※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がセルフねんねでモロー反射が多くて寝れない。首がすわっているので、違う症状かどうか気になる。

もうすぐ5ヶ月になる息子ですが、時々(主に昼寝時)セルフねんねしてくれるようになりました!
が、セルフねんねで寝た場合モロー反射が多くて、寝てはビクッ、寝てはビクッ、の繰り返しで2〜30分しか寝れないことが多いです😰
抱っこで寝かしつけた時はそんなことないのですが💧
ネットに首がすわるとモロー反射は見られなくなるって書いてあって、もう首はしっかりすわってるので、これはモロー反射ではなくて何か違う症状だったりしますか?

コメント

deleted user

うちは、首すわってからもモロー反射ありましたょ🤔
特に、チャイルドシートで寝てる時は酷かったです😅

  • ぽ

    首すわってからもあるんですね💡
    チャイルドシートはギャン泣きかぐっすりかのどっちかです😅
    セルフねんねの時だけビクビクしてます😰

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、7ヶ月後半辺りまでありました😃
    まだモロー反射あっても普通のような気もします😉
    その子その子によって違いはありますから☺️
    私も初めての子なので、検索魔でした💦

    • 9月3日
🐬

違う病気を疑うならてんかんですかね🤔
心配なら動画取っておいて病院で見てもらうといいです
5ヶ月ならモロー反射も落ち着いてくると思うので、連発すると心配ですね😢
でも5ヶ月でもモロー反射残ってる子もいますよ🤗
回数や頻度が日に日に増えるとか、成長の後退(首座りがなくなる、笑顔が減るなど)があれば受診するといいかと思いますよ!

  • ぽ

    やっぱり疑うとしたらてんかんですよね💧
    詳しく答えてくださってありがとうございます✨
    もう少し様子見てみます😣

    • 9月3日
  • 🐬

    🐬


    ちなみにうちの子も半年くらいまでありましたよー!
    2〜3ヶ月がピークでしたが、首座りは4ヶ月半でした💡
    首座り後も寝てる時ビクーッとなってましたね!笑

    • 9月3日
◎

モロー反射長かったです!
7ヶ月頃まであったと思います(*’ω’*)

  • ぽ

    7ヶ月頃まであったんですね💡
    首がすわってもモロー反射残る子もいるっていう、皆さんの返信見て少し安心しました😊
    今しか見られないものとして、長い目で見てこうと思います😌

    • 9月3日