※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

35週の検診で、子宮頸管が26mmで子宮口が緩んでいることが分かりました。赤ちゃんは2500gで、横位になっています。子宮頸管や子宮口の状態が早産の兆候となることがあるのでしょうか?横位から頭位に戻った経験のある方、教えてください。

今日35週の検診でした。予定日まであと1か月です。
先生に子宮頸管が26mmで、子宮口が少し緩んでいるからゆっくりしててねと言われました。
たしかに最近お腹が張りやすく、生理痛のような痛みもあります。
赤ちゃんはもう2500gあるみたいで、あと少しで正期産なのでいつ産まれてもいいのですが、勝手な私のわがままで出来れば予定日まではお腹にいてほしいです…
しかも今日赤ちゃんが横位になってました。ちゃんと頭が下に戻ってくれたらいいけど…

そこで質問なのですが、
やはり早くから子宮頸管が短くなっていたり、子宮口が緩んでいると初産でも予定日よりも早く産まれるのでしょうか?
あと、この時期に横位になってしまった方、頭位に戻りましたか?
こればっかりは赤ちゃん次第だとは思いますが、経験された方教えてください!

コメント

りんりん

私は子宮口固かったのでそこは分かりませんが、37週で逆子から回ったので、まだ回る可能性はあるかと思います!

• ぴ

コメントありがとうございます!
    ギリギリでも治ることあるんですね!回ってくれることを願いたいと思います!

• 9月3日
マメ子

1人目の時は予定日1ヶ月前から子宮頸管2センチ切ってて子宮口も指一本開いてましたが結局予定日前日に生まれてきました。やはり、1ヶ月前からそのような状態でしたので超安産でした。わたしは産休手当などの関係でできるだけお腹にいてほしかったのでよかったーと思ったのを覚えてます。

ちなみに、参考にならないと思いますが2人目は横位ではなく骨盤位でしたが結局治らず帝王切開しました(;ω;)横位や骨盤位から頭位に戻らない赤ちゃんは3-5%と言われてるみたいですが見事にその中に入ってしまいました😂

元気な赤ちゃんが生まれますように。

• ぴ

まさに私も産休の関係で出来るだけお腹にいて欲しいのでマメ子さんの出産時期と超安産が理想です!笑
    そうだったんですね、頭位に戻ることを願うばかりですが、こればっかりはどうなるかわからないですね😭

ありがとうございます😊

• 9月3日
美咲

35週は切迫気味でまだ張りどめを飲んでて、子宮口が1cmほど開いていて、まだ安静にね!と釘を刺されてました。強めの前駆陣痛があったので34週から警戒されてました😅36週で安静解除、37週2日で出産で、これといった運動もせず、あっという間に産まれましたが、予定日を超えちゃう人もたくさんいるのであまり気にしない方がいいですよ😌

• ぴ

安静解除されてからすぐ産まれたんですね!
    そうですよね、人それぞれどうなるかわからないですよね😔あれこれ考えちゃいますが深く考えず残りの妊婦生活ゆったり過ごします🙌

• 9月3日

38wの健診で横位になっていて急遽2日後に帝王切開の予定を入れましたが、当日下向きに戻っていました😊
横位は割と戻りやすいみたいです😃

• ぴ

そうなんですね!最後まで何があるかわからないですね!
    うちの子もギリギリでもいいからちゃんと下向きに戻ってほしい〜🙏

• 9月3日