※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学生の子がADHDのグレーゾーンと診断され、支援学級に通っています。下の子も同じ感じで聞き分けが悪い。母に発達障害を認めてないと言われ、ショックを受けた。母に会いたくない。

長文になります。聞いてください😢

小学生の子がADHDのグレーゾーンと診断され、支援学級に通っています。
年小下の子も同じ感じで聞き分けが悪いところはあります。
私の甘やかしもあると思います😰

嫌なことがあると大声を出したりするのでその都度怒るのですが、我が子は4歳でクラスがヤンチャな男の子ばかりで、同じ悩みを抱えたお母さんが沢山いらっしゃいました。

私自身、4歳はわがままも沢山言うし、大人の言うことをしっかり聞くのは難しい歳だと思っています。

先程実家に行ってました。
母は孫とはいえあまり子供は好きではありません。

下の子が上の子と喧嘩をして泣き叫んでいると「いつもこんな聞き分け悪いの?〇〇(上の子)よりこっちの方が重症じゃん。我が子だったら引っぱたいてる。殴ってる」とまで言われました。

重症=発達障害を認めてないってことですよね。。
何より母の発言がショックですぐに帰りました。

当分母に会いたくありません😢
私の育て方も悪いかもしれませんが、母は色んな意味で反面教師です。

コメント

えりっぺ

私のとこも娘も
発達障害で言葉喋れず…
支援学級に通ってます!

うちの下の娘もワガママで
正直おしゃべりするし
すぐに泣くので…違う意味で手がかかります🤣

自分の子供がそういうのでも…ショックなのに
お母さんにそんなこと言われたら尚更ショックですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく手がかかりますよね😭
    ですがさすがに母に言われたらショックでした。😢
    しばらく実家に帰るのを辞めようと思います😢

• 9月2日
ぶんこ

お辛いですね。
母親世代の人は発達障害とか馴染みがないですよね。
今の常識が当てはまらないこともたくさんありますし。
私も実母には本当にイライラさせられます。
ひっぱたく、叩くって、正しいのでしょうか、、
私は子供の頃に叩かれた記憶は忘れてないですし、暴力で分からせるって、良いことではないですよね。
子供も他人に同じことしますよね。
私は我が子を体罰で分からせるのではなくて、対話で分からせたいと思っています。
大変だと思いますけど。。

あ、お尻ぺしんとかは何度かしてしまったことあります。が、ぺしん程度なのに、いつも後悔します。
時代もありますよね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が小学生の時に、母も私の兄に暴力で教育してそれを見て弟と一緒に怯えていました😣
    今では笑い話のように話しますが母いわく「あの頃は必死やったんよ。そんなの覚えてない」と言います。
    ですので私は昔から母に素直に甘えることが出来ず嫌いでした😭
    自分が我が子に同じことをしてないか不安になる時がありますが、まだ素直に甘えてきてくれるので大丈夫だと思います😖

• 9月2日
ニャニイ🐈

幼稚園教諭、保育士をどちらもしてました。

発達障害だったり、グレーゾーンの子に、育て方や親のせいだということはありません!
今はたくさんの方面からチェックしてもらえることで、支援もしてもらいやすいですが、その分診断もされやすいなぁと感じてます。

喧嘩して子ども自身が嫌な気持ちになってるのに、聞き分けよくいるなんて難しいことですよ😭
なかなかお子さんやお孫さんの発達障害のことを受け入れにくい方もたくさんいらっしゃいます。
でも、=傷つけていい、失礼な事を言っていいわけではないです。
理解してもらえるまで離れるのも1つの手段だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

励ましのお言葉ありがとうございます(;_;)
    確かに、私が小学生の頃は 乱暴な子、授業に集中できない子 などは先生に怒られてばかりでずっと同じクラスだったのに今はうるさい時代になったなぁと感じてます。

母は、私達が小さい時からずっとフルで働いていたので祖父母に育てられて来たようなものです。
    ですので母との思い出もほとんどなく、子供の頃から気をつかってきたので私からすると真正面から育児をしてくれていないのによく言ってくれたなって感じです。。

• 9月2日