※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真桜mama
妊娠・出産

育児中の母乳搾乳について相談があります。1日何回、何分搾乳が適切でしょうか?

こんにちは(*´Д`*)
先週の金曜日にママになってから少しずつ
育児になれてきたわたしです。

私は母乳と粉ミルクの混合で育てていますが
まだ上手に吸ってもらえないし左のおっぱい
が陥没気味です。
なのでパンパンに張ってて朝昼晩の三回に
分けて搾乳をしてしまいます。
搾乳しすぎると母乳が出なくなるみたい
ですが搾乳しないとパンパンに張って痛くて

搾乳しているかたは1日何分ほど
何回搾乳していますか?

コメント

ショーコラ

私は娘が小さく産まれてきたので、直接吸えず毎回搾乳してそれを飲ませてましたよ。
とりあえず直接吸わせてみる→前回搾乳飲ませる→ミルク→次回分搾乳する、を一ヶ月過ぎぐらいまでしてました。
けど出なくなるなんて事ないですよ^_^;
搾乳で乳腺潰してしまったら出なくなる事もあるかも知れませんが、滅多にないかと。
病気とかで2ヶ月・3ヶ月直接吸わせれず搾乳してた友人もいましたが、退院後母乳で育ててましたよ。

• 真桜mama

真桜mama

友達に搾乳しすぎると出なくなるからやめた方いいよ~って言われてたのでエルモさんのコメント見て少し安心しました(*´Д`*)
    私も一応エルモさんと同じ感じに飲ませてます。少しでも直接吸ってもらってから搾乳したのを飲ませてます!赤ちゃんもママも慣れてきたらちゃんと吸ってくれたらいいなー

• 4月8日
  • ショーコラ

ショーコラ

もうすぐ2ヶ月になりますが、今は母乳のみでいける様になりました。
    赤ちゃんも成長するしママも成長するし、徐々に吸える様になってきますよー^_^

今は早く乳首に吸い付きたい娘と、娘の勢いがありすぎて痛いのが怖くてゆっくり吸ってほしい私との戦いです(笑)
    まだ座ってない首で必死に乳首を狙って頭突きしてきます(・_・;
    そして変なくわえ方して、激痛…。。。

• 4月8日
  • 真桜mama

真桜mama

私も赤ちゃんも早く慣れてほしいです(^ο^)
    まだ首座ってないと不安定で吸わせるの大変ですねー

• 4月8日