※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまん
その他の疑問

愚痴になるんですが、どこにも吐けなくてここで聞いてもらいたいです!義…

愚痴になるんですが、どこにも吐けなくてここで
聞いてもらいたいです!

義母が週1or2週間に1回ぐらいできます
今週くるのかとか土日どっちにくるのかとか
ストレスでしかなくて
義母だけで来る時もありますが義母のお母さんも
一緒に来る時が多く車で15分ぐらいのところに
すんでいるので頻繁にきます

生後1ヶ月のときは毎日きてくれて睡眠がとれて
ないだろうからと昼過ぎから夕方までご飯の下処理
洗濯物畳んだりしてくれてました。

もー3ヶ月だから頻繁にこれなくなり週一で我慢して
る方だとは思うんですが、
先日お盆のときは毎日連絡があり今から行ってもいいですか?と連絡があったので2、3日断りました
断ってもその週の土日に来たんですが
私が体調悪くて私の妹が来てくれてたんですけど
(妹は生後2ヶ月の子がいます)妹も1時間しか
睡眠をとってなかったので交代でお昼寝したいので
と来る前に伝えました

すぐ帰ってくれると思ったらおにぎりもって
義母と義母のお母さんが車別々できて
これは居座るやつやなとおもったのですが
トータル5時間もいて帰り際にはお昼寝しなくて
よかったの?とか言われて
まじは?でしたあんたらおったら寝れんやろ!って
感じで翌日昨日はありがとうございましたって
送ると勘違いしてたらしく生後1ヶ月の時には
義母が来てる時に寝させてもらってたので
今回もそーだと思ったらしいです

そー思ったんなら聞けよ!って感じですし
もーほんまイライラしすぎてそれから来ても
愛想笑いも出来ないです

旦那には言っても聞き耳もってくれないし
来てくれるからありがたいやんしか言われず
お宮参りも、お食い初めもお祝いもらってるんやし
って言われました

私の心が狭いですか?
なにかいい断り方教えてください!
お願いします!
旦那には言っても意味がないので他の方法を
教えてほしいです

コメント

ママリ

毎日、赤ちゃんのお世話お疲れ様です✨
お義母様は善意とやーまんさんと孫可愛さに手伝いにきて(迷惑だとは思ってもみず😂)来てくれているんですよね😅
お姑さんだと思ったら無下には断れないですよね😅😅
実家、義実家共に遠方で全く同じ状況ではなかったですが、産後〜3週間泊まりで義母に手伝いに来てもらいました。本当は私の実家族に来てほしかったですが、主人の顔を立てるためもあってです😅
結果、3週間で私が音を上げて義母には帰宅していただきました。
夫からは「もう一人で大丈夫そうだから!」と話してもらいました。
心の内は…誰にも気を遣わず一人(娘と二人)になりたいから…です😂😂😂

  • やーまん

    やーまん

    返信ありがとうございます!
    そんなことも旦那はゆってくれないんですよー😣
    うららさんが羨ましいです!
    3週間泊まりは気が狂いそうですね><本当にすごいです👏🏼尊敬します!

    • 9月3日
  • たとち

    たとち

    うわー🥺仲間ですー🥺(笑)

    うちは義実家徒歩1分の近さに家を建ててしまいました🙄
    そのため里帰りから帰ってくるなり毎日のように家に来たり呼び出されたりしてました👍👍
    すごくお気持ちが分かります😭

    旦那に言っても最初は分からないらしく何もしてくれなかったんですが、くどくどと毎日言い方を変え言い続けましたよ〜🙄(笑)
    最終的にはうちは旦那から言ってくれましたが(きっと私が言ってること義母は分かってる)
    もしダメなら腹割って話してたと思います🙄これから先徒歩1分の距離でずっと生きてくのでずっと我慢なんてしてられないし、娘と自分を守れるのは自分しかいないという覚悟で(大袈裟)

    すいません!自分と重ねてしまいすごく長くなってしまいましたごめんなさい🙇‍♂️お互い頑張りましょうね😭😭

    psたまに居留守使ってしまいます。。

    • 9月3日
  • やーまん

    やーまん

    居留守つかったんですけど
    車止まってるよーって言われました😣旦那さんにどーやって伝えてましたかぁ?😣

    • 9月3日
  • たとち

    たとち

    すいませんうららさんのコメントに返信する形でコメントしてしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️

    義母さんしつこいですね!!(笑)うちは子供と寝ちゃってました〜って帰った後に連絡してました(笑)意地でも出なかったです(笑)なんて嫁なんだろう😓

    旦那には『夜に子供は何回も起きる昼間も遠慮なく来られたら私の身体がもたない』『旦那が家で休んでる時に私の親が来てずーっと居座られたらどう思う?』
    『もう耐えられないこのままいったら体調崩す』
    『あなたに助けてほしい』
    『こんだけ言って伝わらないなら実家に帰ることまで考えてる』
    なんて感じですかね(笑)
    でもその時は鬼気迫ってました(笑)

    こんだけ言ったけど、助けてほしいって言ったのが一番よかったのかななんて思ってます😓😓

    • 9月4日
  • やーまん

    やーまん

    返信全然大丈夫ですよ😊
    ほんとにしつこくて😵
    連絡さばいてみます!笑
    旦那にも言えそうなときにゆってみます!😣

    • 9月5日
すいか

心が狭いなんて事ないですよ~!そりゃ、嫌ですよね😭
義母さんも、ちょっとは遠慮してくれたらいいのに💦💦
ちょっとの音でも子どもが起きるし、人が来てると寝ないので。とか言ってみてもダメですかねf(^^;
孫が理由だったら、我慢するかも?!

あと、旦那さんは、逆にしょっちゅう奥さんの親が家に来てても嫌じゃないんかーい?!
と聞いてもいいかもですねf(^^;

  • やーまん

    やーまん

    寝ないんでとかもーお昼寝の時間なのでネムリラに乗せようとすると抱っこしとくからいいよって言われて離してくれません><
    もー旦那と自分の妹以外に触られてたくなくてイライラします🤮
    私の母は産まれてから1度もきてないので嫌とゆうことはないんだと思います😣😣

    • 9月3日
うさこ

毎日育児お疲れ様です☺️
私は義実家から徒歩5分の所に住んでて、義母がうちに来る事はありませんが、義母の顔を見るだけでもイライラしてしまうので義実家に近づくのを辞めました😅
出産後2ヶ月間、義実家にお世話になって、その間に義母にいろいろ言われて嫌になってしまったので😣
出掛けるという理由で断るのはどうですか?出掛けなくても嘘付いてでもいいですし💡
あとは、自分の親とか、友達とか、愚痴れる方がいれば愚痴るとか!私は自分の実家も近いので、しょっちゅう実家に行ってお母さんに愚痴ってます🤣
子供に対してはあまりイライラしないのに、義母の顔見るとイライラしちゃって、そのイライラを子供に当てちゃったりして、子供に申し訳なくなります😢
大変ですけど、頑張りましょう✨

  • やーまん

    やーまん

    妹にいつも愚痴ってますがスッキリしなくて積もっていきます😣
    家の前を通って確認しやるので居留守が使えないんです😣

    • 9月3日
  • うさこ

    うさこ

    確認するとか、ストーカーみたいで怖いですね😱

    • 9月3日
  • やーまん

    やーまん

    本当に怖いです😵
    迷惑ストレスなのがわからない意味がわからないです🤷‍♀️

    • 9月3日
ぼっち

心狭くないですよ!
私も少しの間九州ならお義母さんが来てくれたんですが、気使って逆効果だったので、旦那と喧嘩した時についでにはっきりとこのままお義母さんに甘えてちゃいけないので、帰ってもらって結構ですって言っちゃいました🤣
参考にはならないと思いますが、私の体調も優れなくて、助産師さんまたは病院の先生相談すると、しばらくは安静にして子供の面倒だけみてたらいいと言われたのでと言ってみるとかですかね?
参考にならないですね。すいません😅

  • やーまん

    やーまん

    病院での手も使ったんですが安静にしてないとダメなら私が見るよとおしかけてくるんです😭

    • 9月3日
れい

旦那がそれじゃダメですね。w

  • やーまん

    やーまん

    そーですね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 9月3日
りー

えー!うちも義実家が歩いて10分以内なので近いですが、お義母さんも気遣ってくれてて、家にはあまり来ません!
その代わり私たちがいきますねー。
週一は絶対行きます!むしろ休日、夜ごはんご馳走になるってなったらラッキーぐらいに思ってます。
あとは旦那が息子と2人で散歩に連れてってくれたりするので私は行かなくていいのでストレスないです!
でも頻繁に来られたら無理ですね笑
行くのは無理なんですか??

  • やーまん

    やーまん

    大型犬が家の中に3頭もいるので臭くてとてもじゃないけど行けないです😣
    1度頑張っていきましたが、おばあさんが会ってないから今週一緒に行くねと言われました🤷‍♀️

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

義母って嫌な存在ですよね💦
私もいろいろあり、距離置いてます。(月に1回会わせにいきますが)もちろん常識があって素敵な義母もいますが、
旦那は選べますが、義理両親は選べないのがつらいですよね。

幸い理解がある旦那なので
クッション材になってくれてますが
そうでない場合は自分でハッキリ言うのが一番効果的だし、早いです。

義母に好かれてたいですか?
私は嫌われてもいいとなったらすごく楽になりました。
ラインもほぼしなくなり、態度、発言もハッキリするようにしてます。

自分勝手な義母と良好の関係は自分が我慢するしかないです。
私は無理でした🙌
嫌な嫁と思われてるかもですが断然前よりストレスないですよ!!

  • やーまん

    やーまん

    確かにそうですね
    私がハッキリ言わないとだめですよね😣おばあちゃんが高圧的なのでなかなか言えなくて…

    • 9月4日
まる

義母に来られて嬉しいのはとてもいい義母がいる方だけですよ〜私も産後のあれこれで義母が無理になりました😭

旦那さんが味方になってくれないのきついですね…
うちは電話かけてきて今から行っていい?パターンが多かったんですが、電話には出ない、ラインにすぐに返事しないことにしました!
息子とお昼寝してた、ずーーっと息子を抱っこしてないと泣くのでスマホ触れないので返信できませんでした〜とか言って返信減らしていってもうほぼ何も返さなくなりました。

義母って嫌われてると思わない生き物なのかな?って感じなので多少無理矢理つっぱねても大丈夫かなと個人的には思います。頑張ってください😵

  • やーまん

    やーまん

    あ!なるほど!それはいいですね!すぐ返信するのがダメなんですね><確かにLINEきてすぐ返信するの待っていたかのように既読がつきます🙁
    徐々に距離を離して言ってみます😊

    • 9月4日
りん

分かります〜〜。。本当イライラしますよね。
孫のことしか頭になくて嫁のことなんか1ミリも気遣ってないのバレバレ……
うちの姑も旦那がいなくて自分自身に姑って存在がいなかったので本当暴走しまくりです…
しかもこちらがハッキリ何か文句を言うと子供並みに不機嫌丸出しでもう面倒臭いのでラインとかブロックしちゃいました笑
旦那さんは自分の親だからいいけど奥さんにとっちゃそのへん歩いてるおばさんと変わらないぐらい他人なんだからわかれよって感じですね!
じゃああなたが体調悪いときに私の父親呼ぼうか?とでも言ってみては?

  • やーまん

    やーまん

    そうですそうです!家に来ても一応私にも会話してくる感じだけどほぼふーんしか言わないからそれなら話しかけて来ないで✋って感じでイライラします😡
    残念ながらうちの両親は離婚してるので父親を呼ぶこともできないんです😣😣

    • 9月4日
ままりも

こちらの気持ちも考えて欲しいですよね😅

うちも急にくるとか言い出すタイプで、体調が悪いので!と断っています。
正直顔も見たくないくらい義母大嫌いなのでw

心が狭いわけじゃ無いと思いますよ!

はっきり言わないと義母って赤の他人だからわからないんですよね。
なので、病院の先生からゆっくり休むためにお見舞いは止められてる、助産師さんにも止められてる、が、いいんじゃないでしょうか😊

  • やーまん

    やーまん

    ほんとに何も考えてないんじゃないかと思うぐらい
    人の領域にズカズカはいってくるのでイライラします😡
    体調悪いを貫き通してみます!😊

    • 9月4日