※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

健康保険の切り替えが必要か不安です。10日間未加入だったため、支払いを求める通知が来ました。区役所では特に切り替え不要と言われたけど、やはり必要でしょうか?

退職したあとの健康保険の切り替えについて質問です😢

ことしの3月20日に旦那が会社を退職し保険証を返却しました。次の転職先も決まっており、4月1日から入社する予定だったので10日のために国保に切り替えるのもなあと思って特に切り替えもしませんでした。
区役所にも話を聞きに行ったのですが10日くらいであれば加入しなくても特にお金を請求されることはなく、ただ万が一病院にいく際、10割負担になりますよと言われただけでした。

先日、区の国民年金課から国民健康保険に未加入のため支払いをお願いしますとはがきが届きました。

やはり、10日でも切り替えは必要だったのでしょうか?
区役所の方は特にしなきゃいけないものではないと言っていたのでほっておいたのですが、、、

無知ですみません💦
わかる方、回答お願い致します🙇‍♂️

コメント

くまママ

退職の日付が20日ですか?
3月いっぱい31日付だったら、保険証を返却しても次の就職先が決まってるなら代替えの用紙を貰えるのでその用事で受診もできるし、国保の切り替えも必要ないです。
むしろ会社に聞いてみてはいかがでしょう?
保険料の給与引き落としの関係もあるので、3月いっぱいは前職の保険証が使える気がします。

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます😭✨
    そうですよね💦会社に聞いてみようと思います!

• 9月2日
りる

社会保険組合や会社の社会保険の給与控除が月づれをおこしてないかとか色々条件がありますが…。

月末以前に退職した場合前月までの社会保険料しか控除しないことに大抵の社会保険組合はなってます。
3/20退職だとおそらく資格喪失日が3/21で、月末まで社会保険加入資格を有してないので最終給与から控除されたのは2月分までの社会保険料だったと推測します。

このことで3月の健康保険、年金が未納になっていたのかと…。

社会保険は月末まで加入してる社員に対してその月の保険料を給与から控除することが前提なのでお知らせが来たと考えられます。

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます✨
    会社に聞いてみようと思います😭✨

• 9月2日