※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が1週間前から下痢が続き、緑のうんちやオムツかぶれが出ています。病院へ連れて行くべきかどうか、そしてどの科に行けば良いか悩んでいます。

もうすぐ9ヶ月になる女の子です。
娘は基本的に便秘気味で、1日1回出れば良い方でした。
それがちょうど1週間前から下痢が続いています。(原因不明ですが、離乳食で鯛をあげたのがこの日でした。ちゃんと火は通しています。)

本人は機嫌も良く食欲もあり、熱はないです。
でも昨日から緑のうんちが出たり、オムツかぶれで皮膚が真っ赤になったり心配しています。

皆さんなら病院へ連れて行きますか?
また、連れていく場合はどの病院へ行けば良いでしょうか😭(小児科or皮膚科?)

長文になりすみませんが、お返事頂けると幸いです😢✨

コメント

か

下痢だとかぶれやすいですよねー。緑色のうんちだとビックリしますよね。私も下痢続きのときに緑色のうんちの経験があります。
緑色のうんちは胆汁だったかな…その色が出ているのかなと思います。白いとヤバイけど緑色はセーフだった気がします。でも消化不良だったり、するかもしれないし
オムツかぶれを早く治してあげたいから、とりあえず小児科で症状伝えてみてもらうのもいいかと思いました。

• meme

meme

お返事ありがとうございます。緑色は新生児以来だったのでびっくりしましたがセーフなのですね!
    とりあえず小児科へ行ってみます✨

• 9月2日
🌻

息子は5ヶ月ごろ、同じような症状になりました💦
まだ離乳食ははじめてなかったのですが、知り合いの小児科医に聞くと緑のウンチや下痢は水分がとれていてご機嫌なら薬もないし、大丈夫だそうです。
ただ、息子はそのあと2週間ほど下痢が続き、乳糖不耐症になってることが分かりました!
母乳成分を消化できずにそのまま出てしまうようです💦
結果ミルクに変えてすぐに治りました!

長くなりましたが、まだ母乳やミルクはあげていますか?
色々なお腹の症状があると思うので、気になるのであれば小児科に行かれるといいと思います😄

• meme

meme

お返事ありがとうございます。今は二回食+母乳をあげています。乳糖不耐症なんてあるんですね😵
    明日も下痢が治らなければ小児科へいってみます。

• 9月2日
チキン

小児科に行って、被れはいつも皮膚科で見て貰ってます
お尻拭きで拭かないで、毎回流水で洗い流してタオルで綺麗に水分を拭き取るよう指導されてます
下痢はしぶとい時は1ヶ月とかざらに続くので脱水に気をつけて小児科で見てもらって下さい

• meme

meme

お返事ありがとうございます。
    まずは小児科へ行くべきなのですね✨参考になりました🙇‍♂️

• 9月2日