※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
妊娠・出産

妊娠中の骨盤ケアについて相談です。高価なトコちゃんベルト以外の方法や必要性について知りたいです。

18週の初マタです。
皆さん骨盤ケアってどうされてますか?

トコちゃんベルトは、
高くて買えないなと思うので、
トコちゃんベルト信者さん以外の
意見が聞きたいです(;^ω^)
わがままでごめんなさい。

骨盤ケアって妊娠中するべきなのでしょうか?
必要性がいまいちわかりません。

コメント

私はお腹が大きくなるにつれて、立っているのがえらかったので、中期くらいから、ピジョンのやつを巻いてました!それをするとお腹が支えられてる感じで楽でした!
特に骨盤を意識してはやってなかったです。

chiromiko

私は早々に腰痛が出たので犬印の長く使える骨盤ベルトを使用しています
たぶん、腰痛や切迫早産などのトラブルがなければ必要ないんじゃないかなと思います
ただ産後は絶対広がるしガタガタになるので産んだ後締めるのに持っていると何となく安心感がある気がします笑

はなめがね

骨盤が歪んでいると赤ちゃんが下りてくる時期に頭がはまらず逆子になってしまう可能性が!と病院のポスターにありました。
ヨガやセルフ体操でも歪みは正せます。
トコちゃんベルト高いですよね^_^;私もケチって買いませんでした。
産休に入ってる今、youtubeでマタニティヨガの動画を見たりしてやってます。
今のところ逆子ではありません。
でも産後の骨盤ベルトは西松屋で2000円程度のものを買いました。

• ポムmama

ポムmama

産後は必要かなとは思っていました!!
    なるほどー逆子になるかもしれないのですね。

そういったヨガとかで正すのは、何時頃からやるといいのでしょうか?

• 4月8日
  • はなめがね

はなめがね

運動は安定期に入ってから、切迫などのリスクがないならやって良いと聞いてます(*^_^*)
    医師に聞いてからの方が良いんでしょうけど、私は聞かずにやってましたww

• 4月8日
ヨシにゃ

トコちゃんベルト買いましたが、良いと思いませんでした。

使い方が難しいし、説明書を読むと、装着方法を間違えると赤ちゃんを締め付けてしまうみたいなことが書かれているし、食事中はすぐに苦しくなるし。

病院の先生に、ベルトは着けないといけないのか聞いたら、必要ないと言われました。腰が痛いとか、自分自身が、着けていた方が安心する人は着けたらよいと言っていました。

ネットで調べたら、腹帯してるのは日本だけでした。海外には腹帯なんてないみたいです。

私は腹帯なしで、このまま出産までいけそうです。

中期頃、少し腰が痛いこともありましたが、今はもう痛くないです。

私は、必要を感じないのであれば、いらないのではという考えです🐱

• ポムmama

ポムmama

そうなんですね!!
    締め付けが心配だったのですが、やはりそうなる可能性もあるのですね(>︿<。)

後期頃は、腰痛くないんですか!?( ºΔº )

私は今中期のはじめで、腰が痛いので外出時は腹帯についてたベルトをしてると少し楽になります。
    そのベルトと骨盤ベルトってどう違うのかな?と思ってました。

• 4月8日
  • ヨシにゃ

ヨシにゃ

個人差のあることなので、何とも言えないのですが、私は今は痛くないです。中期の頃、少し痛いことがあったので、ベルト買ったんですが、結局使わずにいたら、腰がバランスの取り方を学んだのが、痛みなくなりました。

腹帯もしたことないので、比較はできないですが、気になったら、病院に聞くのが一番安心できると思いますよ🙆

ちなみに28週頃、一回逆子になりました。原因は、ベルトをしてないからではなく、寒い格好で出掛けてしまったからだと思っています。

お灸をしたらすぐ治りました。

これからの時季は暖かくなる一方なので、心配はないと思いますが、少しでも寒いと感じたら暖かい格好で出掛けてくださいね🐱

• 4月8日
  • ポムmama

ポムmama

お灸で治るんですね(。☉∆☉)ワァオ☆
    勉強になります!

冷たい食べ物でお腹冷やさないように頑張ります( 笑 )

• 4月8日