※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるりん
子育て・グッズ

トイトレが始まり、トレーニングパンツを履いて1時間ごとに報告してきますが、トイレに行かず。息子は言葉も遅く、やんちゃで心が折れそうです。

トイトレについて。

トイトレはどのように進んで行きましたか?
お盆にトイトレを開始しようとして、
風邪をひいたので一旦中止。

本日からまた開始しています。
トレーニングパンツを履いていて
出るとママトイレ〜と言います。
1時間ごとにだいたいトレパン内におしっこをして
報告してきます。

トイレ連れて行っても1度も出ず、
トイレから降りてしまいます。

最初はこんなもんでしょうか?
言葉も遅いし、
言葉の理解も遅いし
やんちゃな息子に悩まされております。
もう今日はオムツにしよ〜と思ってオムツをはかせようとしたら、バス🚌(の絵がついているトレパン)がいい!と言われました…

トイトレ初日にして
心が折れそうです。

コメント

きなこもち

トイトレは子どもによって進み方が違うので難しいですよね💦うちも、さるりんさんと同じ日々が続き、私自身も後片付けに疲れて、しばらくトイトレを休んだりしてました。ある日突然、たまたまトイレに座らせたら出て、それをきっかけに感覚をつかんだようで、そのあとも成功するように。

• きなこもち

きなこもち

途中で失礼しました💦以前は「ない(でない)」と言って、すぐトイレから降りてしまっていたのに、トイレのそばにおまるを置いてみたら、自分専用のトイレだと喜んで、勝手に使っています(笑)抱っこしてトイレに座らせ、何も出ないのにまた抱っこして降ろすのも毎回大変だったし、家事をする手を止めて付き添わないとだったのがなくなり、今はかなり楽になりました。

• 9月2日
  • さるりん

さるりん

もうすぐ3歳でまわりの子は昼間はパンツの子が多くて焦ります😩今日1日過ごして、うちの子もおまるの方がいいかも?!となんとなく感じでおりました💦1回成功するといいんでしょうね〜道のりは長そうです😭😭😭

• 9月2日
ママリ

一時間おきにおしっこしてるなら、まだ早いかもしれませんね☺️
もう少し間隔が空いてきたほうがやりやすいと思います❢

• さるりん

さるりん

そうなんですね!!ぷちゃさんのところはおしっこの間隔はどれくらいですか??

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

2時間はあくようになってから始めました!

• 9月2日
mayo

子供によってバラバラですよね。
次女は1日普通のパンツにして家中漏らして過ごしたら翌日からはすんなりトイレでするようになりました。
逆に長女は、トイレに座るのに1年以上説得、パンツを履くのに半年近く説得、次女とは正反対にトイトレに1年半以上かかりました😂
朝一やお昼寝直後に連れて行くと出る確率は上がると思います。
あとは、不衛生ですが、私はお風呂場でもさせてました。
おしっこが出るって感覚がわかるのが一番なので、出るのがわかるならもうどこで出してもいいかな、と😅

• さるりん

さるりん

1年半😂それにお付き合いしたmayoさんが素晴らしすぎます❗️うちの長男はそんな感じかもしれません😭
    なんかうちの長男はいろんなことに時間がかかるタイプな気がするので、気長にゆるりとトイトレした方が良さそうですね🤥
    トイレでおしっこしようと
    うーんとりきむので🧐なんだかおしっこするのって難しいわねって感じてます。

• 9月2日
いちご みるく

初日で急には無理ですよ💦
まだトイレで出る間隔が掴めないと思います。トレパンに出る前に座らせて、出るまでしばらく座らせて出るのを待つ。
間隔が1時間ならまだ早いかもしれません。

• さるりん

さるりん

まだうちの長男には早いかもしれませんね。気長にがんばります!ありがとうございました😊

• 9月2日
NAO

うちも1時間ぐらい置きにおしっこ出ますが1時間たたないぐらいでトイレの声かけします☆それでタイミング良ければトイレでおしっこはします。

• さるりん

さるりん

保育園に通っている子に聞いたら1時間ごとにトイレに座らせてくれてるらしいと言っていたので、私もトイトレ継続しました🤗月曜から初めて成功率もアップ⤴️NAOさんのお子さんより1年もお兄ちゃんなので頑張ります😄

• 9月6日