※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。母乳の出が悪く、ミルクを足すと吐いてしまう状況で、無理に飲ませる必要があるか迷っています。3ヶ月半で体重は7キロ弱で、1ヶ月に1キロの増加です。

赤ちゃんの体重って、やっぱりミルクたっぷり足してでもグングン増えた方がいいんでしょうか…

今3ヶ月半です。
2ヶ月半の時体重の増えをやんわり指摘されてしまい
1日480mlミルクを足すようにいわれてしまいました。
160を昼夕夜で母乳の後足したんですが
毎回吐き戻ししていたので100を2回に160を1回にしてしまってます。。
本人は機嫌もいいしおしっこも出しているし
ウンチは2日〜3日に一回

2ヶ月半のときは5.9キロ
3ヶ月半の今は7キロ切るくらいで、一ヶ月に1キロ増える増えないかです…一応グラフの真ん中くらいなんですが、、

母乳の出も悪いし、ミルクを足せば吐くし
本人は機嫌がいいのに、無理やり飲ませなきゃダメかなって…悩んでしまいます。

コメント

うちの子なんか、完母で吐き戻しが多いせいか、月500g増えてたら良い方ですね。今5900gです!グラフ的には下の線を辿ってます。身長は横ばいになってきて下の線を外れてきました(笑)初対面の人には-2ヶ月としか見られません。

こんなでも、私がお気楽に考えているせいか主治医も「この子なりに大きくなったらいいよ〜」と言ってくれ、ミルク足したら?とか言われたこともありません。

小さい方が抱っこも楽ですしね~。うちの場合、女の子だし小さい方可愛いし新生児のおむつがまだ使えるから経済的にも嬉しいし服もまだ60で充分なので助かってます。

今7キロ近くあったら私からすれば充分大きいですよ!

退会ユーザー

うちはこんな感じです!
    このアプリ、他で見るより手書きより若干上めに出してくれるのでずっと使ってます(笑)

主さんの息子くん、これに比べたら全然いいと思います(笑)

• 4月8日
わたげふわり

うちの息子も体重の増え方よくなくて、助産師さんや保健師さんになんかあるとミルク足したら?と言われてますが、母乳は沢山出てると言われてるので寝る前にミルクあげるだけで、他は母乳です。

3ヶ月半で7キロ切るくらいでグラフの真ん中なら十分だと思いますよ!!
それに、きっちり毎月1キロ増えるわけではないと思いますよ!

うちの子なんて3ヶ月でまだ5.5キロしかありません。グラフの下を這ってます(笑)
助産師さんや先生に何か言われてもはいはい!ミルク足しますね!と言って流してます(笑)

ミルク吐くなら多いんだと思いますし、機嫌もいいなら無理矢理飲ませなくてもいいのではないかな?と思います!

• shu--mama*☺︎

ありがとうございます!
    先生に言われちゃうと
    凄く不安になっちゃって…
    母乳のことで悩んでしまうので
    体重が減らないよいであれば
    今は様子みたいとおもいます(*^^*)

• 4月9日
キュアエミィ

私だったら…無理に飲ませることはしないかもしれません…。
グラフに入っていて、やんわりですが指摘されるものなんだと不思議に思ってしまいました。
我が家の2番目は生後3ヵ月の時5キロもなく、それこそ指摘されていましたよ。私も母乳の出はそんなに良くなく、ミルクも飲めば吐く…。でもご機嫌だし、おしっこもちゃんと出る!うんちだって快調(笑)

1歳まで指摘され、心配されてきましたが、今はしっかり育ってますよー!

指摘した先生の考え方とかあるとは思いますが…あまり気にしなくてもいいんじゃないのかなぁ?と思いますよ(*´罒`*)

ありがとうございます!
    そうですよね…たっぷり与えて
    一応飲み干してはくれるんですが
    4ヶ月近くになって
    飲むたびに吐き戻しは不安になります。。
    ご機嫌ならあまり気にしない方が
    私もストレスフリーになれるので
    このままで様子みたいとおもいます(*^^*)

• 4月9日

皆さんありがとうございます
実際のグラフです。
2ヶ月すぎのとき、少し落ちたので指摘されたのかなって…

現状維持でいいですかね?、、

すみません…汗こちらです!

まうたん

その子にはその子なりのペースが有って、あげまくったら増えるかっていったら、疑問ですよね∑(´□`)
あたしは本人が機嫌がいいなら増やす必要はないと思います!
もちろんなんらかの原因が有って全く増えないなら問題で、病院にかかる必要もありますが
(あたしの友達の子で全然大きくならなくて、病院に診てもらって手術した子もいるのはいます>_<)

2ヶ月半で5.9キロ、3ヶ月半で7キロなら大きめだしかなり順調な増えじゃないですか?
うちの子は4ヶ月健診で6.3キロ、この前の6ヶ月健診(集団健診で本当は7ヶ月過ぎてる)でも7.1キロしかなかったです!
でもこの子なりにちゃんと成長してるから全く問題ないと言われましたよ☻

ありがとうございます!
    え、ご友人のお子様が手術…
    そーゆうこともあるんですね。。

減ってはいないし、
    順調だとは思うので
    あまり気にしないようにしたいとおもいますf^_^;)

そうですよね、うちの子はうちの子と考えれば楽になるかもしれません笑

• 4月9日
わたげふわり

shu--mama*☺︎さん

グラフ見ました!
落ちたと言っても体重増えてるんですから大丈夫ですよ!
減ってるわじゃないし、少しずつでも増えていれば大丈夫だと思いますよ^^
赤ちゃんだって人間なんですから、毎月同じように大きくなるわけじゃないと思いますよ!

そうですよね!
    赤ちゃんも多少のプラマイは
    ありますもんね!
    ありがとうございます!

• 4月9日