※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっか~
お金・保険

失業保険って旦那の不要に入ってるともらえないのですか?知ってる人いたらおしえてください。

無知ですみません。
失業保険って旦那の不要に入ってるともらえないのですか?
知ってる人いたらおしえてください。

コメント

かなママ

もらえますよ。

私が、つい最近までもらってましたから^_^

金額が低ければ貰えますが普通に正社員とかで働いてた人の場合は金額がそれなりにあると思うので失業保険をもらう間は自分で国保とか払わないといけないです

けいてぃ

おそらくですが…
失業保険の金額によって、扶養から抜けないとダメな場合もあるはずです。
私は抜けなくてもいいくらいの金額だったので、扶養に入ったまま失業保険を受給しました。
一度、確認してみてください🎶

はな

扶養に入ってても貰えますが失業保険が日額3612円以上なら扶養を抜ける手続きを自分でして国保に切り替えないといけません。
扶養を抜けずに受給している間に社会保険証を使って病院を受診すると、本来は社会保険が負担する残りの7割分の病院代を後日請求される場合があります。

協会によって規約も違うので問い合わせた方が確実だと思います🙌

だいふく

それは、わっか〜さんの
失業保険手当の額次第です

最近までもらってました!日額4500くらいだったので、手続き面倒でしたが扶養一度抜けて、また入り直しました😌

ばれなきゃいーやで不正受給する人もいるみたいですが、子どもがいるのにそんな恥ずかしい事は出来ないので😅

ちなみにマザーズがある所に行くと職業相談ラクでしたよ。