※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
産婦人科・小児科

姫路市の1ヶ月検診はないようです。4ヶ月検診からが必要とされています。1ヶ月検診は不要のようです。

姫路市は赤ちゃんの1ヶ月検診ないんですか?

小児科や市のホームページを見ると4ヶ月検診からと書いてありました。

1ヶ月検診は当たり前に必ず行くものだと思っていたのですが、行かなくていいんですか?

コメント

産院から言われていませんか?🤔
1ヶ月健診は、出産した産婦人科で受けて、市で受けるのは4ヶ月健診以降です⭐️

𝚢

1ヶ月検診は出産した産婦人科
で受けました ₍ᐢ ⁎⃙ ̫ ⁎⃙ ᐢ₎

ちまこーい

1ヶ月検診は産院で受けましたよ😃退院時には日時が予約してありました。

🐼桜華🐼

1ヶ月健診はだいたい出産した病院で受けるのが殆どですよ~
退院説明の時に1ヶ月健診の話しませんでしたか?

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

里帰り出産だったんですか!
    んー、なら1度、市の保健センターに問い合わせてみてはどうでしょうか?
    もう2ヶ月迎えてしまっては、1ヶ月健診の意味はないかもしれませんが…

姫路市に限らず、日本全国(海外は知りませんが)では1ヶ月健診(母子ともに)受けるのは義務かはわかりませんが、常識なので…

• 9月5日
  • 🐰

🐰

説明不足でごめんなさい🙇‍♂️
    たしかに意味ないですね笑
    電話して聞いてみます!ありがとうございます😊😊

• 9月5日
ママリ

1ヶ月健診は出産した所で受けましたよ〜!
私は退院時に予約してくれました。

はじめてのママリ🔰

里帰り先では、お子さんの健診がなかったんですね!

里帰り先に行くのも大変でしょうし、一度姫路市の保健センターに電話で事情を説明し相談してみててはいかがでしょうか😌?

• 🐰

🐰

そうですよね、今からまた実家のほうに行くのはちょっと気が引けます🤦‍♀️
    保健センターに相談してみます!ありがとうございます🙆‍♀️☺️

• 9月5日
ママリ

私も姫路に住んでて里帰りで違う地域に帰りましたが、一ヶ月健診は母子ともに出産した病院で受けました。
電話して聞いてみたほうがいいかもしれません。