※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴ
妊娠・出産

14w5dの経産婦が低置胎盤で出血し、安静と薬処方。不安と心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

【低置胎盤について質問です】


今日で14w5dの経産婦です。


今朝トイレに行ったところパンツに
うすーくオレンジっぽいオリモノがついていて
ペーパーで拭いたらオリモノに混じって鮮血の血が
ついていてすぐ病院予約して午前中に受診して来たところ

赤ちゃんは元気で問題なく成長していて
一安心だったんですが
胎盤が下の方にある【低置胎盤】というのに
なっているのがわかりました💦
そこから出血していたらしく
安静にしているのと薬(ズファジラン錠10mg)を処方されました。先生にはまだ14週だからこれから子宮が大きくなるにつれて上に上がってくれる事もあるから
様子を見ましょう。一週間後また来てください。
とのことで帰宅しました(><)


帰ってから調べてみると
低置胎盤、前置胎盤はハイリスク妊娠に該当して
大量出血の可能性が高いのと帝王切開の可能性も高くなると書いてあり一気に不安になり
なによりこのままちゃんとお腹の中に赤ちゃんが居てくれるのか不安でたまりません。


同じ経験された方いましたらお話聞かせて頂きたいです😢

コメント

めめ

30w頃低置胎盤と言われました(><)
出血はした事なかったですが、胎盤が上がる事なく逆に下がって行く一方だったので、予定帝王切開でした!

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    お返事が遅くなってしまいすみません💦

    30週の頃に告げられたのですね😭😭
    いま私は14週なのでこれから子宮が大きくなるにつれて上に上がってくれるといいのですがこればかりは分からないのでとにかく赤ちゃんが無事に育ってくれることだけが願いです😢😢

    ちなみに1つお聞きしたいのですが帝王切開の術後はやはりすごく痛いのでしょうか…
    唯一それがすごく不安で😭

    • 9月4日
  • めめ

    めめ


    上がって行く事が多く様子見で、ギリギリまで告げられませんでした😣
    ぴーぴさんはまだまだ上がる可能性が十分あるしとりあえずは安静ですね!
    2cm以下(?うろ覚えです💦)やと帝王切開なるって言われた記憶です。私は1cmもなかったので切るしかなかったみたいです😣

    術後もですが、麻酔が1番痛かったです😹医師の腕にもよるみたいですが💦

    • 9月4日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    そおだったのですね😢
    私も帝王切開は視野に入れて
    心の準備しておきたいと思います😢

    麻酔って背中にブスッと太い針を刺すやつですよね😱
    想像しただけで倒れそうです……( ˟_˟ )( ˟_˟ )

    詳しく教えて頂きとても参考になりました☺️
    ありがとうございます!

    • 9月4日
deleted user

1人目の時18w頃低置胎盤で鮮血の出血がありました。1週間安静で薬は特に飲みませんでした。2週間後の健診の時には胎盤が上に上がっていて問題なしになりました😄

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    やっぱり安静にしてないとダメなんですね😢💦
    出血はもう止まったのですが
    今日は何回かギューって張ります😣

    上に上がってくれて良かったですね!!
    私も上がってくれること願います…😢胎盤が上に上がってからは普通分娩で出産できましたか?出血量なども大量に出たりしませんでしたか?
    質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♀️

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    張りがあるなら安静にする方がいいですね💦

    上に上がった後は何も問題なく経膣分娩できました!出血量も普通でした😄

    • 9月4日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    ひとまず一週間はなるべく横になっていようとおもいます😢

    お話聞けて不安も少し解消され希望が持てました✨
    ありがとうございます!😌

    • 9月4日
moon

下の子の時に15週?ごろ出血があり、低置胎盤と診断されました!

36週まで様子見て3cmくらいあるから普通分娩にしよう、となりましたが
結局胎盤剥離して緊急帝王切開になりました笑

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    お返事が遅くなってしまいすみませんでした💦

    だいたい私と同じ週数の時に診断されたんですね(><)

    最後の最後で剥離してしまったんですね😱💦
    やはり出産はなにがあるか分からないですね…😢

    • 9月4日