※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅU
子育て・グッズ

2歳7ヶ月と8ヶ月の男の子兄弟の赤ちゃん返りやイヤイヤ期、夜泣きに悩んでいます。対処法やアドバイスを求めています。

赤ちゃん返りとイヤイヤ期の対処法を教えて下さい。

2歳7ヶ月と8ヶ月の男の子兄弟です。
上の子は日中保育園、下の子は自宅で私がみています。
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ、さらに下の子の後追いが始まってすごくイライラしています。
このままだと虐待してしまいそうです。

ごはん、着替え等、ほぼ全てにおいて「ママやって〜」と言います。
最初は「パンツだけ履くの頑張ってみようか?あとはママがやってあげる」と言ってみるのですが全くダメで怒鳴ってしまいます‥。
怒っても逆効果なのはわかっていますが、イライラが抑えきれません。

一番困っているのは夜泣きです。
普段から主張を何回も言う癖があるのですが、(例えば、遊びたい遊びたい遊びたい、見たい見たい見たいを何十回も連呼します)
夢見て夜中に何回も繰り返し言います。病気なんじゃないかって思うくらい何回も言います。
「遊びたいね、わかったよ、起きたら遊ぼうね、でも今はまだ夜だから寝る時間だよ」
とか話かけると悪化して大泣きします。抱っこも嫌がります。

そのせいで下の子が起きてしまいイライラと寝不足で参っています。
寝言なら放って置くと寝るかな?と思ってやってみましたがダメでした。

普段も「一回言えばわかるから、何回も言わないようにしようね」と教えているのですがなかなかなおりません。

寝言?夜泣きで言うのは欲求の現れなんでしょうが、日中にやりたいことをやらせてあげればおさまるんでしょうか?

子供の言うことを聞いてあげる方が楽なんですが、わがままにならないか心配です。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします>_<

コメント

うわー上の子の感じが今のうちの子と全く同じです!ほんっとイライラしますよね!わかります!うちは一日中一緒なので結構きついです。たまに手出てますー!^_^;
うちはパンツは足入れるのだけやればあとは自分であげてくれます。
うちの夜泣き&寝言は、ママ大嫌い!あっち行って!ですよ‥笑
今はみんなが下の子にいってるからかまってほしくてやってるんだと子育て支援センターの先生に言われてわかってはいるんですがイラつきます。なるべく、ママやってーを、やってあげるようにするとお兄ちゃんも満足すると思います。
うちは機嫌いいと結構自分でやってくれますよ!

よりみち

毎日ご苦労様です。大変ですね(>_<")

2歳差、3歳差で子供がいます(^-^)

私の考えとしてですが、今の時期はお子さんの言うことを聞いてあげたらどうでしょうか?

多分、構って欲しいんですよ✨でも、甘え方が分からなくってそのような行動に出るんだと思いますよ!

ここで、いっぱい構ってあげると安心して安定してくると思います(^-^)安心すると、夜泣きも少なくなると思います。

真ん中の子にキツく叱る時は必ず夜泣きして「抱っこ~」と寝言を言います(>_<")

長くなってしまいましたが、今上の子を大事にしてあげると下の子を大事にする子になります✨優しさの連鎖です(^-^)🎵

本当に大変だと思います。でも、頑張って下さい🎵大事にされたら人にも大事にするようになります。

お互い、気を抜きながら頑張りましょ(>_<")本当に辛いですよね。

にゃんちゅU

めひな様
よりみち様
みいマママ様

まとめてお返事失礼します。
ご回答ありがとうございました!
皆さんの回答をみて少し楽になりました。
うちの子だけじゃなくみんな大変な時期を頑張って乗り越えているんですよね!

上の子のやって欲しいことにつきあってあげることにしました。
赤ちゃんが2人いると思って接すると私もストレスたまらなくなりました。
その効果か、昨日は夜泣きしなかったです。
これからしばらく続けていこうと思います!
ありがとうございました(^^)