※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳の息子が掴み食べの練習ができる方法を知りたいです。スプーンでの食事が難しいため、パンやベビーせんべいを持たせたが握りつぶすだけで、諦めています。続ければ食べられるでしょうか?

掴み食べの練習どんな風にしてますか?
もうすぐ1歳の息子ですが、まだスプーンであげています💦
一度、パンやベビーせんべいを持たせましたが、握りつぶすだけでした…。
諦めてスプーンの日々です。
続けてたら食べるようになるんでしょうか??

コメント

せいら

娘はつかみたべマスターしました!

最初のころは練習で、離乳食の度に食パンあげてました。
食べてるとなりで、食パンのみみを掴んで食べるところをみせたりしてましたよ。

最初は握りつぶすだけですが、それも練習です!

• みぃ

みぃ

そうなんですね!
    離乳食のたびに食パン出してたって事ですか??
    もし、食べない場合は他の物あげてました?

• 9月2日
  • みぃ

みぃ

私もパン食べてる所見せたりはしましたが、流石に1回見ただけではダメですよね💦

• 9月2日
  • せいら

せいら

食パンあげるとグズグズ止まるので、つかみたべさせてました!

娘はパン類好きで、蒸しパンとかあげてましたが、野菜スティックでも大丈夫ですよ♪にんじんとか。

流石に1回だと分からないかもですね💧

• 9月2日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    食パン、最初から食べてくれたんですか?

• 9月2日
  • せいら

せいら

はい!8ヶ月のこれからあげました。
    最初は本当に小さくちぎってましたが、今は大きくても自分で掴んで食べてます!

野菜スティックは娘は気に入らないようで…💧

今はおやつなど掴めるものは、自分でつかみたべしたいと仕草で伝えてきますよ!

• 9月2日
  • みぃ

みぃ

そうなんですねー!
    うちの子は、スプーンであげる時もグズグズして進まない事が多いんですよね…(っTωT)
    あげるの大変だなーと思いながら、気が向いたら食パン切って出したりしてますが、自分から掴むこともせずにって感じです。

• 9月2日
  • せいら

せいら

そうなのですね💧

娘もグズグズしたときは、もう一本のスプーンを掴ませて、そのすきにスプーンであげたりしてます!

食パンに慣れてないのですかね。最初はちぎって口に入れてあげるとこれからでもいいと思います!

• 9月2日
  • みぃ

みぃ

別のスプーン持たせてるんですね!
    エプロンを自分で外したりする事もあって、大変です💦笑

食パンは私が手で口に入れたりした事あるんですが、いつやってもグズグズでダメだったんですよね…。
    食パンが嫌なのか、固めが嫌なのか…

• 9月2日
  • せいら

せいら

娘もエプロンで遊びます💧
    なのでエプロンつけずにスタイにして、お口ふきで汚れたら拭いています!

そうなのですね💧
    娘も本当に機嫌悪い時はグズグズです。
    なんとかあやしながら食べさせたりしてます。
    そういうときは、娘が興味ありそうなものでずっとあやすので、私が疲れます💧

• 9月2日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    スタイでも床に落ちたりするから、片付け大変じゃないですか?(´・ω・`)

グズグズする事あるんですね!
    私のとこはグズグズしてると、好きな食べ物あげてもダメで大変です💦
    あやしたりすると疲れますよねー。
    バンボに座らせてるんですが、頭反り返してかなり嫌がる事もあるので、諦めてミルクあげたりしてます💦

• 9月2日
  • せいら

せいら

大変ですが、新聞など敷いたりしてます!

そうなのですね💧
    娘もバンボです!
    反り返りありますよね。

娘があまりにも反り返りするので、これーなんて笑いながら怒ってあやしたら面白いようで…💧
    反り返り、よくやってます。

ミルクもまだ必要ですし、食べない時はミルクで大丈夫だと思います!

• 9月2日
  • みぃ

みぃ

新聞敷くの良いですね!
    床に散らかるの凄い気になってたので、参考にさせて下さい♪

反り返り、私の子だけじゃなくて安心しました!
    反り返りはご飯あげられないので困りますよね。

1日1食でも食べてくれたら良いかなぁ?と思うようにしてます。

• 9月2日
  • せいら

せいら

確かに反り返りご飯あげれないです💧
    おもちゃでつってご飯あげたり、反り返りも楽しんじゃうようにしました!

割り切り必要ですよ♪

• 9月2日
  • みぃ

みぃ

あげられないですよね💦
    おもちゃで釣るのもありですね!

割り切らないとホントやってられないです。

• 9月2日
  • せいら

せいら

はい!

離乳食の時期も少しの間…と考えるしかないですよね💧

1歳すぎると、1歳から使えるケチャップとか調味料が増えるので作る方も楽しくなると思います!

• 9月2日
  • みぃ

みぃ

そうですよねー!

使える物増えると楽しくなりそうです!

• 9月2日
つぴこ

続けていたら食べるようになりますよ🎵

せんべいとか潰されたら片付け大変ですよね💦

温野菜とかならあまり散らからないし、つぶれにくいのでおすすめです!

にんじんとか、ブロッコリー、芋系とか💡

• みぃ

みぃ

そうなんですね!
    まず、自分で手で取ったりもしなかったので、私が手に握らせたりしてました💦
    温野菜も良さそうですよねー。
    毎日根気よくやるしかないんですね(っTωT)

• 9月2日
みー

うちの子はなぜか7ヶ月くらいからハイハインの掴みだけめちゃくちゃ上手くて、それ以外は握りつぶしてました😂😂
現在11ヶ月、最近ようやく野菜スティックなどを口に運ぶことも増えてきましたが、まだまだボロボロ落とすことの方が多いです😂

まだ食べ物!という感覚が薄いのかもしれないですね…
掴んだら一緒に口元に持って行って、あむあむ など咀嚼音っぽいことを口にしてみたりするのはどうでしょう?
1日3食握りつぶされると精神的に辛いですし、うちの場合は3食目だけ自由にさせて食べて数十分後にお風呂に入れちゃいます😂

• みぃ

みぃ

私のところもベビーせんべいはぎゅっとは潰してないです!

野菜スティック食べさせるよも良さそうですよねー。
    やはり、食べ物の感覚薄いですよねー。
    食パンを口に運んで食べさせてみたらどうかな?と思って、あげたりした事ありますが…
    食パンを嫌がり、食パン諦めておにぎり作ってみましたが、それもダメで…
    1回で諦めてしまうからダメなんですよね💦笑
    毎日続けてたら変わるんですかねー?

• 9月2日
  • みー

みー

ベビーせんべいが食べられるということは、ベビーせんべいは食べられる、おいしいということは分かってると思うので、できるようになるのはそう遠い話ではないと思いますよ!

食パン自体を嫌がるなら、(こちらが口に運んでも嫌がるようなら)他の食材の方がいいと思います😭
    毎日!だとママも疲れちゃいますよね😭

手づかみ食べではないんですが、うちの子はストローが割と下手でしばらく使ってなかったんですが、最近使ってみたら出来たのでしばらくやめたらできる!って可能性もあるし難しいですよね😭😭

• 9月2日
  • みぃ

みぃ

食べれるっていうか、たまたまおもちゃ口に咥えてて、その直後ぐらいにベビーせんべいもたせたらたまたま食べた感じです💦

やっぱり嫌がるものはあげない方が良いですか💦
    野菜スティックとかやってみます!

私の子はストローはかなり上手になり、コップにストローでは飲ませてないですが、ストローマグはこぼし気味になりながら飲んでます。
    掴み食べはしばらく辞めてやっての繰り返しです笑

• 9月2日