※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mim
子育て・グッズ

8月7日生まれの男の子を育てています。ミルクを飲んだ後に苦しそうになり、吐いてしまいます。鼻からもミルクが出ることもあります。どうしたらいいでしょうか?

8月7日生まれの男の子を育てています。
もうすぐ1ヶ月になり、まだまだ分からないことたくさんですが少しずつ育児について分かることが増えてきました。

1つめちゃくちゃ悩んでることがありまして、、、
ミルクを飲んだあとゲップをさせて少し抱っこしてから置くようにしてるんですが、苦しそうにもがく?顔真っ赤にして体に力をいっぱい入れてそのあとミルクを吐きます。
鼻からもしょっちゅうミルクが出るので余計苦しそうで。
大量のミルクをはいてるわけではないのですが、、

喉からなのか鼻からなのか鼻風邪みたいにゼロゼロ聞こえます。

大量にミルクを吹き出すわけではないので気にし過ぎかなって思ったりもしたのですがあまりにも苦しそうにするのでかわいそうで、、

これはどうしたらいいのでしょうか(*_*)
説明が下手で分かりにくくてすみません(><)

コメント

tomona

育児お疲れ様です(^^)
私は完母なのでミルク特有のことだったら申し訳ないのですが、
飲んだ後に顔真っ赤にして苦しそうにしてるときは、うんちをきばっているかゲップじゃなくておならで空気を出そうとしてるんだと思います✨
それできばりすぎて鼻から出たり吐いたりしちゃうんだと思いますよ(^^)空気をのませちゃわないように気をつけるか、飲み終わったあとだいたい苦しそうにする時間を測って、その時まで頭を高くして横向きに寝かせるか抱いておくかして、お腹や背中を優しくさすってあげるといいと思います😋❤

• mim

mim

コメントありがとうございます!
    顔真っ赤になるくらい力入れてるのでそれですかね😂
    ねんねさんは母乳あげたあとはゲップさせてますか??

• 9月3日
  • tomona

tomona

もう9ヶ月になったのでゲップしなくても大丈夫ですが、5ヶ月くらいまではゲップ頑張ってさせていました(^^)3ヶ月いっぱいくらいまでは、ゲップよりおならで出す子だったので、飲ませたあとは10回くらい腹筋みたいに起こして寝せてを繰り返して、空気が出るように頑張ってました(>_<)
    出ないと喉に詰まらせてたので、出ない時は20分は縦抱きで座ってました💦
    そう思うと今は飲んだ直後にすぐ下に寝かせてもどうもならないので楽です🙂❤始めは大変ですが、すぐ自分でできるようになります✨それまでふぁいとです!!

• 9月3日
  • mim

mim

やはりさせたほうがいいですよね( ˙_˙ )
    母乳のときはさせなくていいと聞いたことがあったので、、
    一応ゲップさせてますが吐く時は吐くしって感じであまり考え過ぎずにします(><)
    気が楽になりました!
    ありがとうございました(^-^)

• 9月4日