※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

先輩は母子手当を満額受給中。自身も同様の支給か、母子医療手当や生活保護の詳細を知りたい。要相談。

私の先輩と友達はシングルで子供一人、お母さんと暮らしててお母さんの扶養に入ってアルバイトしており母子手当満額貰えてるみたいです。
お母さんは昼も夜も働いてるみたいです。

私は現在無職(産後も保育園入れるまではしばらく無職)で同じく母とアパートで暮らします。父はいません
母は昼間バイト?パート?でボーナスはなしで手取り20万くらいです。

上の方が満額貰えてるってことは、私も満額or1部支給とかなりますかね?

あと、離婚したら申請した方が良いものあればおしえてください!母子医療手当とかも聞いたのですがどんなものですか?
先輩には私が無職だから生活保護とかも受けれるんじゃない?と言われたのですがそれはどんなものですか?

コメント

ちゅる(29)

生活保護は頼れる人がいる場合は貰えないです😅
実母がシングルで生活保護申請しましたが祖母が健在なのでそちらを頼るように言われたのとその時住んでた家よりももっと安いところに引っ越すように言われたりとしたみたいです。

さるあた

その先輩とお友達はちゃんまりさんと同じ市内に住んでますか?
同じ市内に住んでて支給されてるのであればちゃんまりさんも支給されると思います。
満額ではないかもしれないですが。

ひとり親医療制度は子供が18歳になるまで親も医療費が無料になります。

生活保護は親御さんと住んでるなら受けれないです。
受けるにも色々規約があります。
車が持てない、家も家賃が高いとこには住めない、多分市営住宅とかになると思います。
申請すれば身内に援助できないか?との手紙が役所から届きます。

• おもち

おもち

生活保護、そーなんですね!
    参考になりました!

同じ市ではないです汗
    同じ県ではあります💧

• 9月2日
  • さるあた

さるあた

同じ市ではないならちゃんまりさんも貰えるとは限らないです。
    市によって違うので。

• 9月2日
ねむりねこ

他の方がコメントされていますがひとり親医療制度も自治体によって内容が変わります。
私の自治体では無料ではなく、1病院に対して月に801円以上は無償対象になります。