※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harus
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が母乳を噛んで痛い。母乳を出しても噛まれるため、搾乳しているが対処法が知りたい。母乳をあげている方はどうしていますか?

もうすぐ生後6ヶ月の男の子がいます。
ミルクよりの混合していましたが、先週くらいから歯が生えてきておもいきり乳首を噛まれます。痛くて痛くてどうすべきかと。まだ少しでも母乳が出るので、出てるうちは吸わせたいのですが、必ず噛まれるので今は痛くて搾乳してあげています。補助器も購入してみましたが、その上から噛まれても痛くてダメでした。母乳あげてる方どう対処してますか?

コメント

ぼのぼの

娘も同じく5ヶ月で歯が生え授乳で噛まれました!
支援センターで相談すると、噛まれた時に痛がると面白がって繰り返してしまうと言われました。
噛まれたら無反応で口から乳首を外し、そのまま少しの間ほっとくと、噛んだらつまらないのだと理解して噛まなくなるということです。
試してみたら数回で噛まなくなりました。

• harus

harus

そうなんですね!あんなに小さい歯なのに結構痛くて反応しちゃいます🥺
    鼻をつまむといいと聞きましたが瞬間につまめなくて。。
    落ち着いたら試してみます😂

• 9月2日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

結構鋭いですよね!
    乳頭保護のカバーも使ってみたのですが、感触が面白いのか余計に噛んでました💧
    私もどうしてもびくっと反応してしまってましたが、噛まれた瞬間に痛がってしまっても、口が離れた後に子供の視界に入らない場所に移動してというのを繰り返してました。
    あとは、目を見て真剣な顔で「噛んだらおっぱい痛くてあげられないよ?」と言ってみると子供もなんとなく感じるのか神妙な顔になっていました。
    試してみてください😊

• 9月2日
  • harus

harus

遅くなりすいません!
    昨日から恐る恐る吸わせてますが、実践してみたところ噛まなくなってきたかもしれません🥺
    怪しそうな時は離すといいのかな。早く歯で噛んじゃいけないことを覚えてほしいです😂

• 9月4日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

噛まなくなってきて良かったです!
    噛まれる前に離しちゃうのも良いと思います!
    早く理解してくれるといいですね😊

• 9月4日
ママリ

6本くらい歯が生えてますけど普通にあげてます🤣 時々痛いけど可愛いので許してます🤣笑

• harus

harus

6本ぐらい、、痛そうです、、、まだ下の歯2本なのに😂 かわいい、かわいいんですけどね😂結構痛いです😇

• 9月2日