※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義母に息子を預ける準備で、息子の日課や好みを書き出し、家事などもリストアップします。アドバイスをお願いします。

たくさん意見欲しいです!
近々義母さんに出産の入院中の5日間息子を預けます。
月に1回は会ってますが、息子は別に懐いてません。
1歳9ヶ月になります。
今のところ毎日のサイクルどうやって過ごしているかなどを紙に書いて置こうと思います。
あと、好きな食べ物、これが嫌い。
お風呂の時はこれがないとダメなどもある程度思いつく限り書こうと思います。
あとは家の中の家事類なんですが、ここになにがある、なども書いておこうと思います。
思いつく限りで始めて寝泊まりする家でこうしておいてもらえたらめちゃわかりやすい!や、便利!などあれば教えてください!
なんでもいいです!

コメント

えみり

ままりさんのお家にお義母さんと息子さんだけで5日間すごされるのですか!?

私は出産で息子を預けた時毎日の生活リズムを書いた紙と
お出かけの時の持ち物リスト、ぐらいですかね?🤔💭
なにをどうしたらいいか分からない時は電話かLINEがきますのでその都度答えれるようにつねに連絡はとれるようにしてました。
あとはお洋服、パジャマを5~6着用意しててローテーションして使ってくださいって予め準備しておきましたよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!

そうなんです!
    実家は祖母しかいなくて預けることができなくて、、
    なるほど!
    洗濯などはしてもらわなかった感じですか?

• 9月3日
  • えみり

えみり

洗濯はしてもらいました!
    入院中ずっと置きっぱはいやなので😅
    お義母さんはなにかもってこられますか?
    例えばご自身が使うバスタオルだったり…

• 9月3日
  • ままり

ままり

なにも持たずに来るとは思います!!
    我が家のものを使ってもらいます!!!
    生活に必要なものは。。
    ごはんなども息子の分作ってもらう予定ですが、朝はパン、昼はチャーハン、夜はハンバーグなど指定しておいた方が楽ですかね?
    こういうのいつも食べさせてるなど。。

• 9月3日
  • えみり

えみり

1週間ぶん作り置きしておいてはどうですか?
    あとは焼くだけ煮るだけの状態にして冷凍しておいてはどうでしょうか?
    お義母さんがご飯どうするかわかりませんが一緒に食べるのでしたらお義母さんの分と息子さんの分を冷凍しておきます。

• 9月3日
  • ままり

ままり

すごく作り置きが苦手で。。
    しかもいつ急になるかわからないから、予測できないですよね。。

• 9月3日
  • えみり

えみり

最後の段階の1個手前でジップロックに入れるだけです。ハンバーグなら形成して冷凍。
    煮物けいならお野菜切って冷凍。
    チャーハンは味付けして食べるだけにして冷凍でもいいと思います。

• 9月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 9月3日

出産までに時間があるのなら今のうちに義母さんとの時間をたくさん作っておいた方が息子さんのためにもいい気がします!
正直私ならその紙はぱーっとしか見ません😅
義実家で見てもらうのではなく義母さんが自宅で泊まってくれるんですか?

• ままり

ままり

そうなんです!
    義実家は犬もいるし、わたしの地元に旦那が来てくれてて、地元の病院なので息子も面会するときにこっちのほうがいいね!って言ってくれたので、私たちの自宅になりました!
    一応再来週くらいに一度家に来てくれるそうでその時にぱーっと説明はしようとは思ってます!!!

• 9月3日

退会ユーザー

泊まってくれて、家事をしてくれることも了承得ているのなら…分からないことがあれば連絡をくれると思いますし、ご飯の時間等の指定はせず義母さんにお任せした方がいいかなと思いました😊一応夜は何時にいつも寝てますとだけ伝えればその時間に向けて色々してくれるんじゃないかと✨
    あまり指定しすぎると義母さんの性格にもよりますが嫌になってしまう方も親世代は多い気がします💦

• 9月3日
  • ままり

ままり

たしかにそうですよね(^_^)
    指定しすぎず、いつも寝てる時間とどこになにがあるかだけメモしておきます!!!

• 9月3日
らく

一度泊まりに来てもらうのはどうですか?
そこでわからない家事などは一緒にやってみたり。
遠方すぎるなら難しいですかね😭

• ままり

ままり

さすがに泊まりにきてまではよう言いません😥
    遠すぎるわけではないですが、図々しい!って思われそうです😥

• 9月3日
M

私も家に義母に5日間泊まりで来てもらって、旦那含め息子の世話をお願いしました。
義母は田舎でそんなに上京してな来ないので、息子が馴染めるか不安でした。

旦那はほとんど仕事でいない状態だったので、家のここに何があるかわかるように、マスキングテープで棚とかに貼り付けておきましたよ〜!
食事も負担が無いように、一応手作りで冷凍したりして、使って下さいね!って話したのに、あまり食べてなかったです💦
結局は義母のやりたいようにやってたんだと思うので、義母の性格にもよると思いますが、説明したりもしたけど、だいたいスルーされてました😅それに子供もママが居ないのにいつもと同じって訳には行かないんだから任せたかなら任せてしまった方がいい!と周りにも言われ…最低限のして欲しくない事を伝えていたのでそれは守ってくれてたようでした。
義母の人柄によるかもしれないですが…。

• ままり

ままり

ですよね!
    私も姉の子を預かった時姉に事細かに寝る時間や、起きる時間や、この時間にこれ食べさせて!とか細かく説明されてイラっとしたことを思い出したので、最低限のことだけ伝えてあとは好きなようにしてもらう方がいいなぁと感じました!
    ありがとうございます😊
    ちなみに5日見てもらってたとのことですが、お礼にお金とか渡しましたか?
    渡したならいくら渡されましたか?

• 9月3日
  • M

M

お礼の件は主人と相談したものの、自分の親だからって事で主人に任せてました。どうしたの?って聞いたら帰りの新幹線代出したよ。って言ってました💦それだけ??って思ったんですが、一人目は出産祝いもらいましたが、2人目は無いかわりにお世話代とその間の食事の費用などは親持ちって感じでした。一応、食材もそれなりに揃えてはいたんですけどね😅

• 9月4日
  • ままり

ままり

なるほど!
    うちの主人もたぶんそれだけ?しか渡さない、もしくはお礼いらないよね?って言いそうです😰
    それは嫁としてきまづいから話し合って決めます🌟

• 9月4日
  • M

M

私も嫁としてそれは気まずいって思ったんですが、主人の親はお金かかる事を私たちにしないで‼︎ってよく言われるのもあるで、産後に息子の写真をメールしてお礼しつつ、改めて手紙と写真をキーホルダーかアルバムとかにして送ろうと思ってます😊

• 9月4日
莉菜

私は母子同室(上の子も一緒に入院)が出来る病院にすれば良かったと思いました😭

• ままり

ままり

ありがとうございます

• 9月5日