※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
その他の疑問

マイホームを建てたいのですが、中々土地が見つかりません💦ハウスメーカ…

マイホームを建てたいのですが、中々土地が見つかりません💦ハウスメーカーさんの土地で勧められた土地があるのですが、

いいなと思う所💫
✩地下鉄駅2駅までそれぞれ徒歩18分、20分
✩小学校徒歩7分、中学校徒歩15分
✩徒歩5分圏内にスーパー、ドラッグストア、ホームセンター
✩50坪の土地で希望の間取りは入りそう
✩10軒ほどのミニ分譲地で新しい家が一気に建つ
✩人気のある地名

イマイチな所💦
✴︎前面道路が北西向き6m
✴︎南側に2階建がたつので日当たりはあまりよくない?
✴︎ゴミステーションが1年ごとに敷地の前にくる。持ち回りで管理。
✴︎地下鉄まで少し遠いので自分の通勤に電動自転車を買うかも…?
✴︎高くて予算オーバー💦
✴︎建築条件付きで相見積もりができない

決めちゃおうかどうしようか悩みます💦

コメント

なっつ

めっちゃ迷いますね😭😭
北西向きということは、南に庭を作る感じですよね??
窓を工夫すれば意外と日当たりはそんなに気にならないかな?と思いました!
スーパーや学校などの距離や人気の駅ということなら駅まで20分くらいなら許容範囲ではないでしょうか??

予算オーバーもどのくらいかによりますよね💦
土地はほんっとに見つけるの大変だしなかなか全部揃ってるところはないと思うので、それなりに揃ってるなら200~300万くらいの予算オーバーなら仕方ないと思いました😭

• ままりぃ

ままりぃ

すみません体調崩してしまい確認が遅れました😭
    ありがとうございます!✨
    そうです、南が庭になる感じです。
    予算はそれよりもかなりオーバーしてしまうので、、そして20分も歩いてみたら結構道も入り組んでて遠かったので、難しいかもしれないです💦💦

• 9月5日

50坪北西向きで駐車場2台と仮定して南東側に庭を作ると、土地や家の形によりますが、大体3-4mくらいの奥行きの庭になると思います。
南東側に2階建てが建つと、夏は日射がありますが冬は1階は直射日光は来ないかなと😅
家をL形にして庭の奥行きが広くなるようにしたり天窓から採光したり、工夫した方が良さそうですね☺️

• ままりぃ

ままりぃ

すみません体調崩してしまい確認が遅れました😭
    ありがとうございます!✨
    そうですね、だいたいそのようなプランになってました!
    やっぱり冬は日当たりが少なくなってしまうかもしれないですよね😅
    色々工夫したプランしてもらおうと思います!
    予算オーバーすぎてこの土地は難しいかもしれないですが…💦💦

• 9月5日