※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃん
子育て・グッズ

乳首の傷が痛くて授乳が困難です。早く治したいです。治療方法を教えてください。

乳首の傷について

生後2週間ほどの男の子育ててます。
完母を目指してて量は出ていると言われましたが、乳首が切れて授乳が激痛で本当に恐怖です。

授乳後、ピュアレーンを塗ってラップをしてますが全く治りません…
もう片方のおっぱいもすごい痛いですがまだましなのでそっちで授乳してます。

産院に聞いても母乳信仰なので我慢だよ〜もうすぐ痛くなくなるよと言われピュアレーンをくれるだけです。

毎日2~3時間ごとに1時間吸われる激痛にもう耐えれません。子供が嫌いになりそうです。

早く治る方法があれば教えてください。授乳を辛いものと思いたくないです。お願いします。

コメント

バーバ

3人育てましたが、毎回最初は傷ができてました(>_<)
病院で保護器勧められませんでしたか?
傷がある程度治るまではそれ使ってました(^-^)

とことこハム太郎

私も入院中全く同じでした!!
ピュアレーンにラップやり過ぎたら細菌が繁殖して炎症?起こすからほどほどに!て聞きましたよ( ; ; )

私は入院最終日にどうしても痛くて無理って時は搾乳して哺乳瓶で飲まして傷治るの待ってみなー!!て言われました。

ところが私は飲ませ方が上手くなったのか、子供が口が大きくなったのか急に激痛来なくなりましたよ!
たまにまた痛くなったらピュアレーン塗ってていうのはやってますが>_<

痛くて授乳で泣かれるのいやですよね( ; ; )すごくわかります…
早く良くなりますように🙏🏻

はる

めっちゃ痛いですよね😭😭😭
私もそうでした😱
痛くて痛くて嫌になってしまって
ミルクを飲ましていました🍼
治ってからまた母乳再開したのでもいいと思いますよ😄

☆+

まだ育児経験はありませんが、看護師です。

乳頭の何時方向に損傷がありますか?
同じ抱き方で授乳していると損傷しやすくなるので、抱き方を変えると当たる場所が代わって痛みが和らぐ可能性がありますよ。
縦だき、横抱き、フットボール抱きなどあるので検索してみてわからなければ助産師さんに聞いてみたら教えてもらえると思います。

うっちぃ☆

私もそーでした(>_<)授乳するたび痛いし血が出るし苦痛過ぎて泣いてしまいました。。
でもいつの間にか血も出ないし痛みがなくなってました!

ちょろぺん

赤ちゃんが浅く吸う初期は仕方ないですね。。練習あるのみ。
母乳信仰なのではなく、乳首の傷はどうしようもないってことです。ピュアレーンも治すためじゃなくマシにするもの、と考えておくといいです。
その傷を経て、乳首が赤ちゃんの吸う力に耐えられる強さになります。
すんげ伸びるようになるし(笑)
経験者は、辛いのは今だけと分かっていますが、初めてだと先が見えなくてそれも辛いですよね(´;ω;`)
本当に、完母にするには我慢しかないです。保護器を使って楽になると思いますが、やっぱり我慢もあります。

赤ちゃんが元気に笑顔で育ってくれるなら、どちらでも素敵な育児だと思いますよ(^-^)

• ちょろぺん

ちょろぺん

言葉足らずでした、ミルクでも母乳でもどちらでも素敵な育児だと思いますよ、です。

• 4月8日
*みっきー*

わたしも全く同じでした!
ピュアレーン塗っても、ランシノー塗っても痛み変わらず。。。周りに相談しても、だんだん乳首は強くなるからそれまでの我慢だよ、だいたい半年くらいで痛くなくなるよしか言われませんでした!

は、半年!?無理、我慢できない、いつまでこんな痛い思いを…_| ̄|○ と毎回の授乳が苦でした!完ミにしたいと何度思った事か。。。

ずっと絶対切れた乳首は治らないと思ってましたが、3ヶ月くらいになったときにだんだん痛みが無くなり、4ヶ月の今では痛くなくなりました!切れた所が治ったわけではなく、今でも見ると薄っすら?切れてるので!本当に乳首が強くなったんだと思います!

しんちゃんさん、本当に辛いと思います!凄く気持ちわかります!でも、同じ経験、思いをしてる人たっくさんいます!ほとんどの人が経験してると言ってもおかしくないほどです(´-`) わたしは痛くて歯を食いしばった時よくこのアプリで同じ経験をされた方の投稿見て、勇気づけられてました!

わたしはキズパワーパッドを貼ってましたよ!傷口に合うように少し小さくカットして!多少は痛み和らぎます(^^)

しんちゃんさんも一日も早く痛くなくなりますように!!o(>_<)o

Y❤︎mama

わたしも同じでした😂痛すぎて辛いですよね😱陣痛であんな痛い思いしたのに今度は乳首かとほんとに嫌になりそうでした😣保護器は使ってますか?保護器使えば傷の痛みはだいぶ和らぎますよ!あとは乳首をしっかりマッサージしてあげてください!乳首が硬いと傷にもなりやすいと思います💦わたしは授乳の前に乳首をマッサージして柔らかくしてからあげるようにしてました!痛くて辛いと思いますが、だんだん赤ちゃんも吸うのが上手になってくるし、乳首も柔らかくなってきて痛くなくなりますよ!わたしも最初授乳が怖かったですが1ヶ月後にはびっくりするくらい痛みを感じなくなりました😊今では乳首柔らかくてめっちゃ伸びます笑
マッサージ是非やってみてください!
そして早く傷が良くなりますように、、

みぃにャん

痛いですよね。
私もランシノー塗ってラップしてました!
本当に激痛に耐えられなかった時は保護器付けて飲ませてました。
保護器付けるとわりとマシですので付けてみるといいかもです(ˆ□ˆ✿)
2ヶ月ぐらいで吸われるのに慣れるのか徐々に痛くなくなりますので完母にするなら我慢しかないですね…
慣れるまで頑張ってください!

とーめぐみ

2ヶ月になる女の子ほぼ母乳で育ててます。

私も初めの頃は切れて吸った瞬間の激痛に声が出てしまう程でした(´・ω・`)
おっぱいあげるの嫌になったけどなんとか塗り薬塗ってラップ巻いたり搾乳時間短くしたりして耐えてやってました( .. )

毎日2~3時間に1時間吸わせるのは吸わせ過ぎかもしれません(><)私は10分で止めて、自分のおっぱいが余裕ありそうなら5分だけ追加してそれ以降は離してました(><)

時間が経つにつれ私も赤ちゃんも飲むのが上手になってきてだいぶ良くなりまし
た(^^)
最近イオンでバーユデパックという商品を買ってみてつけたら4日くらいで傷なくなりましたのであったら試してみてください\( •̀ω•́ )/

しんちゃん

一括返信ですみません。

傷ができたほうは搾乳してたのですが絞り残しがあったみたいで39度越えでぐったりしてました(´இ_இ`)

今日病院に行って傷の具合を見てもらってフットボール抱きを習ってきました。激痛に変わりはありませんでしたが、皆さん経験される痛みであり乗り越えるしかないということがわかったので腹を決めて泣きながらでも完母でがんばろうと思いました。

キスパワーパッドとマッサージとバーユデパック試してみます( ·ᴥ· )

皆さんのあたたかい励ましのメッセージに救われました。本当にありがとうございました。