※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お金・保険

失業保険受給開始時期について相談です。4月頭に手続きするのは早いでしょうか?保育園がまだ入れない理由で断られる可能性は?産後の求職活動体験談も聞きたいです。

【失業保険受給開始について】
失業保険延長の解除をいつしたらいいか質問させてください。
私は妊娠8ヶ月で退職し、失業保険受給延長手続きをしました。
前々から子供が1歳になったら働きに出たいと思っていたため認可は諦めて認可外の保育園を探し、来年6月中旬(息子1歳のお誕生日月)から入園できることになりました。
生後11ヶ月から入園予定の保育園に一時保育で預けることができるようになるので、求職活動を本格的にできるのは5月中旬からです。
慣らし保育の期間を考えると働き始めるのは7月頭ぐらいがいいのかなと思っています。

そこで教えて頂きたいのですか、
ハローワークに行って受給開始手続きをするのは4月頭だと早いでしょうか?4月の時点ではまだ保育園には預けられないという理由で断られたりするんでしょうか...夫婦共に地元は遠方で両親は頼れません。最初の説明会だけはファミリーサポートを頼むか、夫に有休取ってもらおうと思います。出来れば6月中に仕事を決めたいです(><)
失業保険支給期間は、90日です。

また、産後に求職活動をされて、就職出来た方の体験談があれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします(^^)

コメント

去年延長解除して、説明会に抱っこ紐で行きました😅
4月頭だと混むと思います!3月末で離職する方が多く、4.5月のハローワークは激混みです😭
私は、保育園も決まってなかったですが、とりあえず延長解除して説明会を受け、受給しましたよ!認定日にも連れて行きましたし、保育園は申請中です!で通りました!あとは、就職活動中は一時預かり等を利用しますと伝えてましたよ😁

• さく

さく

説明会はお子さんと一緒に行かれたんですね!!確かに抱っこ紐なら邪魔にならないですね(^^)
    4月混むってこと忘れてました😅💦そう言えば私も4月に延長手続きに行った時激混みでした...
    せめて中旬か5月入ってからにしようと思います😂
    一時保育といえどお金はかかるので、わたしもできるだけ子供と一緒にハローワーク通います✊

• 9月2日

退会ユーザー

一応窓口で連れて行っていいか確認しました!入り口横の席を取って、抱っこ紐で立って聞いてたら特にぐずりもせず、何とかなりましたよ😁
    ほんと4月はハローワークは大変なことになってますよね😭

• 9月2日
  • さく

さく

私も確認してみます(^O^)
    娘ちゃんお利口さんですね✨
    大人数捌いてる職員さん達を尊敬します🤯
    回答ありがとうございます☺️

• 9月2日
ぱん

保育園に入園する前でも延長解除できましたよ!
入園の時期が決まっているので、その時期に合わせて就職活動したい!とハローワークの人に伝えました😊
会社によっては、早めに募集するところもあるので、4月頭に受給開始は全然問題ないです!

私はむしろ、4月入園を目指して10月に受給開始し、4月まで時間があるからと11〜1月にハローワークの職業訓練校に通わせてもらって2月から本格的に就活し、4月入園&入社と長期戦でしたが問題なしでした🙆‍♀️

ハローワークの説明会と、面接のときの子供の預け先さえ確保できれば、就活は出来ます!

• さく

さく

なるほど!!早目に相談するのもアリですね(  ˙º˙  )!!
    職業訓練に通われてる間は、保育園は一時保育を利用されてましたか?

• 9月2日
  • ぱん

ぱん

託児所付きの職業訓練校でした!
    託児所付きの中から選びましたよ(^^)
    預けるのも無料です✨卒業後3ヶ月以内に絶対就職してくださいってプレッシャーがすごいくらいで、通えて良かったです♩

• 9月2日
  • さく

さく

預けるのも無料なんですね✨😻
    早目に相談に行ってみようと思います(^^)

• 9月2日

安定期付近で退職しました。
失業保険は延長し、子供が一歳くらいに延長解除しました。
ハローワークでは職探しをちゃんとして、職員に相談しました。結局保育園の空きが無いからね〜って話をしただけですが給付はされましたよ!

結局2人目を出産後に就活を始め、今月末から働きます。

• さく

さく

保育園空いてなくても給付されるんですね(  ˙º˙  )✨安心しました!!
    今月から働かれるのですね😊二児のママ尊敬します☺️
    希望条件に合う仕事は結局見つからないかもしれませんが、やれるだけのことはやってみようと思います✊😀

• 9月2日