※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る手順や赤ちゃんの対応について教えてください。

赤ちゃんと一緒にお風呂に入りたいのですが、どんな感じで入れたらいいですか?^ ^

1か月検診でお許しも出て、しばらく経ったので、そろそろ一緒に入ってみたいです。

でも旦那は帰りが遅いので、私1人で入れなければなりません。

手順としては、赤ちゃんを先に洗って、そのあと自分を洗うとおもうんですが、自分が洗う間、赤ちゃんはどうするんでしょうか?

あとお風呂上がり、赤ちゃんを拭いてあげて、自分が拭くときは?

新生児期から使えるハイローチェアがあるので、そこにタオルを敷いてくるんであげて、その間に自分がパパッと着替えるとかそんな感じでしょうか?

それとも、そもそも「大人のお風呂に入れてあげる」っていうだけで、私は一緒に湯船に入ったり自分を洗わずに出る事を言うのでしょうか??

コメント

tyi

こんばんは☆お風呂…悩みますよね。私もそうでした💦
初めは子どもが寝た隙を見計らってまず急いで自分が入りタオルを巻いて子どもを迎えに行き洗うという手順です!
出る際はまずバスチェアーに子どもを寝かせダッシュで自分の着替えを済ませ子どもを迎えに行くという感じでした!
今は寝返ってあぶないので私が洗ってる間浴室でバスチェアーに横になって待っててもらいます!

• ゆた

ゆた

なるほど!自分が先に入るんですね^ ^

バスチェアーなるものが売ってること知りませんでした(°_°)お風呂で待たせる用のものがあるんですねえ。

入る時も出る時も、スピード勝負ですね(^_^;)

• 4月8日
ma...mam

私はベビーバスを使って入ってます!
まず赤ちゃんをバスタオルでくるみ、寒くないようにしてあげベビーバスに置きます。
洗面所に置いとくのが私は心配なので浴室に一緒に入ります!
先に自分を洗い、次にお湯張りした浴槽の中で赤ちゃんを洗います。
洗い終わったら新しいバスタオルで赤ちゃんの水気を取りまたくるんでベビーバスに置き、自分が先に体を拭き、服も着てから赤ちゃんを部屋に連れていき体をしっかり拭いてあげてます!
長くなりすみません💦

• ゆた

ゆた

なるほど!沐浴で使ってたベビーバスで、浴室まで一緒に来るんですね^ ^
    見えない脱衣所で待たせるより安心ですね。

ただ我が家のベビーバスは、お尻を置くところ?みたいな段があってイビツなので、寝かせるのは難しそうです(´・_・`)なんか座らせる用の形をしていて…

何か上に敷いてフラットにできるか考えてみます。

• 4月8日
  • ma...mam

ma...mam

私のもお尻のところに滑り止めみたい段あります♪
    なので頭らへんにバスタオルが少し多めにくるようにくるみ、少しバスタオルで頭を支えるみたいな感じで置いてます♡
    ただ1ヶ月の時は首がすわってなくて心配だったので自分を洗うときずっと子供を見ながら洗ってました♡

• 4月8日
  • ゆた

ゆた

枕みたいにすれば良いんですね?^ ^
    寝苦しくないように、タオルをモコモコにしてやってみます!

たしかに、ちょっとでも目を離すのが心配ですね(>_<)私も自分の体を洗いながら、髪を流しながら、目を見開いて監視します(ꏿ_ꏿ)笑

• 4月8日
  • ma...mam

ma...mam

説明の仕方が下手なので分かりにくいですが倒れてこないように首もとらへんに支えるようにタオルひいてみてください♪
    怖さはありましたが一度やってみると意外といけたので頑張ってみて下さいね♪

• 4月8日
コニー♡

私はハイローチェアに服を着たまま座らせて待たせ
その間に先に自分が洗っちゃいます😊
自分が終わってから子どもの身体を洗って湯船に一緒に浸かります!
寒いときは先に湯船で温まってから身体を洗っています。
お風呂上りは子どもはハイローチェアのバスタオルに包んでおいて
自分はパパッと拭いて下着だけ着て部屋に連れていき子どもの服を着せていますよ☆

• ゆた

ゆた

おお、この方法なら私にもできそうです^ ^
    待たせる時はハイローチェアごと脱衣所に移動しておけばスムーズにできそうですね!

だっこして一緒に湯船につかるのが楽しみです♪

• 4月8日
  • コニー♡

コニー♡

待っている間もお母さんの姿が見えるだけでも安心すると思うのでお風呂場のドアを開けて声かけながら洗っています😊
    私は最初落とさないか心配でぎこちなくなっていたので
    それが子どもにも伝わったのかギャン泣きされていましたが
    慣れてくると自分も余裕が出てきて楽しく入れてますよ♪
    肌と肌の触れ合いで愛情も深まっていくと言うので頑張ってください☆

• 4月8日
  • ゆた

ゆた

ドア開けながらで明日から試してみます♪

そういえば、沐浴のときも最初は私がぎこちないせいで、不安がらせて泣かれてました(>_<)赤ちゃんってママの気持ちが分かるんですね^ ^

頑張ってみます!

• 4月8日
橘♡

うちはバスチェア使ってますよ
先に自分が洗って次に子供を順番ずつ洗っていきます
出る時も自分が先に出て下着姿までつけて順番に子供拭いて着替えさせてます

• ゆた

ゆた

お子さま2人だと大変ですね(>_<)
    バスチェアーの購入も考えてみます!そんな便利なものがあること知りませんでした(^_^;)

• 4月8日
  • 橘♡

橘♡

これは上の子ですが、今はこれを下の子が使ってます寝かせて使うことも出来るので新生児なら使えます

• 4月8日
  • ゆた

ゆた

くつろいでますね♡笑

新生児から使えるんですね^ ^
    ありがとうございます、探してみます♪

• 4月8日
may

一緒に入る場合は、ママが先に洗ってから赤ちゃんを洗って一緒に出た方が赤ちゃんが湯冷めしなくて良いですよ☺
ママが洗っている間は脱衣場で待っててもらう感じです💡

• ゆた

ゆた

赤ちゃんじゃなくて、ママが先なんですね!
    なるほど、湯冷めすること考えてませんでした(°_°)

明日から試してみます♪

• 4月8日
もふもふもっち

コニーさんと同じやり方ですが、私も一人で入れなくてはいけなくて不安だったので首すわりまでは無理せず沐浴してました。
うちは待たせているときギャン泣きするので沐浴の方が私の気が楽でした(^-^;
ちなみに赤ちゃん洗うときは自分が洗い場で足を閉じてイスに座り、太ももにバスタオルをしいてその上に赤ちゃんを仰向けに寝かせて洗っています。
バスタオルをしくとすべらなくて良いですよ(^-^)
今のところバスチェアなしでも大丈夫です。

• ゆた

ゆた

なるほど、無理に一緒に入ってギャン泣きされるよりは、今まで通り沐浴…ってのもひとつの方法ですね(´・_・`)
    様子を見て選んでみます!

太ももの上に寝かせる方法、赤ちゃんは離れたところで待たされるより安心してくれそうですね^ ^

とりあえず試してみます!ありがとうございます!

• 4月8日