※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

授乳に悩んでいます。ミルクと母乳の間でのバランスが難しいです。息子の授乳間隔に神経質になり、イライラしてしまいます。頻回授乳から解放されたい気持ちです。

完ミにしたい、、、

そのうち職場復帰するし、ミルクなら旦那にもお願いできるし、何よりどれくらい飲んだかって目に見えてわかる😫😫

でも寝る前の1回はミルクにしてるけど3時間寝ないし、寝ても2時間半…

昼間なんて1時間半〜2時間の間隔でおっぱい欲しがるのにミルクの3時間間隔に神経質になって、欲しがる息子にイライラしてしまいそう…

こんなこと思っちゃいけないのかもしれないけど
正直頻回授乳のまた!?って気持ちから解放されたい

批判的なコメントはいりません😞

コメント

あーこ

完ミにしちゃダメなんですか?😊
完ミで育ててますが、2時間半あけば次のミルクあげて大丈夫ですよ😊

母乳、ミルクそれぞれメリット、デメリットはありますし、完ミで育ててる人にも色々な理由があります。

お母さんがストレスなく子育て出来るように完ミにするのもいいと思いますよ😍

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭💕

完ミがダメ、完母が絶対とも思ってなくて…わたしのイライラの原因が頻回授乳なので、ミルクにしても間隔が空かなかったら結局イライラしてしまうのかなって不安がありまして…😞泣

でも2時間半あけば次あげても大丈夫なんですね☺️それならやっていけるかなあ…😫💦

• 9月3日
  • あーこ

あーこ

形式上のおっぱいなら1ヶ月半あげました。
    元々ほとんど出ず、嫌がる娘に無理矢理くわえさせてました。
    1回の量は1㍉もなかったと思います。測っても体重変わってなかったので…

• 9月3日
  • あーこ

あーこ

大丈夫ですよ😊
    あと、時間稼ぎの為のおしゃぶりは必須でした🤣

でもうんちしちゃったらお腹減るのか2時間経つか経たないかであげてた時もありました😅

• 9月3日
ままり

まだ小さいですもんね、起きちゃいますよね💦お疲れ様です💓
完ミでも母乳でも、お母さんが楽で元気でいられる方でいいと思いますよ!!どちらにもよさはあると思いますし!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊♡

そうなんですよね、どっちにもメリットデメリットあるので本当に悩みどころです😫💦

• 9月3日
もちこ

うちはミルクと混合にしてた時は夜中何度も起きてたけど、完ミにしたら明け方まで起きなくなりました😁
太り過ぎてる訳じゃないなら、1回のミルクを少し多めにあげるのも良いと思います😌
完ミにして作る手間や外出時の手間が増えたけど、回数減ったり夜自分もまとめて寝られるようになったのはすごくラクでした🤣

• ままり

ままり

夜中起きなくなるのほんと羨ましいです😭完母でも完ミでもよさがあって決断するのが難しです😭😭

でもイライラの原因に寝不足もありますよね😱泣

• 9月3日
ぽんぽん

今まったく同じ悩み抱えてます😭
母乳があげれるうちは母乳で頑張ろうと思っていたのに産後2週間で挫折し寝る前はミルクにしてますが3時間より前に起きておっぱい欲しがります😅全然まとまって寝てくれる気配もなくしんどいですよね😭

私は母乳あげないとおっぱいが張って痛みのあまり寝れなくなるので今はほぼ母乳ですが少しずつ完ミに移行していく予定です🙆‍♀️お互い頑張りましょう✨

• ままり

ままり

わ!ほんとに全く同じです!😳ママリ見てると生後1ヶ月半とかで夜中まとまって寝てくれるっていうの見ると涙出ます😭笑
    個人差あるのは承知なんですけどね😫🙌

ちなみに、寝る前のミルクって何時にあげてますか?🤔
    あと、一回の量ってどれくらいですか??質問ばっかすみません🙌💦

• 9月3日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

せめてミルクあげた夜だけでも寝てほしいですよね😭
    寝てほしいためにミルクにしてるのに何でだよ〜っていつも思っちゃいます😅

時間は特に決めてはないのですが23〜24時が多いです!
    夜中の授乳が辛いので😭
    ミルクのみの時は120で混合にした時は母乳5分ずつあげてミルク60作ってます✨
    それでも2時間半〜3時間したらきっちり起きるので量増やした方がいいのか悩んでます😅

• 9月3日
ドレミファ♪

混合じゃダメなんですか❓
今はあー寝てくれないが多いと思いますがリズムつくと寝グズリがおきて必殺おっぱい寝落ちが使えて私は便利なアイテムだったので😅
それとちょっとした外出に荷物が少なくすむので…
一番ありがたかったのは下痢して熱だして水分補給の時は(ストローのみできなかったので)夜中便利でしたので
もし出るなら勿体ないと😅

希望

私も完ミです🎵完ミってこともあるのか4ヶ月ぐらいから朝までまったく起きなくて助かってます😂
ですが、4ヶ月までは深夜と朝方のミルク作りが過酷だったので母乳の人良いなぁと思ってました☺️
今は朝まで寝てくれるので私も六時間はきっちり寝れてます❗
完ミおすすめです🎵