※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の幼稚園について相談中。発達障害疑いでのびのび幼稚園を途中でやめたが、新たな幼稚園で楽しそうに過ごしている。息子の成長と幼稚園の相性が良いのか悩んでいる。

すみません💦
嬉しかったので書かせて下さい😭✨

もうすぐ3歳の息子。

言葉がほとんど出ず、幼くて落ち着きがない。
発達障害疑いと言われています。

4月から近所ののびのび幼稚園のプレに行っていましたが、落ち着きがなくたまに席を立ってしまっていました。 しかも 発達障害疑いの息子は来年度は職員の人数が少ない為受け入れが難しいと言われ、残念ですがプレは途中でやめました。

その後 かなりショックでしたが…療育の先生にも相談しながらやはり幼稚園と療育を併用した方がいいとアドバイスを頂き、最近他ののびのび幼稚園の見学に行きました。
園長先生に息子の状態を全てお話をしました。すると 1時間も園庭で息子の遊ぶ様子を見て下さり、「よく遊ぶし指示も通るし、表情もいい。軽度っぽいけどな〜 」とおっしゃり、「次回からプレに遊びにおいでよ!」と声をかけて下さりました😭

そして今日 そこの幼稚園のプレに参加すると、息子は大喜びで最後の20分位は先生の手遊びや紙芝居などの時間でしたが、初めて走り回ることなくいられました😭✨今まで他の教室などではダメダメだったのですが…💦

療育にも通い始めたのと、息子の成長もあると思いますが、息子とその幼稚園の相性も合っているということでしょうか?

新しい場所が苦手なのですが、見学の時からご機嫌だったのに驚きました。

障害児として診断書を提出して配慮の必要な子の対応をお願いしなければならず、受かるかわかりませんが、なんだか息子が初めて集団の中でみんなと手遊びなど取り組もうとしている姿に泣けてきました。この幼稚園に決めようかな😭✨

幼稚園や保育園選びで皆さんはやっぱりここにして良かったという園に巡り合えましたか?

わかりにくい文章ですみません💦

コメント

息子が同じような感じでした。
自由すぎる息子なので第1希望は同じくのびのび幼稚園でしたが、残念ながら抽選に外れて第2希望の幼稚園になりました。
そこはのびのびよりも一斉保育の方が強い幼稚園で心配していましたが、先生が全力で遊んで全力で褒めて全力で叱ってくれるので、他の子と同じようにできるようになってきました。
当初は第2希望でしたが、結果オーライでここの園になって良かったと思っています。
オムツも1ヶ月しないでとれたし、きちんと座ってお話を聞けたり並んだりできているようで、言葉も増えました。
第1希望の園の抽選に外れて良かった、ここの園に入園できて本当に良かったと思っています☺️

I&S&K

上の子が発達障害なのですが、入園の時に園選び相当悩みました!
私自身は私立の幼稚園できっちりと生活環境を整えた方が良いのかなと思っていたのですが、息子の様子からきっちりしすぎてて息が詰まり行かなくなってしまうかもしれないという不安があり凄く悩みました。

結局家の近くののびのびしてる市立のこども園に通わせたのですが、療育にも理解があり凄く勉強してくれてる先生ばかりで息子が楽しく園で過ごせるように配慮して下さってます。年長になり小学校に向けて、楽しい所だけでなく厳しくはなってきてますが体調悪い時以外は行きたくないと言ったことはありません。

園に通いながら療育にも行ってますが本当に成長してくれたし将来不安しかなかったけどひとつずつ土台をしっかりと埋めてこれてるので、この園にして良かったと思ってます。