※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2カ月の子供が食事量が少なく、成長曲線の下にいることに不安を感じています。遺伝や食事量の問題で大きくなれるか心配です。

1歳2カ月、もうすぐ3カ月になります。

72センチの8キロちょうどしかなくて、今日胃腸炎で病院に行ったら服を着た状態で8キロしかなく、看護師さんに、もっと食べさせてください、1歳児の食事量はあなたが思っているより多い、と言われてしまいました…

でもなかなかたくさんは食べないんです💦
3食とおやつはちゃんと食べますが、量が少ないです…

出生体重は3400とちょっと大きめだったものの、そこからずっと成長曲線の下の方です…

いつも私が食べさせてないみたいに指摘されて悲しいし、体調を崩すと余力がなくて脱水などになるし、不安です💦

ここから大きくなることもありますか?
ちなみに私は平均より大きいのですが、主人が小さくて痩せ型です。遺伝ならばしょうがないのでしょうか?💦

コメント

mama

うちも1歳半で7kgしかなく、母子手帳に「理想的な食事を要指導」って書かれました😂
食が細く、今3歳ですが11kgしかありません🤔
ですが、成長曲線ギリギリでも健康に育っており検診もクリアしています!

• ママリ

ママリ

元気だったら良いですよね!あまり気にしない様にします!ありがとうございます😢

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月74センチ8.5kgです!出生体重は3500でした。

その看護師さん酷すぎませんか?
小柄な子の親がどんな想いで毎食向き合ってるか全く分かってませんよね。うちの子はよく食べるのですが、食べムラがすごくて…💧大量に残すたびに床を拭きながら泣きそうになります💧
あなたが思ってるよりずっと母親はみんな心配して情報仕入れて頑張ってるって言ってやりたいです!
なんだか私まで腹が立ってしまいました😅すみません(笑)

私はいろんな所で相談してますが、私も主人も痩せ型なので、それも要因だろうと言われました!小児科では育児用ミルクを勧められましたが、うちの子はミルク拒否で💧
保育園の先生には、「せっかく卒乳できたんだし、食事で頑張ろう!」と言ってもらいました😊
健康課や支援センター等、別の場所で相談してみてもいいかもしれませんよ!
他の病院の先生とか😊

• ママリ

ママリ

うちも食べる時と食べない時あります😭
    ミルクも飲まないし、母乳はもう意味がないと言われているけど飲みたがるし😓区の助産師さんとかに相談してみたこともあるんですが、成長曲線内だったら大丈夫!と言われて😅結構言うことバラバラですよね😂あまり気にしない様にします!ありがとうございます😊

• 9月15日
🐬

もうすぐ1歳2ヶ月です🙋
1歳の検診で身長は75cm、体重7.8kgでした
何も言われませんでしたよー!
今までの健診でも指摘された事ないです
私が長身ガリなので、お母さんに似たのかな〜?って言われる事はありますが
でも毎回栄養状態は良好って書かれてますよ🙌
うちの子は検診でも他の子に比べて全然お肉ありません😂💦
私が心配してるだけで、そんなに心配しなくて大丈夫!こんなに元気なんだから!この子のペースよ!ってどの先生からも言われましたよ!
検診の時の保健師さんや先生、かかりつけの先生と看護師さん皆から大丈夫と言われました
その看護師さん酷いですね💦
お子さんが元気なら大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

うちはまだ1歳になってませんが、産まれた時から小さくて今もスリムです。
ミルクもあまり飲まない子で4ヶ月健診の頃から体重増加不全と母子手帳に書かれて、定期的に体重測りに行ったり栄養指導されています。
ミルクもっと飲ませて!と言われ、でも飲まない(泣)って何度も一人で泣きました。
離乳食を始めても食が細く、なかなか体重増えません。
赤ちゃんが集まるところに行くと一番スリムなので、食べさせてないって周りから思われてるのかなぁって勝手に思ってしまうこともあります。
あまり食に興味ないようだし、少食なのはもう仕方ないですよね。 
でも不安だし、辛くなることもあります。
保健師さんからは、曲線の下の方でも、じんわりじんわり大きくなるタイプかなぁ、と言われています。
小学生くらいになるまで、長い目で見て☆と。
長いー(>_<)
うちも、私は小柄だし旦那は背は高いけど太らないタイプでひょろひょろだし、私も赤ちゃんの頃、あまり飲まず食べずだったようなので、遺伝ですよね😂
しょうがない!って思うようにしてますが、悩んでばかりです😂

もっち

そんな言われ方されちゃうんですか⁈なんか嫌ですね…
うちの娘は1歳5カ月で8.7キロです。
私も体重がなかなか増えないのずっと気になってましたが、毎日ちゃんと食べてて元気でよく動いてるからそれでいいのかな、って最近は気にしないようにしてました。
でも今月1歳半検診があるのでビクビクしてます…
努力されてるのに食べさせてないと思われるなんてすごく悲しいですね。
なんのアドバイスにもなりませんが、同じような子は他にもたくさんいると思います!
あまりご自分を責めないでくださいね。

おこげ

うちも1歳3ヶ月ですが7.3キロしかありません😂病院で経過観察してもらっているのですが、食事はしっかり食べているのですが言葉ではうまく伝えられないと思って、携帯で写真に撮って先生に見せたら、あ、意外にしっかり食べてますね と言われました。意外に?とは失礼だろ〜(笑)と思いましたが、ベビー本人が元気なのであまり気にしていません。母(おばあちゃん)に聞いたら、うちの家系はみんなそういう指摘を受けてきているみたいで遺伝かもねとも言われているので、パパ側の遺伝かもですね。今後も様子を見て、成長曲線から外れないのであればあまり気にしなくていいと思いますよ^ ^

まい

うちも1歳3ヶ月でやっと7.2キロになりました。
3キロと普通に産まれたのに3ヶ月の頃から曲線を下回るようになり今も変わらずずーっと下です。
卒乳前は母乳にこだわってるから痩せてる、ミルクをきちんと飲ませなさいなど保健師さんなどにいろいろ言われ悩みまくり娘も私も泣きながらのミルクおっぱいタイムでした(おっぱいシャワーのように出るけど追加でミルクもきちんと飲ませてた、飲まなかった)

うんちの回数が多くて旦那もそうで、旦那の母子手帳みたら娘と同じくらいの軽さでもう遺伝だなと10ヶ月頃に諦めて最近はやっと気にしなくなりました。

うちは食べムラが今すごくて食べるときはすごい食べるし、食べない時も多く食べないとあぁまた痩せる、、、と凹みますが赤ちゃん時代から見てきてくれた看護師さんや保健師さんはこんなに小さいのに大きくなったねーと言ってくれます。

その看護師さんよく知りもしないくせに酷いです。遺伝は確実にあると思うので、元気ならばそこまで気にせずにいきましょう!