※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜たそ
お金・保険

実家で同居中の方へ、毎月の家計負担額について教えてください。親に直接相談しにくい状況で困っています。

実家で同居してる方居ますか(´・ω・`)?
先月から私の実家に私、旦那、娘の3人が同居させてもらってるのですが家にどのくらいお金を入れたらいいのか分からなくて困ってます(;_;)
親は世話焼きなうえにお金の話されるのは嫌いなので直接相談しにくくて…。
もし実家に同居させてもらってる方居ましたら、毎月このくらい入れてるよ!ってのがあれば教えて下さい( .. )

コメント

なっちゃん2002

私ではないのですが、姉が離婚して戻っています。

子供は小学生が2人ですので計3人が世話になってます。

1人一万円で3万円入れてるとのことです。
➕仕事帰りに日用品やお菓子などは買って帰ることはよくあります。

両親もお金に困ってないので相談して決めた金額だと思います。
私的には羨ましい金額です。笑

姉が離婚して小学生1人、中学生1人の3人で実家に戻っていますが月3万円渡しているそうです。
親は要らないと言うみたいですが、一応形だけは…と渡しています(^^)
なのでとりあえず3万円くらいで良いのではないですか?足りなければ言ってと一言添えておけば良いと思います。

もちもち

どれだけやってもらってるか、どれくらい食べたりするか、などで変わってきますが食費込みなら5万くらいじゃないですかね?
足りなかったら言う、ってのは実際言えないものだと思いますので…。家賃光熱費食費考えたら5万でも安いかなって思います( ☆∀☆)

Hmama

私は旦那の実家に私、旦那、息子の3人住んでます。
私は実家に住む前に旦那と二人(まだ息子は産まれてません)で食費が2万かかっていたので、その2万と光熱費は折半しています。
家賃は今まで払っていたもので、私たちがきたからって家賃が増えるわけじゃないからいらないと言われ、上に書いた金額を渡しています。
大体4万位ですかね!

茜たそ

コメントありがとうございます♡
3万円くらいが妥当ですかね(´・ω・`)♩
食費が結構かかってそうなので、とりあえず明日少し多めに渡してみようと思います(^ ^)!!

ありがとうございました♡

茜たそ

3万円って方が多いみたいですね(^ ^)

足りなかったら言って…と言ったところで絶対に言わないような親なので、とりあえず明日少し多めに渡してみます♪

ご丁寧にありがとうございました♡

茜たそ

食費だけが結構かかってそうなので5万円くらい渡してみようと思います( ´_` )!!

ありがとうございました♡

茜たそ

やっぱりベストな金額は3〜5万円くらいなんですかね(^ ^)

ご丁寧にありがとうございます♡
とても参考になりました(^_^)/

Hmama

ちなみに旦那の両親は美味しそうに見えた食べ物は何でも買う人なので毎月食費は15万以上だと思います。
食費はカードで払ってるみたいなんですが、毎月20万位請求きてるのみてびっくりしました。
前に少し食費にかかりすぎですよと言うと、食べ物には我慢したくないからと…。
だから、私は毎月そのくらいかかっている食費でも2万以上は絶対出しません。笑

ちゃんぴ♪

はじめまして(^^)

茜さんと子供チャンだけなら
2、3万でいいかな?と
思いますが旦那さんもとの
事なので光熱費、食費、家賃と
考えたら5万くらいが適当だと
思います(^^)
もし、多いって返されたら
一応毎月5万は別でおいといて
家族だけで暮らす日が来たとき
出ていくときにマッサージチェア
(お金だと受け取ってくれなさそう
だったら)
とかプレゼントされたらどうでしょうか。

私も産後1ヶ月実家に
主人も共にお世話になる予定
ですが、5万が適当かな?
と思ってます!
お金の話は嫌がられるのは
茜さんにお金の心配とかは
させたくないんでしょうね。
優しいお母さんですね♪

茜たそ

ひちゅMamさんの旦那様のご両親と、私の両親は似たようなタイプかもしれません(^ω^;)
私の両親も食に関しては結構うるさくて安いもの買うと「ケチケチすんな!」と怒るくらいです(A;´・ω・)笑

食費に関しては親があれこれ買いすぎってのもありますし、あまり多く払う必要はないですよね(´・ω::.

さちゃマ

同居ではなく、里帰り(旦那は、お弁当と夕飯)で月5万です。

旦那は、アパートで寝ているので家賃と水道光熱費を払ってるからキツキツなので、赤ちゃん用品は買ってもらってます

茜たそ

初めまして!

とてもご丁寧な回答ありがとうございます(^_^)/
ちゃんぴ♪さんの言うとおり、多いと返されたりしたときは別で置いといて、出て行くときにでも何かプレゼントしようと思います(^ ^)
その方が親としても喜んでくれそうですしね♡

ちゃんぴ♪さん、これからご出産なんですね( ´_` )
これから、もっとお腹大きくなって来て大変かと思いますが頑張って下さいね♡
そして元気な可愛い赤ちゃん産んで下さい‹‹\(///'ω'///)/››

茜たそ

里帰りでも5万円入れてるんですね(>_<)!
里帰りのときは親にもっと甘えていいと思いますよ(´・ω・`)☆

お互い、育児頑張りましょうね(^_^)/

まこ

私の実家(母子家庭で母のみ)に私と旦那と同居しています。
うちでは去年の光熱費で毎月の平均を出して、その光熱費の一月分の平均+家賃÷2を払っています。

ちなみに私は妊娠中で専業主婦なので家事担当の為、食費3万はこっち持ちです。
まぁ雑費は母も買ってくれますし、食料も母が買ってくれたりします(﹡ˆoˆ﹡)

食費はうち持ちなので家賃の端数を切ってもらって3万、食費に3万の計6万ってところです( ´ω` )

茜たそ

おはようございます!

ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます(^_^)/
参考にさせていただきます♡

りゅう&みおりママ☆

わたしもわたしの実家に旦那と3歳の息子と同居しています( ´﹀` )
わたしの弟と妹もまだ住んでいるので、サザエさん一家と全く同じ家族構成です( ̄∇ ̄;)笑
わたしは親に4万でと言われたので4万入れてます(*^ー゚)b

貴教

私も実家に旦那と一歳8ヶ月の子ども3人で食費、光熱費、米代で85,000円です(。´Д⊂)
旦那が凄い大食漢で、毎日、半端ないので(泣)
8月にはもう1人増えますがこのままの金額で許してもらおうかと思ってます(笑)

茜たそ

私んちと一緒ですね(^_^)/
私んちも弟と妹も住んでます(笑)
賑やかだけど…大人数なのは大変ですよね(^ω^;)

親にお金渡したら返されちゃったので貯めて家出るときにでも何かプレゼントすることにしました♡

茜たそ

85000円…('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
大食ですと本当大変ですよね(´・ω・`)
ましてや今何もかも値上がりして高いから尚更ですよね( •́ㅿ•̀ )

もうすぐで、ご出産なんですね♡
夏場の妊婦は辛いですが頑張って下さいね♡♡