※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

来年、共働きで早朝から帰宅が遅いため、保育園の時間について悩んでいます。保育園選びや小学校の校区についてアドバイスをお願いします。

来年から娘を保育園に入れたいと思っています。

私が妊娠する前は朝6時頃には家を出て帰宅は18時頃。
現在旦那も同じような勤務時間です。

調べてみると保育園は早くて7時から19時頃までみたいです。
共働きで朝が早い方は保育園に預ける際はどうされてますか?

また、保育園選びに行くようになる小学校の校区は関係ありますか?
せっかく出来た友達が小学校で離れると寂しいのかな・・・とか思ったりして。

保育園選びや仕事との両立などアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

同じような生活をしていました🐣
朝は夫が預けて迎えは私が行くようにしています♪
朝夫は勤務時間ギリギリになってしまいますが💦
早く迎えに行けるように育児時間や部分休業を使って時短勤務をしています♪
生後8ヶ月で入園させて7:00-16:30くらいで預けています♪

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

小学校の校区も考えました!

• 9月3日
?0代です夜露死苦

時短勤務はできないお仕事ですか?
朝を少し遅くしてもらうか、旦那さんと協力するか、おじいちゃんおばあちゃんにお願いするか…かなと思います。

小学校で離れるのは最初は寂しいかもしれませんが、すぐに新しくお友達出来ると思います❗️
寂しいのはむしろ親だけかもです💦
自分を思い返しても保育園幼稚園のお友達と小学校でも遊んでいた記憶は…ない😂
そこは大丈夫と思いますよ😆

Himetan❤️

お仕事は時短勤務は出来ないのでしょうか?

来年からだとまだ0歳児ですよね?🙄
園にもよりますが、0歳児クラスだと8時以降からの預かりというところがありますよ😓

私は小学校は校区内とか考えず自宅から職場までの通勤経路で決めました!
小学校に入ってから新しい友達も出来るだろうし、引っ越しするかもしれないのでという理由です😊

mako

うちは7時過ぎに預けてもギリギリ間に合いますが、間に合わない場合は始業を後ろにずらした時短勤務にします。
また、どの保育園にしても送ってから一度帰宅して出勤だと間に合わないので、あえて最寄りの隣の急行も止まる始発駅近くの保育園を選び、車で送って駅近くのパーキングに駐めて、その駅から出勤するようにしました。

ママリ

みゆさんはお仕事は何時からですか?
朝6時頃家を出るのは通勤時間が長いからでしょうか。。
もしそうなら職場の近くの保育園に預けられれば、7時預かり開始以降に預けられるかなと思ったのですが。もしお住まいの自治体と違っても空きがあれば入園できる可能性もあると思います!

いずれにしても、お子さん連れて6時頃家を出るのはかなり大変便利だとは思いますが💦時短ができるなら時短が1番いいと思います!