※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower*
子育て・グッズ

2人目完母を目指す際の注意点やアドバイスを教えてください。

1人目完ミで2人目完母の方いますか?🥺
経済的にも2人目は完母になりたいのですが食べ物とか何か気を付けてた事とかありますか?

1人目の時は入院中は飛ぶ程出てましたが退院してからは夫婦だけで子育てしており主人は仕事があるので育児をほぼ1人でしてて慣れてないのもあり食欲がなくあまり食べず、夜も頻繁に起きて授乳をしませんでした💦
やっぱり完母目指すなら頻繁に授乳しないといけませんよね?
その他に何かあったらアドバイスください😣💦
(母乳相談室ではなく自分でマッサージした、◯◯をよく飲んだなど…)

コメント

JMK***S 活動中

私も2人目はなるべく母乳をと思ったけど、退院後も夜中の授乳が大事なポイントでもあるみたい。

ゆったりした下着も良いそうです。

• Flower*

Flower*

やはり頻繁に吸わせる事が第一ですよね🥺!
    最初の頃は2時間毎に🍼でしたが私が一度起きるとなかなか寝れない体質?でやっと寝れたと思ったらすぐ起きるような状態だったので、気付いたら4、5時間寝てたとかもしょっちゅうありました😢💦
    赤ちゃんも起きないから尚更甘えてしまい…💦
    まずは頻繁授乳頑張ってみます😣
    ゆったりした下着は初耳なのでそこも意識してみます!

• 9月3日
ぴちょん

長女が乳首を受けつけてくれず完ミで、次女は逆で哺乳瓶受けつけず完母でした😂🙌

私も飛ぶほど、、というか1時間も経たずに授乳ブラに入れたフェイスタオルがビショビショになるくらい母乳の出が良かったのですが、食欲はアホほどあり(大量に母乳がでてるせいか)めっちゃ食べてました。食べ物は生物等は気をつけて食べてましたが特に油物控えたりはしてなかったです😅💦乳腺炎なりやすい人は油物控えた方がいいかもです!

完母にするなら自然と頻繁に授乳させることになると思います!ミルクだと腹持ちもいいので授乳時間空きますが、母乳は消化がいいのかすぐに泣かれました😅💦ミルクと違いおっぱい出して飲ませればいいのでラクといえばラクなのですがその分完ミより授乳回数は増えるから起きる回数も増えるかもです🙌

私は両方体験しましたが、次の子は両方を上手く使っていこうと思ってます😅💦両方いい所もあり、両方難もあったと私は思ってます😂🤗

• Flower*

Flower*

遅くなりすみません💦
    ミルクも母乳も両方にいいところがありますもんね🥺✨
    上の子が10ヶ月までは混合で頑張ってたんですが毎回噛まれて痛かったり、ミルクだと腹持ち良くて夜もほぼぐっすりだったので楽したい~って思っちゃいます😅(笑)
    でも完母になりたいので頻繁授乳は頑張りたいと思います!😂

• 9月6日
はー☆

1人目完ミで2人目は完母(寝る前だけたまにミルク)です!
とにかく夜中の授乳と白米、水分補給を気をつけました😅
元々母乳が出にくかったのですが、吸わせる回数を頑張って増やすとどんどん母乳が出てきました( ﹡・ᴗ・ )b
助産師さんからは、食べる時間ないときはとりあえず白米とお汁(出来れば根菜類の具あり)さえ食べとけば大丈夫よと言われてました(笑)

• Flower*

Flower*

遅くなりすみません💦
    夜食におにぎり出される産院もあるらしいですね🤔私は母乳は血液だから水分は取ってねと言われたくらいでした😅💦
    私もご飯と汁物たくさん食べて母乳作りたいと思います😊♥️

• 9月6日