※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ぴよ🐣
妊娠・出産

高層階での妊娠について心配です。外出のプレッシャーも感じています。高層階の影響や同じ環境の方の経験を知りたいです。

妊娠11週目の初マタです。
まとまりのない文章ですが、
ご意見お願いします…!

現在、高層マンションの30階に住んでいます。

妊娠前から、
・高層階は流産率が高い
・ヨーロッパでは4階以上の部屋に妊婦はNG
などの噂を耳にしたことがありました(>_<)

しかし結婚を機に引っ越したばかりの部屋なので
妊娠発覚後も住み続けています。

そして6週目以降、つわりがひどく、
仕事もしていないので 毎日引きこもっている状態なのですですが、
夫が最近
「やっぱりずっと地上から離れてるのはお腹に良くないらしいから、外に出よう」
と言ってきます。
犬を飼ってるので 夜のお散歩は夫と一緒に行ったりするのですが(10分程度)
それ以外は ずっと部屋にいるのが現状です。

夫が心配してくれてるのは わかるのですが、
プレッシャーに感じて
日中また外に出れなかった…と思ってしまいます。

そして本当に高層階はお腹に悪いのでしょうか?

ちなみにお隣さんが妊婦さんだったり
小さなお子さんがいる家庭も多いです。

ご自身や周りの方で、
同じような環境の方がいらっしゃれば、
お話お伺いしてみたいです(;_;)
宜しくお願いします。

コメント

あいちゃん

高層階が赤ちゃんに悪いなんて初めて聞きました😂

旦那さんの[地上から離れてるのはお腹によくない]発言も私にはピンとこないのですが😂😂

30階に比べたら低いですが、うちは14階に住んでいます。健康な赤ちゃん産まれましたよ〜👶
考えすぎです!!😂

• 初ぴよ🐣

初ぴよ🐣

ご回答ありがとうございます!

確かに、何を根拠に…?と思うのですが検索すると色々出てくるのです😢
    検索魔はダメですね😅
    考えすぎとのご指摘で少し楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 9月2日
リトルあか

え?そうなんですか!初めて知りました😅
1人目妊娠も今回の妊娠も23階に住んでますが、悪阻もほぼなく、マイナートラブルもなくきてます😊
ただ、高層階に住んでると外に出るのが億劫になるから、小さいうちの子育てにはあまり良くないと最近は聞きますね😅

• 初ぴよ🐣

初ぴよ🐣

経験者さんからのお言葉で安心しました😭
    確かに外に出るのが億劫ですよね…。子が産まれて小さいうちは、エレベーターの少し耳が詰まる感じが平気なのかも心配で、やはり子育てには高層マンションは向いてないのかなぁ〜と考えておりました💦
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 9月2日
rina☺︎

こんばんは。

私も結婚を機に37階に引っ越して住んでいますが、なんら問題なく元気に育ってくれていますよ。
つわりも高層階だから、とかは関係ないと思います。
つわりは大体みんなが通る道ですし、個人差があるのは当たり前なので^^

妊娠初期の流産も、殆どが染色体異常等による胎芽側が原因なのでマンションのことは気にしなくていいと思います。

よほど心配なのであればお医者さんに聞いてみてはいかがですか?
私は、立派なところに住んでるね!ってだけで他に何も言われなかったです。

参考になれば幸いです。

• rina☺︎

rina☺︎

あと、旦那さんに外に出た方がいいと言われたとしても、体調が悪い間は安静にしておいた方が良いですよ。
    それこそお腹の子に良くないです。
    安定期に入って体調も落ち着いてきたら散歩する、でも全然遅くないと思います。
    お大事に。

• 9月2日
  • 初ぴよ🐣

初ぴよ🐣

週数も近くて嬉しいです😊

やはり気にし過ぎですね😣
    暇が故にネットの情報に一喜一憂する毎日で、だめですね💔
    先生に質問しようと思っていることでもエコーの様子に感動しちゃって毎回何も言えずに終わります笑
    次は少し聞いてみようと思います!
    夫にも話してみようと思います😊ありがとうございました!

• 9月2日