※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
妊娠・出産

友人からの結婚式へのドタキャンについて、3万払うべきか悩んでいます。

妊娠中、友人から結婚式に呼びたいと連絡がありました。結婚式の日程が産後2カ月くらいの予定で不安もあり断りました。出産後、やっぱり来てほしい、ドタキャンでもいいから来てと連絡があり、ドタキャンでもいいならと思い出席することにしました。
しかし、結婚式前日に子どもが熱を出し入院してしまったため、すぐにその旨を伝え謝罪し欠席することを伝えました。返信で、料理、引き出物は10日前に締め切ったと言われました。
それに対し、私はドタキャンでもいいからと言われたのに。ともやもやで。
後日3万払うべきでしょうか?

コメント

まどか

払わなくていいと思いますよ!

  • ぶぶ

    ぶぶ

    実際払いたくないです!(笑)

    • 9月3日
m

わたしなら大人の対応として
ご祝儀だけ渡して
その後の付き合いをやめます。

  • ぶぶ

    ぶぶ

    縁を切りたいと思います。

    • 9月3日
オムハンバーグ

えー笑
お友だち酷い😅
私なら払わないと思います😂

  • ぶぶ

    ぶぶ

    酷いですよね?どういうつもりでドタキャンでもいいのか🤷🏽‍♀️

    • 9月3日
みかん

直接会えるのならお祝いの気持ちもこめて3万円払いますかね…
ただ料理と引出物の締め切りについてわざわざ言ってくるのはもやもやしますね(>_<)

私の結婚式でインフルで欠席の子いましたが、来てほしかったので寂しかったですけどお金の要求は特にしなかったですよ(^-^; その子は後日家にお祝いの品を送ってくれました。

  • ぶぶ

    ぶぶ

    後日引き出物持っていくとまで言われたので、払えということでしょうか?(笑)

    • 9月3日
  • みかん

    みかん

    そうでしょうかね(--;
    まあただ普通ならたぶんどんな理由であれドタキャンは全額払うと思うので、、赤ちゃん小さくて三万円も大きな額だとは思いますが用意しておくのが良いかと(*_*)

    • 9月3日
mi

3万払って縁切ります🙋🏻‍♀️

  • ぶぶ

    ぶぶ

    縁切ります🙋🏽‍♀️

    • 9月3日
ひな

お友達酷いです…(><)

わたしの結婚式の時
旦那のいとこが
結婚式当日キャンセルしました
理由は寝坊です。😅
3万のご祝儀はもらいましたが
理由が理由だけにイラっとしました(笑)


ぶぶさんは全然悪くないですよ!事前に伝えてあるし✨

けどぶぶさんの分の
お料理と引き出物はキャンセルできずお金がかかってるので
私なら3万のご祝儀渡しますかねε-(´∀`; )

  • ぶぶ

    ぶぶ

    酷いですよね?
    そんなものなのかと思いました🤷🏽‍♀️
    お金がかかってるのも分かってるんですけどね、どういう意味でドタキャンでもいいからと言ったのか、、(笑)

    • 9月3日
TK-mom

普通はそんな締め切ったとか返事しないですよね💦
忙しくてピリピリしてたんですかね😓
料理と引き出物で1万5千円くらいじゃないですっけ?
私なら1万円包んでなんかプレゼント付けて渡します。

  • ぶぶ

    ぶぶ

    締め切ってお金もかかってるのは誰でも分かりますよね(笑)
    会いたくないので現金書留にしようかと、、

    • 9月3日
ハービー

締め切るのは仕方がない事ですよね。。
私もご祝儀渡すと思います。

ma--

3万円は多いですかね💦
どのみちお祝いはしないとなんか嫌なので、私なら1万円ご祝儀で渡しますかね🤔
でももう、そこ方とは距離を置いてフェードアウトします。

  • ぶぶ

    ぶぶ

    そうしようかと考えてて悩んでました😩

    • 9月3日
ろぺこ

そのお友達とはどの程度の関係なんでしょうか??
これからも関係を続けたいですか?私だったら半額くらい包んで、こっちからはもう連絡しないですね〜💡
ちょっとそのお友達は常識が無いですね😭

私は、自分の結婚式に当日ドタキャン(連絡は翌日来た)した子がいて、その後ご祝儀も何もなく、縁切りました(笑)
この日から常識が無い人とは関係を断とうと思いました。。

  • ぶぶ

    ぶぶ

    5年くらいの付き合いでここ1年以上は会ってもなかったです。今後は関わらないようにしようと思ってます。

    • 9月3日
もふもふ

友人ひどいー💦

わざわざ10日前に締め切ったなんていう必要ないですよね。
ドタキャンでも良いって言った事忘れてるのか、、
でもそれを言ったことをチクリと言ってやりたいくらいですね。

ただ、3万は嫌だけど、払わない自分も嫌なので払います。

手紙で、一旦おことわりしたけど、ドタキャンしても良いとの事での再度のお誘いだったから参加させてもらうことにしたけど、やっぱり参加できなかった。的な事をかくかもしれません。
いや、書かないかな💦
どのくらいの間柄かわからないけど、言ってやりたい気持ちはあります😅

難しいですね💦
今後の付き合いについては、なんとなく離れていっても良いかなと思ってしまいます。

  • ぶぶ

    ぶぶ

    もう友人でもないのかもしれません(笑)
    締め切りがあることくらい分かりますよね。
    払わない自分も嫌なんですけど、、、
    今後は知り合いですね。(笑)

    • 9月3日
ひじきちゃん

私の結婚式のとき、友人が悪阻がひどくて欠席になってしまった子は後日お祝いの三万円郵送してくれました!ただ、その欠席してしまったこの枠にちょうど出産と結婚式の出欠がかぶってバタバタして返事してこなかった子が行きたいと申し出て無駄になることはありませんでした!!

  • ぶぶ

    ぶぶ

    こんな言い方されたら払いたくもなくなります😩

    • 9月3日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    ほんまですね〜。とりあえずムカつくけど、私ならお金だけ払ってやるだけのことやって縁切りますね!三万払ったらいらんけど引き出物は届きますよ笑

    • 9月3日
男の子2児ママ♡(26)

最初に断ってるし、事情が事情なのにひどい!
てか祝ってもらう側なのに何様!(笑)すみません(笑)

3万多いですよ!!
1万わたします(ほんとは1万も嫌です笑)そして縁切ります🙌

ママリ

私なら出席すると行ったら当日急に行けなくなってしまっても払いますが…
わざわざ締切日とか伝えてこられると嫌な気分になりますよね〜💦
お金要求されてるみたいで😅
ご祝儀って要求されたから払うものではないですよね😣



払って今後関わらないようにします😅