※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

おばあちゃんや旦那が子どものいいとこ取りしていると感じてイライラしています。どう乗り越えるか教えてください。

みなさんの考え方、乗り越え方を教えてください!
おばあちゃんや旦那は、子どものいいとこ取りしてるなって思ってしまいます。娘たちのことさぞよく知っているかのように話されるのももやもやするし、笑ったーとか、来てくれたーとか、べつにいつもお世話してないのに好かれてる!みたいに言ってきたり。
娘たちはあまり人見知りもしないのでみんなにニコニコで、ママへの後追いもないので、ママが特別、と思える自信も持てないということはあると思います。
最近とってもイライラしてしまいます。心が狭いと思います。みなさんはこういうもやもやをどう乗り越えてますか?

コメント

きらの

今はそうですが、そのうち「パパはなにもしてくれない」とかありのままを言うようになりますよ🙋てか、言え!言うんだ!ざまあみろ!て思ったり🙈笑
はやくお話しできるようになると良いですね😄🎵

• ママリ

ママリ

なるほど😂子どもから言われたら刺さりますね!
    後々報われるように頑張ります〜✨

• 9月2日
み

大丈夫。結局ママですから。
女の子ですし将来も絶対お母さんのそばにいますよ。

好かれてるって思わせて動かした方が楽です😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうポジティブに考えられるようになるまでみなさん葛藤ってあるんでしょうか...?私も早く乗り越えたいです!

• 9月2日
  • み

いやいや全然。ただ私は息子が旦那に懐いてくれた方が旦那もやらざる終えなくなるかなぁと思ってるだけです!

私自身子供が生まれたり何かあった時は実の母親のとこに逃げ込むので…笑
    やっぱりお母さんです。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私は実母が好きじゃないからかもしれません😂

• 9月3日

うちの子もあまり人見知りしないし、みんなににこにこタイプです

でも、7ヶ月の頃には後追いはなかったですよ🤔
今は1才3ヶ月でどこでもママを追いかけてきますが…
まだまだこれからママに対して執着が出てくるのではないでしょうか?
悪く言われるよりよく言われた方が良いですし。

きっとこれから母親として自信が持てるような成長が増えてきますよ🙆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨ちょっと気持ちが楽になりました...
    これから、母として自信が持てたらいいなと思います。

• 9月2日
まっこ

私は特にそういうの気にしないというか、むしろ他の人に懐くの嬉しくなる方なのですが…

母親は泣いてもワガママ言っても変わらず無償の愛を注いでくれる。
でもそれ以外の人は愛想よくしてないと可愛がってくれない。まぁ極端に可愛がられないわけではないにしても…

子供ながらに分かってるんだと思います。

みんなに懐いててママのところに来なくても、1番自分を包んでくれるのはママだっていうのは分かってると思います。

それに、ママママ~ばかりで他に行ってくれなくて休む暇もなかったり、人見知り激しすぎて周りも可愛がるって気持ちになれなくなってきちゃうと、それはそれで子供が可哀想に思えてしまうので…愛想よくしてみんなに可愛がられてるのをみると嬉しくなるし、安心します。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。説得力というか!とっても励まされます。✨ママはいて当たり前なんですよね。いて当たり前の人に愛想振りまいたりしないですもんね!

• 9月2日
うい

わかります😭
娘が泣き止まなくて旦那が抱っこすると泣き止んだ時の旦那の優越感に浸った顔😡

義母が遊びに来て笑うと、笑ってくれるの?バァバの事覚えててくれたの?やっぱ私の孫は私が好きなのね😑いやいや誰にでも笑うから😑

泣き出したらお腹空いたんじゃない?とすぐにおっぱいと決めつけるし🤬

そのくせ私が抱っこして泣き止むとおっぱいの匂いで泣きなんだとか何とか😒

私はおっぱい製造機か!!?
母親だから泣なんだじゃなくて匂いでって思います😠

なので最近は、旦那や義母が優越感に浸ってるのをみないで自分の時間が出来たと思ってほかっておきます😚
ずっと一緒にいるので、結局はママが一番好きだし、私が抱っこして泣くのは、ママはワガママ言っても大丈夫、と分かってるからだよねと思ってます🥰

• ママリ

ママリ

それはひどい😥うざすぎますね。ういさん、よく頑張ってます...
    わたしもそんな風にポジティブに考えたいです‼️😭
    たしかにその光景を見るとイライラするので、ほっとくのがいいですよね。自分の時間...べつにいいやって思っちゃう私は重症ですね💦

• 9月2日
  • うい

うい

自分の時間は別いいと思えるほどお子さんの事を大事にしてると思うので重症ではないですよ☺️

私も自分の時間といいつつ気になりますし、そのうちおっぱいの時間だからとかオムツ替えるからとか言って奪い取りますし😂

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

おっぱいとかおむつとかって使えますよね😂
    私は気になってじーっと見ちゃうので😅

• 9月3日
  • うい

うい

それ使えるの母親の特権ですからね😂

• 9月3日
はじめてのママリ

私もそんな感じでした🤔誰にでも愛想よく、義実家にいくときや旦那が休みのときは特に機嫌悪くなったりすることなく1日いるので『育てやすいねー』って旦那にも義実家にも言われてました🤭なのでそう言ってくれるのをいいことに私にもお休みをもらい1日子供と離れて自分の時間を作って帰ると旦那が『なんとか乗りきったけど大変だった!いつもいい子じゃないんだね😂いつもありがと💦‬』と言ってくれました😂機嫌悪く1日ぐずってくれた息子よ、ナイス👍と思いました(笑)

• ママリ

ママリ

息子くんナイスすぎます!😂そして旦那さんも素直でよろしい❣️笑
    なぜか、人がいるとご機嫌ですよね?旦那がいるとき、実家にいるときはすごくいい子です😓

• 9月2日
a.u78

うちの子も誰にでもニコニコ、後追いなし、義両親大好きっ子です。
スーパーでもよくおじいちゃん、おばあちゃんに手振って笑顔振りまいてます😂
義実家に行けば、私と旦那の元にはきません。
ずっと、じぃじ、ばぁばのところにべったり、お風呂入るときは「じぃじー!」とご指名、ばぁばがどこか行けば探すなど、とにかく義両親大好きです。
ここぞとばかりに、ゆっくりテレビ見てご飯食べて、デザート食べてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!じぃじばぁばに会う頻度は結構高いのですか?✨わたしなら寂しく思っちゃいそう...😭

• 9月2日

たしかに抱っこして泣き止む息子を見てニンマリしてる主人にちくしょー😭!と思います💦
あーん🥺泣いちゃったー🥺パパ助けて〜🥺と言いつつ
ッしゃあ!両手で飯が食える!好きなタイミングでトイレいける!ヒャッホウ!
もっと息子ラブになぁれ❤️とか心の中で思ってますー!

• ママリ

ママリ

すごい!私もそんなふうに思いたいです...😭✨

• 9月2日