※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🌠
お金・保険

去年はエアコンをつけっぱなしでしたが、今年は外出時に消す方が良いと言われた結果、電気代が高くなりました。節約の秘訣を教えてください。

電気代のことで教えてください。

去年の8月分は1万2000円代だったのですが、今年8月分が2万1000円代になる予定です。
去年は一日中エアコンつけっぱなし、今年は40分以上外出するならエアコン消したほうが安くなると専門家が言っていたので実践したら結果高くなってしまいました。
皆さんはつけっぱなし、外出するときは消すとか電気代を安くする秘訣などあればおしえてもらえませんか?

コメント

みきママ

外出時付けっ放しですが、温度は28度とか高くしてあげます!立ち上げと一気に温度を下げるための電気代がかかるらしいので!風量を自動にしておくのが一番良いみたいです(^^)

• ママ🌠

ママ🌠

立ち上げと一気に温度下げるのに電気代が一番かかるのですね!
    風量を一番多くしてしまっているのも原因かもしれません。
    外出中は温度高めにして風量自動にして出かけてみようと思います。
    お返事ありがとうございます😃💓

• 9月3日
mei

エアコンはつけたり消したりするより、27度とかで24時間つけっぱなしのが安くなるみたいですよ。

エアコンつける時に1番電気代かかるので、つけたり消したりより、つけっぱなしのがいいそうです。

うちは去年はつけたり消したりして1.4万、今年はつけっぱなしで1.1万です。

去年は出産して1週間ちょっとうちにいなかったはずなのに、去年のが高い( ˊᵕˋ ;)
今年は5時間以上帰らないとわかっている時だけ消しました。

• ママ🌠

ママ🌠

下に返信してしまいました_(._.)_

• 9月3日
きらきら星

1時間程度の外出なら、付けっ放しにしてます!
我が家は室外機置き場が南向きで、もろ日差し当たるので室外機に直射日光当たらないようにカバーして、さらにベランダにすだれしてます。

そして、今年はエアコン付ける前に業者にエアコン掃除頼みました。そのせいか分かりませんが、今年は去年より倍以上の時間エアコン付けてますが今年の方が2千円近く安いです。私もこれには驚きました😳

• ママ🌠

ママ🌠

室外機にカバーとすだれ、エアコン掃除の相乗効果でしょうね!素晴らしいです😃✨

私も取り入れてみようと思います!

• 9月3日
yyi.

我が家は8月分9千円になる予定です😶
冷暖房付ける時期は電気代どうしても高くなりますよね😭
一日中つけっぱなしの方が安いとも言いますし、長時間外出するなら消した方がとかも色々テレビでも言われていますが私も正直な所何が正解なのかはわかりません😓
が、私がしている事は普段は25〜26度の自動にしていますが2〜3時間の外出はエアコンの温度を27度に設定して外出します!
温度を1度下げるだけで電気代いくらか忘れましたがかかってくるみたいです😭
その他の電気はコンセントをボタン式?のやつにして使う時は付けて使わない時は消しているぐらいです!
参考になれば。。😭

• ママ🌠

ママ🌠

夏は電気代高くなって家計にひびきますよね😅

これから遅いてすが、外出時
    つけっぱなしの27℃ぐらいにして出かけてみようと思います!

コンセントは私も実践していますよ😄

• 9月3日
ひーこ1011

うちもそれ見ました!
それまでは二階も熱がこもっていつまでも熱いので付けっ放しにしてましたが、見てからは切っています!

ただ、やはり切ると熱がこもって夜になってもどかりが残って寝る時しんどいので、あまりに熱い日はつけっ放しです。
ただ、温度設定は28度にしてます。

• ママ🌠

ママ🌠

やはり、見られてましたね!

実際に切ったりして電気代はどうでしたか?

私もこれからつけっぱなしで出かけようと思っています😄

• 9月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

まだ電気代の請求用紙が届いてなくて😅
    うちは6人家族で義父母ともにそれぞれ部屋があり、最低でも常に3台は稼動してます。
    オール電化で前の月の請求は2万ちょいでした。

• 9月3日
マーブルチョコ

最近夜は涼しくなってきたので昼間暑くなってきたらエアコンつけて夜は消しちゃいます

• ママ🌠

ママ🌠

私も最近は寝る前まで付けて寝る時は切っていましたが、2万1000円代の予定になっていたのが、驚きでそれ見てから切らないようにしてます😅

とちらがいいのかわかりませんね💦

• 9月3日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

温度外の方が涼しかったりするのでつけてる意味がない気がして(^^;
    長時間使わないならけした方がいいと思います(^^)

• 9月3日
  • ママ🌠

ママ🌠

そうなんですよね。
    付けてなくても寝苦しいわけでもないですし。
    長時間使わないならやはり消したほうが電気代かかりませんよね。

何度もお返事ありがとうございます😄💗

• 9月3日

設定温度が低いとかですかね??

• ママ🌠

ママ🌠

それもあるかもしれません。

暑いので24℃にしてたり、寝る前も24℃にしてしまうときが結構ありました😅

温度にも気を付けてみます。

• 9月3日

退会ユーザー

24度はだいぶお金かかると思います!

うちは27.28度です!
    電気代は6900円くらいでしたよ!

• 9月3日
  • ママ🌠

ママ🌠

28℃を推奨してますよね。

やはり、 27、28℃だと大分違いますね!😲
    ちなみに部屋数はどれくらいでしょうか?

うちはリビングと、主人の部屋、2部屋です。

主人が暑がりなのでもしかしたら立ち上げ22℃ぐらいにしてるかもしれません。

• 9月3日

退会ユーザー

2LDKで昼間はリビング
    夜は寝室で付けっ放しですが
    この値段でした!

• 9月3日
  • ママ🌠

ママ🌠

昼間はリビングを付けて、寝る時は寝室でエアコンを付ける感じですね!
    でも 6900円は本当に安いですね😄

うちは川の字で寝たいのですが、主人が仕事で車運転するので事故起こせないからと、一人で寝ているので、寝室が別なんです。なのでそれも高額になる原因です😅

何度もお返事ありがとうございました😃💓

• 9月3日

退会ユーザー

なるほどそれは寝たほうがいいですね( ; ; )

いえいえ
    どうしても夏は高くなりますよね!

• 9月3日
ママ🌠

つけっぱなしの方がいいのですね!
専門家が言うのだからと思い実践したらやたらに高くなってしまいました😅

3000円も違うのですね!

今からでもつけっぱなしにしようと思います。