※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめーんま
その他の疑問

小1の子どもが、学校疲れるから行きたくない。でも給食が楽しみと😂また…

小1の子どもが、学校疲れるから行きたくない。でも給食が楽しみと😂また言ってきます…学校が全てじゃないからと思うもの、子どもの気持ちを受け止めつつ、お母さんも朝一緒に学校まで行くからと行ってますが、みなさん、どうしてますか?子どもに学校行きたくないと言われた時どうしてますか?

コメント

こここ(^^)

理由によると思います...
幼稚園ですが、行きたくないということがあります。理由。聞くと「お家で遊びたい」と。
...連れていきます(笑)
友だちと遊べないとか勉強がわからないとかが理由なら無理はさせないで、1日様子をみようかなと思います☺️家で解決できることなら、対応したいので...

小学校の教員してますが、学校にきても過ごせそうな理由なら、来させてほしいですむ。友だちトラブルも勉強の問題も学校で出きることは解決させてあげたい...体調不良や親子の問題のときは遠慮なく相談してほしいです!
...信頼できる先生なら、任せられると思います☺️(...そうでありたい)
いじめが疑われるときは、担任を飛び越えて校長先生に相談でもいいと思いますよ!

まゆみ

何が嫌なのーって色々聞いてました。

嫌なこと、好きな事書き出して、好きな事のが多かったら、案外嫌な事少ないじゃん!こんなにいいことあるなら行かなきゃだねーっていったり、

嫌な事が多かったら、どうしたらいいかなって相談します。
うちは去年、朝起きるのが嫌、学童で年上のこが意地悪するのと近所の子と遊べないのが嫌❗だったので、先生とも相談して、何日か遅刻して連れてったり、学童短縮やお休みしたり。

話きくだけでもけっこう子供のモチベーションかわったりするし、親がなにゆうよりお友達が言ってくれると聞いてくれたりもしますよー。

ママリ

うちの子(小4)も毎日言ってます😂口癖のように😂
いいな〜給食〜はい、いってらっしゃい!って感じで、サラッと送り出してます。