※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん
お仕事

育休中の正社員で、子供が1歳になったら保育園に預けて働きたいママさん。時短勤務や突発休で難しさを感じており、近くの職場を希望しています。アルバイトも難しく、やめ時がわからず悩んでいます。

理学療法士、作業療法士のママさん❤︎いらっしゃいますか!?
現在、生後2ヶ月の子供を育ててます。
もし、仕事を始めるとしたら、子供が1歳になってから、保育園に預けながらだと思います。
すると、正社員では難しいですよね💦
たとえ正社員で探したとしても、時短勤務やら子供の発熱等で突発休を取ってしまう可能性も高く迷惑かけまくりになる可能性もなくはないなー。。
仕事探し辛いな、、と。

今現在、育休中の正社員の身ではありますが、
自宅から片道2時間で、時短勤務したとしても、けっこう大変かな、、
いずれは、自宅に近い職場にしたいと考えてます。

アルバイトで雇ってもらえるところも少ないし、
正社員でいきなりの時短勤務も難しそうだし、
そう考えるとなかなかやめ時が分かりません😭

ちなみに、現在は身体障害領域にて働いてます🙆‍♀️
もしよければ、育休明けて新しい職場で仕事を始めた方いたら働き方について教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

りんごのほっぺ

OTです!
今は産休中です。私が務めているところは邦人内に急性期、回復期、維持期があり、デイや訪問などもありますが、わたしは回復期なので365日土日祝関係なく働いてます!

とりあえず、今の職場への復帰は難しいですかね。
1度育休から時短で復帰しましたが、娘さんもさーさんも二人ともいきなり新しい環境ってなるとお互いにしんどいんじゃないかなっておもいます。
通勤は大変かもしれないですが一旦復帰し、その後落ち着いてから転職でもいいかなとおもいます😭
なれたところだと、業務も大まかには変わってないだろうし、最初から新しいところってなるよりはいいかなって思います!

あと、うちの職場の場合ですが勤続1年以上ないと時短勤務にしてもらえないです。

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

求めている怪盗とは異なってます。すみません。

• 9月2日
  • ゆゆたん

ゆゆたん

コメントありがとうございます!
    私もOTです!とても参考になりました🙌
    そうですよね😭0歳から保育園に預けないといけないのと、右も左もわからないので余計に切羽詰まっちゃいますね😭
    私も子供2人ほしいなぁと思ってるので、2人目作るときは自宅近くへ転職してからだなぁと、考えてます。(共働きでないと生活が厳しくて💦)
    まなさんお2人のお子さん羨ましいです💗

• 9月2日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

誤字多くてすみません!

とりあえず、娘さんが保育園に慣れて、さーさんにも余裕が出てきてから転職のがいいかと思います!
    保育園も育休明けの方が休職中より入りやすいですし👍
    通勤は往復4時間なので大変だとは思いますが😭

うちは職場から自転車で10分くらいなので近いのおすすめします💓

• 9月2日
  • ゆゆたん

ゆゆたん

チャリで10分!羨ましいです💗
    育休中に知識薄れないように、文献等読んでおかないと復帰した時、新人ちゃんに追い抜かされちゃいますね😹
    がんばります😭

• 9月2日
ゆいごん

PT・OTではないですが…臨床検査技師をしてます!

私も正社員で職場まで片道1時間半かかってました💦旦那も夜勤ありの土日関係なしのシフト制です。

今2ヶ月の娘の育休中で、今後は保育園に預けて復帰しようと考えてます。
近いところで働きたいけど産休育休を取らせてもらったから少しは戻って働いた方がいいのかなぁとか、休みに入る前に今までのフルタイムが難しかったらパートとかでもいいから戻ってきて欲しいと言われ、とりあえずは戻る予定ですがどの時間で働こうか迷ってます😢
少しでも稼ぎたいし、難しいですよね…

質問の回答になってませんが、似たところがたくさんあったのでコメントしてしまいました😅💦

• ゆゆたん

ゆゆたん

コメントありがとうございますー🙌
    似てますね!同じような悩み持ってる人がいて嬉しいです😭!
    ゆいごんさんは、復職はいつからを予定してますか?
    4月入園の方が入園しやすいと聞いて、4月はまだ娘は10ヶ月なんですけど、4月にするか、6月の1歳になる頃にするか迷ってます😭

• 9月2日
  • ゆいごん

ゆいごん

妊娠中は1歳になったら保育園に入れて復帰しよう!とか漠然と考えていたんですけど、この前4月入園の方が入りやすいと聞いて…
    それと3月末に引っ越しをして区が変わるので、手続きとかもバタバタするからやっぱり6月かなぁとか、考えがあっち行ったりこっち行ったりしてます😭😭

まだ里帰り中なので、戻ったら区役所とかに資料もらいに行ったり話聞きに行ったりしようかなと💡
    もうそういう活動されてますか??

• 9月2日
  • ゆゆたん

ゆゆたん

4月で定員いっぱいになると、いつ空くか分からないって言われて😂
    私も保育園の話を聞くまで6月復帰する気満々でしたw
    私は横浜市に住んでるんですけど、4月入園の保育園の申請が10月で11月の頭には〆切みたいで、
    今週から保育園見学する予定です🙄

• 9月2日
  • ゆいごん

ゆいごん

わぁ…やっぱりそうですよね😶
    今週から行くんですね!すごいです✨
    私も都内なので申請とかきっと同じ感じだと思われます!
    だらだらと実家にいちゃダメですね😂
    早く戻って話聞きに行かなきゃ!
    逆に私が勉強させてもらいました💦笑

• 9月2日
  • ゆゆたん

ゆゆたん

都内だと、激戦区なイメージがあります😭
    もし、託児所なくて保育園頼みであるなら早めに区役所に話聞いた方がいいかもしれないですね!
    なかなか医療関係の職種で6月生まれの子供持ってる知り合いいなかったので、
    私も参考になりました❤︎

• 9月3日
しろ

OT です。身障退職から四年育児で休み、不安ながらも精神に乗り換えました(*・∀・*)
担当性じゃないので休みやすいかもです~

• ゆゆたん

ゆゆたん

コメントありがとうございます😊
    身障は担当制ですね😭私も働いてた時は次の日一日だけ休みでも持ち患10人以上いて1人ずつ申し送りしてたのが懐かしいです😭急性期なので、目まぐるしく変化するのでバタバタでした。
    精神は実習先でしか関わったことないので、未知ですね🙄(本来のOTの役目なのにすみませんw)
    乗り換えて、知識面も踏まえ、大変でしたか(;ω;)?!

• 9月3日
  • ぷー

ぷー

結構前のコメントな上に横入りすみません💦💦
    私も身障から精神へ転職考えてるのですが、精神未経験、かつブランクありでもやっていけますか??やはり
    勉強など大変ですか?良かったら教えて下さい😖

• 1月6日
  • しろ

しろ

コメント下にいっちゃいました(^^;

• 1月6日
カニクリーム

OTです!
私も11ヶ月の息子がいます。
今月から復帰します(^o^)
時短です。うちの会社は昔は子育てに対する協力がまるでありませんでした。

職員から色々意見がでて今では、熱発など子供がした場合直ぐに帰らせてもらえたり、担当人数を減らしたり、スムーズにカルテ書けるように空き時間を作ってもらえたりします★

大変な部分は上に相談しても良いと思います♫
後輩達も同じ経験をする子達も出てくると思いますし、色々意見出すのも良いと思います♡

しろ

ゆゆたんさん、場所お借りします、すみません🙏

ぷーさん
私も未経験でしたがけっこうゆるい職場なので大丈夫な感じです✨

ですが職場によって毎回のカンファレンスで他職種から知識不足をつつかれてプレッシャーがすごい。とか

OTどうしでピリピリしてたり、イベント盛りだくさんで疲弊したり、、

私ならやって行けないな~と思う精神の職場の話も聞きました。

後ホント私感ですが、身障分野では今までの職場どこでもわりと各部署に友達みたいな感覚で話せる人ができましたが、精神では友達はできないな。。って雰囲気です(^^;

• ぷー

ぷー

ありがとうございます✨
    やっぱり職場によりますよね💦精神に就職した友達は、残業もなくて人間関係も良くのびのび働いてるみたいなんですが、やっぱり雰囲気なども実際入ってみないとわからないし、未経験かつ子持ちで転職はなかなか勇気も出ず😖でもずっと精神に行ってみたいと思っていたのでしょっちゅう求人見てます笑

• 1月7日