※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

夜寝ない子供の原因がわからず、メンタルリープや寂しさが関係しているか心配。病院で検査したが異常なし。寝返りやずり這いが早い成長期。夜中に起きるのが怖い。

同じような方いますかね?
メンタルリープなんでしょうか、しんどいです。
3月9日生まれ、男の子です(予定日は3月3日でした)
お盆過ぎから、とにかく夜きちんと寝なくて困ってます。
それまでは8時〜9時までに寝て、
一回授乳で起きて、朝まで寝るという感じで
一度寝たら、多少物音があっても寝てました。

しかし最近は寝るまでに1時間以上時間が必ずかかり
寝てからも1時間おきにぐずって起きるの繰り返しで
ここ一週間は夜中2時半〜5時まで大体起きてます。
寝なくてこっちもきついし、体力があるのか
ずっと暗い中でも遊びまわってます。

考えられる事は、お盆の時一度だけ、私や夫ではなく
私の両親(つまり祖父母)が寝かしつけをしました。
それがキッカケで寂しいのかな、とも考えました。
また、成長が他の子よりも早く、3ヶ月で寝返り
4ヶ月からずり這い、そして今まさにハイハイを
しそうな状態で成長が著しい時期でもあります。

また、おとといの夕方から38度以上の発熱があり、
昨日病院で血液検査、尿検査しましたが、
異常無しで、熱がある割にはすごく機嫌もよかったです。
そして昨日の夜から今朝にかけて熱も下がり、
相変わらず機嫌はいいのですが、痰が絡んできつい時もあり
鼻水が詰まってる感じも見受けられます。

何が原因でこんなに寝なくなったのか、
メンタルリープのアプリもダウンロードしてないので
よくわからないんですが、
メンタルリープとお盆の時の寂しさなどが
あいまってこうなってしまったんですかね?
最近夜中になるのが怖いです。

コメント

ぷぅまま

うちも4ヶ月になった頃から、夜中の覚醒に悩まされ、やっと覚醒時間も短くなったと思ったら、寝返りをし始めたので、戻れなくて起きる→長時間覚醒がまたまたやってきました。。
助産師さんに相談したら、夜泣きの一種と言われました😅
こちらはつらいですが、ただ見守るしかないようです。。
成長の過程だと思ってお互い頑張りましょう😭😭😭

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます😊📝
    夜泣きの一種ですかね😭😭
    簡単に書きましたが、実際は新生児〜3ヶ月になるまで昼夜逆転もあるし、寝かしつけにかなり苦労してネントレもしてよーやく落ち着いた生活ができてた感じで、成長のたびに夜中何度も起きるのは一応経験してました🙆‍♀️
    ただなにかで寝かしつけがいつもと違う人だったらそれを思い出してなかなか寝なくなったというのを見たので書いたまででした😭
    ほんと同じようにうまくいかないですよね育児って(;o;)
    お互い頑張りましょう💕

    • 9月3日
deleted user

睡眠退行の時期なだけじゃないですか❓
今までが、かなり手がかからない、よく寝る子って感じなので、たった一日違う人が寝かしつけただけで、何週間もリズム崩れないと思います💦

よっしー

まだ産まれて5ヶ月ですし、
ただそういう時期なだけで
寝かしつけ云々の話じゃ
ないと思いますよ!

息子は3才ですが、
保育園行きだした1歳から
寝る時間8ー9時とかで
割と安定はしてましたが、
夜中は2才ちょっとまで
ぐずったりしてましたよ😉

息子さん、体調が
いまいちなのもあるだろうし
今まで手がかからない
感じだったからしんどく
感じるんだと思いますが、
割とみなさん寝たり
寝なかったりは通ってる
道だと思われます😖

ゆめ

そういう時期ありました🤣
今でもたまに朝方早く起きてなかなか寝ない時あります🤣🤣
そういう時期なんだなとは思いつつも、少しでもなんとかしたいと思ってカーテンを遮光カーテンにしてみたり...あまり変わらなかったですが 笑

きつかったのは2週間ぐらいだったかな...しばらくしたら元どおりでした!

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます😊📝
    2週間!まぁなんだかんだ私も2週間この状態が続いています、、頑張るしかないですね😭💓

    • 9月4日
ppppp

一度寝てくれる経験があると余計につらいですよね〜😥
天国から地獄へようこそってかんじで。笑
あれこれ試行錯誤するんですけどね、、わかります。
いろんな意見聞いてみても最終的には、たまたまだった、という結論が多いみたいです。
でも1時間はキツイですね。うちも生後1ヶ月が1時間〜1時間半だったので本当に夜が怖くて憂鬱でした😱
それがあるので今夜中3回起きても覚醒されてもまだマシだと思えてます。笑
鼻詰まりは経験上寝にくいとかで結構関係あるのではないかと思います🤔
あまり参考な意見がなくてすみません😩

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます📝😊
    ほんとそうです。天国から地獄。
    昨日今日は特にひどくて何度も起きて疲れました、、
    でも最近RSになって鼻詰まってたのでそうかもしれません、、
    子育てって本当に大変だなって実感してます、、(笑)

    • 9月18日