※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳から3歳くらいのお子さんは雨の日はレインコートが必要でしょうか? 傘だけで過ごせますか?

1歳から3歳くらいのお子さんは雨の日はレインコート必須ですか?
大人は傘だけでいけますが小さい子はレインコートが必要でしょうか?
それとも傘だけで過ごせますか?

コメント

あーか

レインコート必須です!!
傘風にあおられて危ないです(^_^;)

• ママリ

ママリ

レインコート必要なのですね♪
    ちなみにめちゃくちゃしっかりしたやつのほうがいいのでしょうか?
    普通のレインコートに長靴があれば十分ですか?

• 9月3日
  • あーか

あーか

1~2歳くらいは着やすく歩きやすいようにポンチョがたにしてて、3歳くらいからは長いものにしました!
    長靴も歩きにくいのでなかなか大変です(^_^;)

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ポンチョからレインコートの方がいいのですね♪
    ちなみに来年からのを買いたいのですが、長く着れるなら何センチがオススメですか?
    長靴歩きにくいのですね?!
    意外でした🥺❣️
    雨の日もスニーカーなどをはいているのでしょうか😆

• 9月3日
  • あーか

あーか

うちはポンチョ90、レインコート100で買いました!
    細身タイプの子です。

やっと最近歩けるようになりましたが、やはりたくさん歩いたりとかは無理です。。
    うちは長時間雨の中歩くってなかなかないので、防水スプレーかけた運動靴でいっちゃいます!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    因みに欲しい商品が間のサイズがあって95を1歳半からだとかなり大きいですかね🥺?

防水スプレーいいですね!
    たしかに長時間歩くことないと思うので長靴は後回しでもよさそうですかね☺️💕

• 9月3日
  • あーか

あーか

お子さんの大きさにもよりますが、今上の子が95なので1歳半だと大きいかもです!
    レインコートなので大きめでもありかもですが、物によっては首回りがあいてしまったり、帽子がすぐ飛ばされちゃったり、ブカブカで帽子被ると前が見えないとかなるかもしれません。

• 9月3日
まゆ

2歳でも傘は難しいです
3歳でも微妙。うちの子はさせましたが、歩きながらとなると結構濡れてるし長距離はまず無理でした
4歳の今は問題ありませんが、まだ傘さして歩くのは結構危ない感じあります

• ママリ

ママリ

あった方がよさそうですね♪
    レインコート買おうか悩んでいたので買うことにします♪
    普通のレインコートに長靴があれば大丈夫ですかね?ほかに必要だったりあったら安全みたいなものありますか?

• 9月3日
ママ

傘持たせても遊ぶし、上手にさせないので長靴・レインコートが必要です(^^)

• ママリ

ママリ

あった方がいいとのことで買うことにします♪
    おしゃれなレインコート見つけたので買いたいのですが、買う場合普通のレインコートでいいですか?
    遊ぶのでしっかりしたタイプがいいや、下からロンパースみたいに履くタイプもあるみたいですが、上からかぶるポンチョみたいなのでいいでしょうか?

• 9月3日
  • ママ

ママ

我が家はロンパースのボタンタイプを着せていました!
    前が全部開くので立ったまま腕から着せれるので楽でしたし、遊んだり酷い雨でも濡れないしなんといっても着てる姿が可愛かったです…笑

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ロンパタイプいいですよね!
    因みにサイズはどのサイズ使われていますか?
    1歳半頃に梅雨の時期ですので、1歳半頃からできるだけ長く使いたいと考えています。
    そもそも、1歳半だとそんなに使う頻度もありませんかね?

• 9月3日
  • ママ

ママ

2つ上のお兄ちゃんがいるので雨でも出掛ける時があり使ってましたよ(^^)

ちなみに、サイズは90で歩くようになってからはずっとそれを着せて今3歳ですがまだ着せれると思います!
    ただ、もう1~2歳程ヤンチャでなくなってるので今は兄弟でお揃いのを着せています(●´∀`●)

手足にゴムが入ってるタイプなので大きくても問題ありませんでした♡

• 9月3日
ママリ

レインコート必須です(^ ^)
傘は3歳でも上手くさせないうえに、傘に気を取られてしっかり歩けないので危険です💦
風が少しでも吹いていると尚更危険です💦

• ママリ

ママリ

皆さんあった方がと教えてくださったのでレインコート買います♪
    一応レインコートに傘もさすということですよね?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

傘は大きめのものを私がさして子どもの横を歩いていました(^ ^)
    身長差があるので結果的に子どもは濡れてましたが…

子ども用の傘は3歳直前に購入しましたが、危ないので小雨・無風状態以外使わせてません💦

• 9月4日