※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事を手で食べるようになり、食べる量が減って困っています。同じ経験のある方、解決方法を教えてください。

11ヶ月になっばかりの息子の離乳食についてです。

本当によく食べてくれて、 1日3回
180〜250gはぺろりです。

お肉なども7カ月くらいまでは
器用に出してましたが、
今ではなんでも食べてくれてすごく
楽な子供でした。

しかし、最近になって、白米でも
煮物でもドロドロのペースト状のもの以外は
私がスプーンでお口にいれると、
一回口から手にだしてぐちゃぐちゃ
してから、食べるようになりました。

つかみ食べは毎食できるようなものを
1つはあげています。
おやきや、フルーツなど。

それでも、普通のご飯類も手にだして
ニギニギしたあと口にします。

半分くらいは指の隙間から
漏れてしまうので
量も少なくなってしまうし
顔も髪の毛もかなり汚れるしで 涙
どうにかならないものかと
悩んでいます。


同じようなお子様をお持ちだったママさん
よい解決方法はありますか?

今だけでまたすぐ食べてくれるように
なるのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

コメント

deleted user

同じでした😂❤️
なのですべて掴みたべできるようにしましたよ!
きっと1度食べてみて、出すのは確認してるんじゃないのかなぁと思ってました💕
今ではスプーンも器用に使って食べてくれてますよ!!

  • うにたん

    うにたん

    同じですかー!?
    アドバイスありがとうございます♡
    全部つかみ食べは凄いですね🥰
    おにぎりとかおやきとかはやるのですが、、、
    スープ類とか煮物類はどうされました!?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スープ類はお椀ですすれるように教えたので自分でやってました🤗💕
    煮物は納豆くらいの掴める大きさに切っていたので掴んで食べてました😂❤️笑

    • 9月2日
りぼん

ちょっと違うのですが、
うちの娘は掴み食べさせるようになってから、
何でも掴みたがって、
掴めない物(例えばシチューや汁っぽいおかずだったりご飯だったり)も触るまで納得せず食べてくれなくなりました( ̄▽ ̄;)

家にいる時はごはんの度にシャワー…なんて日もあります💧

お出かけ時はパンにしたり、
あとは最近は掴み食べ用のお皿とスプーンやフォークを自由に持たせておいて、
そのお皿にちょこっとだけ掴めないおかずなどもわけてあげると、
指でもいじりますが、
スプーンでガシガシしたり…

娘が何かを確認(笑)している間に食べさせると食べてくれるようになり、
少しマシになりました💦

  • りぼん

    りぼん

    ちなみに量はいつも多めに用意しています!!
    ある程度形ある物を食べれるのであれば、
    お皿からスプーンで出すところなど全部見せながら、
    例えばお味噌汁なら具だけとか、
    掴み食べさせてあげると違うかもしれないです!!

    • 9月2日
  • うにたん

    うにたん

    ありがとうございます❤️

    お皿に取りながらあげるってやったことなかったので実践してみます!

    前はスプーンを持ってくれたんですけどね。。。今は全部思いっきり投げます😨

    なので、掴んだらすぐ私が上から手をかぶせてスプーン使って自分で食べる練習を嫌がらない程度にさせたりしてます、、、こんな方法で食べられるようになるんでしょうか😭

    • 9月2日
まりも

私の娘もそうでした!笑
自分で食べたいんだろうな〜と思って、毎食スプーンであげるものを1品(ヨーグルト、汁物など…)自分で食べられるようなものを2.3品(おやき、フレンチトースト、バナナ、ブロッコリー、焼きなすなど…)

10ヶ月くらいからこんな感じでやってますが、最近は自分で食べるのに飽きてきたようで、全部スプーンであげるメニューにしても口から出すことはだいぶ少なくなりました。後半ちょっと口に手入れてますが…笑

あと、手づかみ食べを始める前は好き嫌いなくなんでも食べてましたが、手づかみ食べを始めてから少し好き嫌いが出てきて、嫌いなものは自分で食べなくなりました。
私がスプーンに乗せてあげれば食べます笑

  • うにたん

    うにたん

    ありがとうございます。
    おにぎりしたことあるのですが
    悲惨な思いをしてからは
    おやきや蒸しパンでごまかしてきましたが
    最近ようやく上の歯が今日歯したので
    茹で野菜あげてみようかな?

    手掴みの好き嫌いがあるんですね笑
    こだわりがでちゃうとか、本当微笑ましです✧︎

    • 9月2日
ひまわり

余裕のあるときは毎回すべてつかみ食べにしてます。
全身ご飯だらけになるので、シャワー浴びてます。
汚されたくないときはパンが多いです🍞
私がうどんとか汁気の多いものをスプーンであげていても、掴みたくて愚図るので、結局ぐちゃぐちゃになります…

  • ひまわり

    ひまわり

    ちなみに、最近はスプーン渡すとすくって食べるようになりましたよー!すくえると嬉しそうにしてます☺️

    • 9月2日
  • うにたん

    うにたん


    つかみ食べは結構上手なので
    増やしてみたいと思います。

    もうスプーン使えるんですね!
    うちはまだスプーン投げます😭
    前の方がスプーンで食べたい欲がありました。

    • 9月2日
nanaku

うちも似た感じの時期ありました!何の食材なのかどんな味なのか確認したいみたいでした🤔
なのでご飯をあげるときに、これはチキンだよ〜と食べ物を見せて声をかけながらお口にいれてあげると、口から出すことはなくなりましたよ☺️🌸

  • うにたん

    うにたん

    ありがとうございます❤️

    あーん上手!!とかテンションあげるとわりかし出さないので、そっちばかり頑張ってましたが、
    ちゃん食材、見せてみますー🙇‍♀️

    • 9月2日
s

つかみ食べに本格的に興味が出てる証拠だと思いますよ。きっと手の感覚も発達してきて、とにかく持って食べたいんだと思います。
そろそろ固形物もあげていいと思うので、軟飯を小さいおにぎりにしてみてはどうでしょう。

  • うにたん

    うにたん

    ありがとうございます。
    おにぎりやおやきは1日
    1回どこかであげるようにしてます。
    もっとたくさんつかみ食べはメニュー作ってあげることにします!

    • 9月2日
ママリ

なにか掴みやすいもの(野菜スティックとかフォークとか)を掴ませといて、気を取られている間にホイホイっと口に入れてました。
毎日3食、ほんとストレスだったのでいかに簡単に終わらせられるかって感じでした。
月齢が進めば手の筋肉がついてフォークとかも練習そんなにせずに上手に使えるようになるから、いかにわたしが楽にできるかって考えてました笑😂

  • うにたん

    うにたん

    わかりますーーー‼️ストレスフリーで離乳食やりたいですよね🥺❤️

    スプーンやフォークははじめすごく持ちたがったので持たせた隙にあげてたのですが、
    最近はスプーン持つ?って聞くと手を伸ばすものの、すぐに投げてしまいます😭
    野菜スティックもすきじゃないのか、スプーンなら食べる野菜もなぜか食べない🤦‍♀️
    そして今スプーンであげると一旦だして食べる。そんな感じです笑

    フォークとかってそんなに練習することないんですね!

    使える日がくるの、楽しみです!それまで修行ですね😭

    • 9月3日
ママリ

うちの息子もですよ〜!
一回口に入れたものを出して、投げ捨てるかまた口の中入れて食べるかのどっちかです(笑)

本当、食事の時間って大変ですよね😭😭うちはもう普通の白米なので、こんな所に!?ってとこに米粒付いてたりします。(笑)

  • うにたん

    うにたん

    全く一緒です🤣カピカピのお米、食卓からかなり遠いところで掃除機で吸うことすんごい増えました。

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ですよねー😂
    それに早くスプーン使って欲しいけどなかなかうまくいかずです😂スプーン欲しがるものの、なぜか反対に持つのですくえる訳なく(笑)またはぶん投げます。(笑)

    • 9月3日
ぴょん

娘は7ヶ月くらいから
手掴み食べしかしなくて
最近、やっとスプーン拒否終わりました(笑)

口に入れて出すのは
何を口に入れられたのか
見てるんだと思います😂💞
娘もしてました!
今でも固めのものはやります(笑)
刻んだ梨、林檎とか…
苦手な食感があるんだと思います🙌

うちはお米はほぼ、
普通の硬さで食べてます。
小ちゃいおにぎりにして
自分でパクパクと🥺
床にレジャーシート敷くと
片付け楽です!
あと、エプロンは腕まであるタイプでエプロンつける前に
首にタオル巻いてます!
手掴みさせてる間に
スプーンでお口にいれて…
自分でも手づかみのをたべてって感じです!

手掴みで楽なのは
パン
バナナ
野菜スティック
お焼き
ですかね…
赤ちゃんにより好み違うので
お気に入り見つかるといいですね💞💞

  • うにたん

    うにたん

    ありがとうございます!
    エプロンの下にタオル良さそうですね💕
    レジャーシート私も考えてました😂
    お米大好きだったのに、毎回手に出すから本当毎日3回ベッタベタです。
    おにぎりにしたら、それはそれは絵に描いたような光景で笑
    今朝はパンとバナナ掴ませて
    野菜スティックはぽいぽいされました笑
    シチューだけはスプーンであげてそれは出さずに食べました😭
    基準がわからないのですが、
    色々試してみます!

    • 9月3日
まーこ

うちはコーンや炊飯器で炊いたにんじんや大根などをあげて、手に握っているすきにご飯食べさせてます🥺❤少しでも自分で食べると納得してくれるみたいで…😂😂🙌

  • うにたん

    うにたん

    娘ちゃんとっても良い子ですー!!うちはその作戦ダメで、自分が手に何か持ってる時は口に私が入れるの首をプイッとして避けます。
    たまに食べちゃった!みたいな時がありますが、固形物だとベロっと出しちゃいます😂

    • 9月5日