※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマム
子育て・グッズ

3歳の息子が朝食を食べない悩み。イライラしてしまい、どうしたらいいか迷っています。朝食に興味を持たせる方法や、諦めるべきか悩んでいます。

3歳の息子、朝食をなかなか食べてくれません。もともと、あまり朝食は食べない方ですが、流石にちゃんと食べさせなきゃと思い焦ってしまいます。

起きてすぐはお腹が空かないのだろうと思い、早めに起こしたりもするのですが、意味があまりないようでした。

食器をトミカのものにしてみたり、好きな物を入れてみたりしても、朝食はほとんど手をつけずです。

だんだんと、こちらがイライラしてきて朝から怒ってしまい悪循環です、、、。

もう、いっそのこと諦めた方が良いのか、、、
いつか食べるようになるのでしょうか😣

コメント

アイビー

うちの子も食べませんよ~
保育園の昼食はしっかり食べてるらしいので、家では半分あきらめています…
やっぱり食べてくれないとイライラしちゃいますけどね…

• ミニマム

ミニマム

同じような方がいて、ちょっとホッとしちゃいました😭うちも、保育所では食べているみたいです。自分の精神衛生のためにも諦めが肝心ですぬ😊

• 9月3日

保育園とか行ってますか?
うちも朝はあまり食べませんが、保育園・幼稚園の時は何とか食べさせてました💦
食べてくれるなら何でもいいやと思って、お菓子・ジュース・菓子パン・果物・ゼリー・ウインナー・ホットドッグなどなど、何でもありにしてました😅 暑い時期の熱中症や、低血糖で倒れたらと思うと心配だったので💦

でも、自宅保育の時は時間調整できるし、あまり気にしてなかったです😊今5歳ですが、朝5時頃起きたら登園前の8時にはモリモリ食べてます💪✨

• ミニマム

ミニマム

保育園行ってます!そうなんです、保育園行っているから何か食べささなきゃと必死になってしまい😭うちの子、朝は好きなウインナーも食べないし、菓子パンとかも、もともと好きじゃないようで食べないんです。ゼリーやヨーグルトはたまーに食べます。お菓子は食べると思いますが、朝からさすがにお菓子はあげれず、、、熱中症になったらいけないからと思い、お茶も牛乳も拒否な時はジュースをあげたりしますが、ジュースも飲まないこともあります😭

こちらの気持ちを押し付けてばかりなので、ちょっと諦めなきゃかなぁ、、、とも思ったり、、、ガミガミして反省しています。

• 9月3日
ちゃんころ

いつか食べますよ!
うちは諦めてます。
褒めても強めに言っても意味なかったので💦
朝に関わらず食が細いです。
幼稚園に通い始めたら周りの影響で
少し食べてくれるようになるといいなぁと!
うちの年の離れた弟も小学校の
高学年くらいまではすごく食細かったです。

• ミニマム

ミニマム

いつか食べますかね😭こちらがどれだけ一生懸命になっても、ちゃんころさんの言う通り褒めても意味なしです。
    朝からガミガミと、子供も私の事嫌になってしまいそうです😂
    諦めも肝心ですよね!

• 9月3日
きりん

娘も食べないですよ!
まぁ、離乳食時期から全然ですけど…。
最近は反抗期に片足つっこみ始め、今まで食べていたものも食べなくなってきました。
お菓子やアイスキャンディーは大好き😍
でも、食べないならあげません。
共働きでパン派の我が家なので、菓子パンも普通に出してたりしてますよ💦朝時間ないので…。
ドラマの刑事さんのように、あんパンと牛乳って日も多いです💦

でも、一食抜かしたって死ぬ訳じゃないし、食べたくなったら食べるかな…。
それか、夜ご飯を逆に少なめにするとか。
うちは食べたくないなら水分だけでもとって!って言って牛乳だけ飲ませる日もありますよ!
お腹空いて思いっきり保育園で遊べないなら食べない方が悪い。
私は、娘の食に関して、離乳食の時から壁にぶち当たってきたので、今では女の子だしオシャレや体型を気にする年頃になってからでも良いかな😆って開き直ってます…笑
諦めてはいないですよ😄
今は期待しないことにしました。

• ミニマム

ミニマム

うちの子も、もともと食にあまり興味ないようで、離乳食も確かに困っていました😂
    頑張るのも今更ですよね💦
    菓子パンとかも食べないので困ったものです😅
    あんパン食べてくれるなら良いと思います❤️
    うちも、脱水になったらいけないから飲み物だけでもと思い、お茶いや!牛乳いや!で飲まない時はジュースを飲ませたりしますがジュースすら飲まないこともあり困ったものです😭
    でも、諦めも肝心ですねー😂✨
    ガミガミ母さんになってます。

• 9月3日
  • きりん

きりん

もし、お休みの日とかにバナナジュースとか一緒に作ってみるのとかどうですか?
    フォローアップミルクのこどみるっていうを、自分で作らせたりしてますよ!😄
    溶けきる前の粉の状態で娘は舐めるのが好きです…。
    あとはコーンフレークとかチョコワとか食べさせたりしてますよ😄
    もう、保育園の給食で食べてくれてれば、一食でも栄養取れてるから手抜きしてもいいかな~って思ってますよ😄

• 9月3日