で教えてもらいました。完母なってからは母乳は好きなだけ飲んでもらってます。

n☆

わかりやすく教えていただきありがとうございます!
参考になりました♡
長くなるようなら綿棒とかのの字をしてみます☻
来週五ヶ月に入るのでそろそろ離乳食も考えなきゃなぁ⤴

欲しがるだけあげていいんですね♡
聞いて安心しました😆

n☆

排便のリズムかぁ⤴
機嫌がいいなら少し様子みてみます☻
母乳もたくさん飲んでもらお😁
いろいろ参考になりました⤴
ありがとうございます😆