※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶2人の天使mama👶
子育て・グッズ

娘が1歳になったらお宮参りする必要があるでしょうか?

娘が産まれて3ヶ月頃に神社でお宮参りをしました。今月で1歳で一升餅は分かるのですが、旦那の両親にお宮参りもしないとねと言われました。1歳になったらまた神社でお宮参りするものなんですか⁉️🤔

コメント

うちはしていませんが、そういう風習の地域もあるのかもしれませんね😊お礼参りみたいな感じですかね!?

• 👶2人の天使mama👶

👶2人の天使mama👶

なるほど‼️全然知らなかったです😅
    ありがとうございます🤗

• 9月2日
みさき

お礼参りの事じゃないですか?
初宮参りの時に、頂いたものをお返しして、無事に一歳になりました、ありがとうございます。と神様に報告するんだと思います!

👶2人の天使mama👶

お礼参り初めて知りました😅
    みさきさんは行かれましたか?

• 9月2日
  • みさき

みさき

1歳になったら、絵馬とか諸々返しに行こうと思いますが、お宮参りみたいにはせず、普通に手を合わせて帰ってくると思います!
    わざわざ行かなくても、初詣の時に、破魔矢とか返す箱に一緒に入れてもいいと思いますよ^ ^

• 9月2日

👶2人の天使mama👶

お宮参りの時に神社でもらった物を返したらいいんですか?お互いの両親も行くんですけど、初穂料とかいるんですか⁉️🤔もう全然分からなくて💦

• 9月2日
  • みさき

みさき

たぶんそれで大丈夫だと思います!
    めんどくさいけど、義両親さんに、私の地元ではそのようなしきたりがなかったので、色々教えてくださいと素直に聞いてみるのが良さそうですね。

• 9月2日

👶2人の天使mama👶

そうですね😣💦
    思いきって聞いてみます😄✨笑
    ありがとうございます🤗

• 9月2日