※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が言葉を覚え始めており、成長を感じるけれど、成長度合いがわからず不安。赤ちゃんらしいしぐさも見せる。

1歳0ヶ月の娘についてご相談です。
先月1歳になった娘がいるのですが
今言葉として言えているのが
・お茶→「おちゃ もしくは おた」
・ママ→たまに「まんまんま」
・パパやばあば→「あぱ」
・ごはんやおいしいとき→「んま」
この3点は言葉の意味もわかってる様子です。

1歳0ヶ月はこれくらいなのでしょうか?
実家に猫がいる猫をみても
「お!」とか「わうわうわう」とか
まだまだ宇宙語を話しています。笑
まだまだ赤ちゃんなのかなーと思う反面
行きたい方向に歩いてみたり
自分の靴はわかってるみたいで
外出するとき玄関で自分の靴を指さしたり
バイバイ?と言えばバイバイするし
持っているものをちょうだいと言うと
どうぞとは言わないけど手に乗せてくれたり。
成長してるなーと思うこともあり
嬉しいのですが成長度合いというのもが
初めての子育てなのでわかりません。
人それぞれだと言われればそれまでですが⋯‪‪💦‬

ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(^ω^)

コメント

あゆ

似たような感じですよ〜

1歳半ですがまだまだだなーって感じです
ママ!ママママって言っててなーにー?って返したらボール取りに行ったり(ママではなかった様子)
パパとかばあばは、あ!とかお!とかです
唯一NHKのわんわんだけは固有名称言えますが笑

deleted user

1歳0ヶ月でそれくらい言葉が出てれば充分だと思います(*^^*)うちの娘もそんな感じでした✩*॰¨̮

来悠美

そんなもんです(ノ∀`笑)
言ってる方だと思いますよ✨
2人目、3人目だと、早くて1歳前から単語話したりしますが💦
上にいない場合
言葉が、なかなか出てこないので長男の時は、そんな感じでした(ノ∀`笑)
バイバイや、どうぞって渡してくれるなら、成長してますから大丈夫です✨

もりえ

すごいです🥺✨
うちももう今月で1歳ですが、まだまだ意味がわかって話してる様子なんて全くなく、名前を呼ぶと「あーい!」と返事するぐらいです💦
娘さんお喋り上手ですねー😊💓

うずら


みなさまご回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません(´・ω・`)
みなさまのご回答全て読み安心しました!
本当にありがとうございました☻

93-37 +55

一週間ほど前に1歳になった娘がいます🌼

同じ感じですよ😊
お茶→ぶう
パパ→あぱ
犬や猫→にゃんにゃ
ご飯→ん~まっ
美味しい→うま、うまうま
ママ→まま
あとは、何やら話していますが理解不能な感じです😅
少しだけベビーサインを使っているので、言葉と一緒にサインしてもらえるので、言葉だけより理解しやすいかなって感じです🍀