※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
妊娠・出産

二人目出産時の入院中の授乳指導について、先輩ママの体験談を教えてください。出産時の指導内容の一貫性について不安があります。

二人目出産時の入院中の授乳指導について体験談を教えてください(^^)/

一人目の時は、昼夜問わず3時間起きに赤ちゃんの体重測定→授乳→体重測定→ミルク…で、毎回1時間以上かかり、ほとんど眠れず辛かったです。二人目でも初めからおっぱいがでるかどうかは分かりませんが、産院では一人目と同じように熱心な指導があるものなのでしょうか?
一人目の時は助産師さんと看護師さんがいて、みんな指導内容が違い戸惑ったこともありました。さっきの助産師さんは乳頭マッサージからと言っていたのに、次に来た看護師さんはいきなり搾乳機をすすめたり。
出産にあたりちょっと気がかりです💦
先輩ママの体験談を教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。😁

コメント

きなこ

私が出産した産院では、一人目の時は、体重測定は一日1回でした。
2人目は早産だったこともあり、授乳の度に測定しでした。が、ほとんど看護師さんがしてくれてそんなに負担はなかったです。
また、産後すぐからおっぱいの出もよかったので、私は指導はほとんほどなかったです💦
はりが酷い時は手で絞る方法を少し教わった程度でした( ^ω^ )
人によって言うことが違うのは産後のちょっとしたストレスになりますよね💦

• あるぱか

あるぱか

ありがとうございます😊
    そうなんですね!息子の時早産だったので、それで毎回の測定だったのかもしれません。おっぱいが出て赤ちゃんもしっかり飲めていたら大丈夫ですね^_^なんとか上手く行くといいです✨
    どうもありがとうございました!

• 9月4日