※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

三人以上のお子さんがいる方は、お子さんがおりこうな子を育てているのか、それともお母さんのメンタルや体力が強いのか気になります。二歳の息子がいて大変で、二人目を欲しがっていたけど悩んでいます。三人以上の方には尊敬の念を抱いています。

三人以上もお子さんいる方は、上の子はおりこうな(ほうの)子を育てていらっしゃるんでしょうか?それともお母さんのメンタルや体力が強いのでしょうか💦
今二歳の息子一人いますが、大変で、毎日しんどくて、ご飯の準備もまともにできなくて、二人目も産む前は欲しかったけど、正直悩みます。。
三人以上もいる方、本当に尊敬しかないです。。。😭

コメント

3人のママ

どちらかと言うと3人目の方が楽です😊

1人目は初めての子育てで悪戦苦闘、寝ないし食べないし抱っこ魔で😭
3人目ともなると放っておく事も泣かせておく事もしばしば(笑)
慣れてきたからだと思います!

決してメンタルが強いわけはないですが、なんとかなるさーの精神で子育てしてます😊

長男は3歳まで活発で動き回るのでとても大変でした笑
幼稚園に通いだして落ち着くようになり
先生にも入園当初と今じゃすごく落ち着いたよね😳!と言われるほどに笑

次男は割と大人しく、落ち着いてたので
長男を見てからだとすごく楽でした笑

あとはある程度経験で手抜きできてる感じです😂

まだ若いと言われる方なので
体力はそれなりにあるかなと思いますが
メンタルはすぐやられます😅
幸い、私の実家の隣に家を建てて
周りにも恵まれているからこそ育てられてるなと思います。
これが一人で知らない町だったらと考えると無理ですね😣

1人も2人も3人も大変ですよ
上の子は言う事聞かないけど面倒見がいいので作るなら結構歳をあけて産むといいと思います
そしたら結構3人でもやってけますよ
子供が多いと大人になった時とか賑やかでいいいいなって思います😓

姉妹ママ

現在3人で4人目妊娠中ですが、大きくなったからおりこうになった?年齢とともに…といった感じです(¯∇¯٥)

うちの長女は小さい頃は泣き虫で人見知りも激しくママ以外はダメで、癇癪持ち…泣きだしたら2時間泣きやまない事もザラにありました💦

そんな長女も7歳ですが、ある程度お手伝いもしてくれて助かりますが泣き虫は変わらず…笑
頑固で宿題等やらなきゃいけないことも増えてそこそこ大変にやってます笑

次女は次女で社交的、スーパーとかでも走り出しちゃうやんちゃガールです(இДஇ )でも3人とも性格も違うし楽しいですよ♡同じ兄弟でここまで違うか!と、思うぐらいです!

長々すいません…上の子でも楽なわけではなかったです!上の子が小さい時は育児ノイローゼになって通院もしていた程でしたけど、なんとかやってこれました〜♡♡

ふーこ

今月末に3人目出産予定です😊
お利口がどういったものなのか分かりませんが…
お利口だから子供の人数が多いって訳ではなく、個人的には慣れです(笑)
泣いててもある程度は「待っててね~」って言っちゃうし、ご飯だって手抜き!
掃除洗濯はやらなくても死なないし、最低限やっておけばいいよね~です😁
走り回るお兄を真似して、走り回る妹。
それを追いかけ回す日々(妊娠34週です)
毎日怒らない日はないしイライラもするけど、それもまた楽しがらずや…何とかなる!の精神ですね😆
何歳空けても大変さっていうのは、いつだってあるものだと思いますよ~

ももんが

4人いますが、年の差姉弟です。上の子達は、上2人年子で2才離れて3人目を産みました。とにかく、年子は大変でした😰
同じ事をもう一年繰り返すのでヘトヘトです😰
まあ可愛いけど😊
土曜日は、実家の両親にきてもらい、平日は実母が来てくれて、保健師さんが二時間位来てくれて日曜日は家族で出かけたりでした。その後、保育園に預けたので少しは楽になりました。でも、4人年子の方もいるようで尊敬します😃
私は助けてもらってばっかりなので😓
ダメ母です😓
こんな私でも4人産みましたよ❗️
また赤ちゃん抱っこしたいなって思っちゃいます💕
可愛いですよね💝

歳が離れているので😁
歳の近い子どもの子育ては無理だと思ったので、あえて離しました👍

退会ユーザー

親の目から見てうちの子たちはみんなお利口な方だと思います😊😊😊

• 9月3日
りょう(23)

お利口な方かもしれないです!
赤ちゃんの頃から特に夜泣きがあったとか子供に対して大変だって思ったことがないです!
メンタルは強いかはわからないですが私は自分より子供たちが手のかからないお利口さんだからこんなに苦労もせず育児ができてるんだって思ってます!
子供たちのおかげです☺️
最近は喧嘩など増えてきたので大変だなぁって思うこともちょこちょこ出てきてますが喧嘩しててもいやいや泣いてても永遠と泣いてるわけじゃないしまぁいいかってほっておくこともあります😅