※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子がまだハイハイをせず、他の動作も遅い。焦る必要はないかもしれないが、大丈夫か不安。頭が大きいためかと思っている。

ハイハイするのが遅かったお子さまをお持ちの方はいらっしゃいますか?
9ヶ月半になる息子がまだハイハイをしません。
寝返り、ずりばいはします。お座りは座らせるといつまでも座っています。つかまり立ちは立たせると数秒します。四つん這いになって前後にお尻を動かすような動きは結構前からしています。
焦る必要はないかもしれませんがなんだか周りより遅いと大丈夫かなぁと思ったり…健診で引っ掛かってCTを撮りに行くくらい頭が大きいのでそのせいかなぁ…

コメント

りこ

ハイハイ遅かったというか、あまりすることなくすぐ歩きましたよー

  • くろまる

    くろまる

    そうなのですね!ハイハイを飛ばして歩く子なのかなぁ…

    • 9月3日
k60r26

はじめまして(^ ^)
元保育士をしていました😊
子どもの成長はその子その子で本当に違います(^ ^)
ハイハイをあまりせず歩き出す子どもさんも今まで何人も見てきました💗
わたしが見た中には発達上の問題有りと診断される子はいなかったです!
頭の少し大きいお子さんや、体が大きい子、少し太り気味の子はハイハイなかなかしなかったです!
ずりばいしている時に足の裏を手のひらで軽く押してあげて踏み台のようにしてあげながら遊んでいる時にたまにハイハイをするようになったりしていました👀💕

参考になれば嬉しいです(^ ^)
あまり考えすぎずもう少し様子見てあげてくださいね★

  • くろまる

    くろまる

    はじめまして!
    うちの子供は頭が成長曲線をはみ出すぐらい大きいので遅いのかもしれませんね。
    足の裏、試しつつこのまま成長を見守ろうと思います😊
    ありがとうございます!

    • 9月3日
ママリ

うちは頭を毎回計り直しはされるレベルでの頭の大きさ(平均内だけど大き目)ですが、やはりハイハイは遅かったです😅

10ヶ月入ってしばらくしたら急にやりだしました!
ちなみに立っちも歩くのもまだまだです😭

確かに、大丈夫かなーって思いますよね💦💦
やっぱり頭の大きさ関係ある気がします!

  • くろまる

    くろまる

    うちのは成長曲線はみ出しているので関係あるのかもしれませんね😊
    もうちょっと様子を見たらやるかも、ですね!

    • 9月3日
m_a

お気持ちすごくよく分かります!
うちの子はいはい11ヶ月ごろでした。
それまでは高速ずり這いといった感じで…
成長曲線内ではあるのでCTは撮ってないですけど、
頭は他の子よりだいぶ大きいなといつも思ってます😅
10ヶ月検診で引っかかったときはナーバスになりましたが、
はいはいナシで歩く子もいるわけだしと思って気持ち切り替えられたころに急にやり始めました😃

  • くろまる

    くろまる

    うちのは成長曲線をはみ出ています💦💦
    やはり頭が大きいと遅い傾向にあるのでしょうかね😊
    いつかはすると心を大きく持とうと思います!

    • 9月3日
deleted user

今、2歳半の息子は1歳過ぎでハイハイし始めました✨
思うと息子も頭大きい感じですねー。
座らしてたらずっと座ったままも同じですー。
そんな感じでした。
歩き始めも1歳半過ぎましたが、今ではできなかった頃が懐かしいくらいです。

  • くろまる

    くろまる

    やはり頭が大きいと遅いみたいですね😊
    同じような子がいらっしゃって安心しました!
    もう少しすれば私も懐かしいと思うかもしれませんね🙌

    • 9月3日