※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんこ
家族・旦那

義両親、義兄家族について。結婚8年目。義実家には、月に2回は帰ります…

義両親、義兄家族について。

結婚8年目。義実家には、月に2回は帰ります。というか、旦那に連れていかれます。

先日、義実家に帰った際、義母と義兄が私に聞こえるように私のことを『使えない嫁』と言っていました。今まで何度も相手の傷つくことでさえ、面と向かって言う義母が陰で悪口。その場を離れたかったのですが、旦那は不在、息子もいたためそれはできず。。

食後のお皿洗いを積極的にしないのが原因だとはわかっています。
結婚当初、義兄の嫁と義母が仲良く台所に立ち、何度か皿洗いの申し出をした際断られたのと、洗い出すタイミングをつかめずここまできてしまいました。義兄の嫁が最近になり体調が悪くなり、洗ってくれる人がいなくなったからなのか、強気に言われています。義父も同じ態度です。

義両親には、もう二度と会いたくありませんが、このまま会わないということはできなそうです。
今後どのように付き合っていけば、良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

大変な義家族ですね。
距離を置くことが難しいというのは辛いですね。
ご主人さんに相談はしていますか?
この出来事を把握してもらってますか?
しばらくはご主人さんに間にたってもらって、皿洗い中もご主人さんの視界に入る範囲で動いてはどうですか?
義母は息子さんの前では、嫁の悪口は言わないだろうから、言わないように見張ってもらうのです。
それともご主人さんはあまり頼りにならない感じですか?

• とんこ

とんこ

コメントありがとうございます!
    今回の陰口は、まさに主人が留守の時でした。腹が立ち過ぎて、主人にも話しました。

主人は頼りになりませんが、義実家に帰る際は、どうにか間に入ってもらいます。

• 9月4日
みー

使えない嫁と言われた事は旦那さんは知っているのですか?
私なら皿洗いする為に結婚したんじゃありませんと言って謝ってくるまで二度と会いませんね〜😹

• とんこ

とんこ

旦那にも話しました。義母と電話で話したみたいですが、本人からの直接謝罪は一切ありません。
    二度と会いたくないです!

• 9月4日
あき

敢えて行きません。帰りたければご主人だけ帰ったらいいんです。
そこで文句を言われても、もともと使えないとか言ってるなら開き直ります。たしかに義理のお姉さんは心配ですが。だったらほかに言い方もありますよ。

• とんこ

とんこ

そうですね!帰らないで文句言われても、もともと陰で悪口言ってるんだから、なんとも思わないですね。
    長男の嫁も、別に仲が良いわけではないので、どーでもいいです。笑

• 9月4日
とと

使えない嫁は二度と来ませんー!!
って大声で言ってやります!!
ムカつきますね💢
旦那さんも旦那さんです。
自分のお嫁さんしっかり守ろうよ。、

• とんこ

とんこ

それナイスですね!義母に面と向かって言ってやりたいです!!

旦那は自分が可愛い、頼りない男です。。

• 9月4日