※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

イヤイヤ期で怒りやすい子どもへの対応方法について相談です。どうすればいいでしょうか?

最近イヤイヤ期なのか、不可能なことに対してめちゃくちゃ怒って機嫌が悪くなります。
例えば、プラレールとトミカをくっつけようとするもくっつかなくて怒ったり、おままごとの鍋に明らかに入らないようなおもちゃを押し込むも鍋に入りきらず怒ったり、、、
無理だよと伝えて癇癪を起こして泣き叫んでて…
保育園にも行ってないので一日中ずっとこれに付き合うのに疲れました…

このような場合はどういう風に対応したらいいのでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

上の子も全く同じです😂
とりあえず見守ります(笑)
そしてうまくいかない時は
おもちゃに怒ります🤣
おもちゃくっつかなかったの?
それはおもちゃがダメやね!
こら!おもちゃ!くっつきなさい!
っておもちゃに向かって怒ると子どもは笑います(笑)

うちもありますよ!
イヤイヤは終わってるので、2歳くらいはそんな感じかなーと思います!

うちではじゃあどうやったら出来るかな!って言ってます

例えばプラレールとトミカだったら、
くっつかないね〜
どうしたらいいかな〜
じゃあテープでつけてみる?

おままごとだったら、
入らないね〜
これ入る入れ物かな?
これなら鍋に入りそう!

みたいな感じです😊
割となんとなく解消されるようで、わんわん泣いて怒ってたのが嘘のように笑ってます✨

ままちゃん

私は無理だよと伝えても
ダメな時は危険な事以外は
そーっとしてます😊

この服じゃないと嫌
この靴じゃないと嫌
明らかに変だろって格好でも
グズられるよりはマシと思い
そのまま出掛けてます😅

そーっとしてたり
ある程度好きなようにさせてたら
少しずつあれ周りと違う
って自分で分かってくるので、、、

同じことします。笑
読んでで笑ってしまいました(息子もするので想像できて💦すみません😅)

私は違うことに注意を向けさせて、他にもっと楽しいことがあるよ〜って誘います。
たまに、ちゃんと説明したら分かってるのかは分かりませんが、諦めて自ら他の遊びをしたりしますが

息子も坂道ドライブっていうトミカの走らせるおもちゃがありますが、それに明らかに車幅が合ってない大きな車を走らせようとして、無理だって!壊れるよ〜!
ってアドバイスしても
無理やり走らせようとして癇癪起こしたりします。笑

でも、なんだか大人じゃ〜発想しないことをやりだすので面白くていつも爆笑してます😅
ちなみに息子は言葉が全然なので、より一層私の言葉も分かってるのか…
そして息子も伝えたいことが伝わらなくてイライラしてるようです😅

息子も連結出来なくて癇癪起こしてましたが、トミカにDAISOで買った車を繋げようとして…
連結できないって言っても分からないので、紐でくくりつけて2つを繋げたものを渡したら喜んで遊んでました。
そのうち飽きて他のもので遊んでいましたけど💦

大きな車を走らせようとしてるときも、ダンボールで坂道を作って、ここでしたら?って言ったら永遠遊んでました😒
たまに、そうじゃないんだ!僕はここで遊びたいんだ!みたいになることもありますが、私がやってみてすごく楽しそうなアピールをすると
真似してやってます。

1日中…一緒だと大変ですよね💦
それに新生児の弟君も居たら
構うのも大変ですよね😭

真似して同じ事して私もぎゃーとか叫んで癇癪真似したら笑ってます😂そして2人でなぞに大笑いしてそのすきにちゃんとくっつくフタを探してあ!このフタならくっついた!😲やったー🤗って大げさにバンザイとかしてます!

全部オーバーリアクションです😅
でも余裕なくめんどくさい時はほっといて呼ばれるのを待ちます😅

S

プラレールをくっつけるのは
まだないですが鍋に大きいの入れようとしたりして怒るのはあります(笑)
普通に「入るわけないじゃん笑」って突っ込んで「これ入れたら?」って入りそうなおもちゃ渡します(笑)

いろは

みなさん色々なアドバイスありがとうございます😊‼︎
とても参考になりました!
無理だ、無理だということばかり言ってましたが、みなさまのようにもう少し余裕のある対応ができるように頑張ってみます🙆‍♀️